News

2015年10月29日(木)

【ツムツム攻略】ペリーの持つ“数ヶ所でまとまってツムを消す”スキルの特徴を解説!

文:ぷらはみ

 iOS/Android用カジュアルパズルゲームとして大好評配信中の『LINE:ディズニー ツムツム』。

 2015年10月29日時点で、全90種類(※)ものツムが登場している本作。本企画ではそれらのツムの特徴を紹介していきます。今回は、ペリーのポイントをお届けします!

※期間限定ツムなど、現在獲得できないツムも含みます。

 本記事では、それぞれのツムのスキルの紹介はもちろん、ミッションビンゴのクリアに役立つ、ツムごとの特徴もお届けします。「“白い手のツム”とか“ハートの出るツム”がどれかわからない!」という方は、ぜひ本企画を参考にしてください!

一風変わった消去系スキルを持つ“ペリー”

 ペリーは『フィニアスとファーブ』シリーズとして登場している、カモノハシの男の子ツム。

『LINE:ディズニー ツムツム』
ミッションビンゴの特徴 対象ビンゴNo.
くちばしのあるツム 2
青いツム 2,4,5,11
毛が三本のツム 3,11
男の子のツム 4,5,6,7,10,11
イニシャルがPのツム 4,7
消去系スキルを持つツム 4,7
緑色のツム 4,7,9
毛のはねたツム 5
プレミアムツム 6,7,8,9,11
口が見えるツム 6,7,10

 ペリーの持つスキルは“数ヶ所でまとまってツムを消すよ!”というもので、スキル発動までに必要なツムの消去数は15個。

 スキルを発動させると、ボムをタップした時のようなイメージで、スキルレベルに応じた数の場所のツムをまとめて消してくれます。

『LINE:ディズニー ツムツム』
『LINE:ディズニー ツムツム』
『LINE:ディズニー ツムツム』
『LINE:ディズニー ツムツム』
▲ツムを消去した場所1ヶ所につき7個以上のツムが消えた場合は、そこにボムを生み出してくれます!

※画面はスキルレベルが2のものです。

 スキルレベルは最大で6まで上がり、レベルが上がるごとに、まとめてツムを消去してくれる場所が増えていきます。

 スキルレベルが奇数の時は1~2ヶ所や3~4ヶ所と少しのバラつきがありますが、スキルレベルが偶数の時は、決まった数の場所のツムを消してくれます。レベル6では必ず4ヶ所のツムを消してくれるといった具合です。

 “数ヶ所でまとまってツムを消す”のスキル全般に言えることなのですが、ツムが消えた場所はそれぞれ独立した扱いになっています。

 ですので下の画面写真の場合、17個のツムが1度に消えたというのではなく、上で9個、下で8個をそれぞれ消した、というイメージですね。コインをあまり獲得できなかったりするのは、こうした理由からになります。

『LINE:ディズニー ツムツム』
▲上のほうでは9個、下のほうでは8個のツムをまとめて消してくれた場合……。
『LINE:ディズニー ツムツム』
▲それぞれの場所でボムを生み出してくれます!

 ペリーは“毛が三本のツム”や“青色のツム”、“緑色のツム”などの特徴を備えています。特に“毛が三本のツム”は、現時点で入手できるのがグーフィー、オラフそしてペリーとあまり多くないので、“毛が三本のツム”が必要になるミッションビンゴの3枚目や11枚目で活躍してくれます。

●このミッションで大活躍!

【2枚目】No.24:くちばしのあるツムを使ってコインを1プレイで500枚稼ごう

 現在入手できる“くちばしのあるツム”はペリー、ドナルドデイジーの3種類なので、このなかでは消去系スキルを持つペリーが最もクリアしやすいです。

 とはいえ、ペリーもコインをたくさん集めるのにはあまり適していないツムですので、“コイン?%ボーナス”を使って獲得コイン数を増やしましょう。

 消去系のスキルを持つとはいえ、ツムを消す場所がランダムなので運の要素も強いペリー。しかし、連続して中央付近でツムを消してくれればハイスコアも期待できるので、ぜひ遊んでみてください!

(C)Disney
(C)Disney/Pixar

データ

関連サイト