News

2015年9月9日(水)

『ハッカドール THE あにめ~しょん』の2号は謎多きお姉さんキャラ。奥野香耶さんとの類似点は?

文:itra

 10月2日から放送がスタートするアニメ『ハッカドール THE あにめ~しょん』で、ハッカドール2号役を演じる奥野香耶さんにインタビュー! 動くハッカドールを見た時の感想や、演じるうえで気を付けていることなど、気になるポイントを聞いてみました。

『ハッカドール THE あにめ~しょん』
▲ハッカドール2号役の奥野香耶さん。愛称は、かやたん。

→1号を演じる高木美佑さんへのインタビュー記事はこちら

――よろしくお願いします。早速ですが「まだ『ハッカドール』を知らないよー、ハッカドール2号って誰?」という読者のために、ハッカドール2号がどんなキャラクターか教えていただけますか?

奥野香耶さん:2号はおっとりしたお姉さんキャラクターです。あと、ちょっと謎な部分があって、怒ってるのか怒っていないのかわからないところがあります。ウフフフって笑っているんだけど、心の中ではすごいことを考えていそうなキャラクターです。

『ハッカドール THE あにめ~しょん』
▲奥野さんが演じているハッカドール2号。お姉さんキャラです!

――ミステリアスな2号ということですが、奥野さんと似ているところはありますか?

 まさに笑顔だけど怒っているところとかは、似ているなと思います(笑)。あと、周りを見てウフフって笑っているところも似ていますね。

――前回のニコ生でも“だんだん2号に似てきている”みたいなコメントがありましたよね。

 そうですね。最近は七海(ハッカドール3号役の山下七海さん)に「2号と顔が似てきている」って言われるんですけど、それはちょっとうれしいですね。2号ちゃんの顔は好みなので。

――アニメの収録現場の雰囲気はどんな感じでしょうか。

 スタッフの皆さんが明るいので、とても助かっています。ブースを出た時にニコっとしてもらえると安心するんですよね。

――動くハッカドールたちを見るのはPV以来だと思うのですが、どんな印象でしたか。

 うれしかったですね。ハッカドールたちがぬるぬるとたくさん動くので、最初に見た時は感動しました。本当にすごく動くので、そのぶんアドリブも必要になってきて、そういう意味では普通の30分アニメよりも練習しましたね。

『ハッカドール THE あにめ~しょん』

――ちなみに、アドリブはどのくらい入れるものなんでしょうか?

 例えば、他のキャラクターに話しかけられたときも「ん?」だけじゃなくて、その後に何かセリフ続けていくという感じで、結構たくさんアドリブを入れました。

――そうすると、実際にアニメを見ていて「ここは台本なんだろうな」みたいなところも、実はアドリブだったりすることも多いってことですよね。

 そうですね。メインで話しているキャラクターの後ろでしゃべっている場合は、アドリブということが多いかもしれませんね。

――最初に『ハッカドール』というアプリのキャラクターを演じるっていうことになった時、アニメ化するんだろうなみたいな予感はありましたか。

 全然なかったです(笑)。本当に、普通にアプリのキャラクターなんだろうなって思っていました。その時は『ハッカドール』っていうアプリが謎だったんですよ(笑)。

――アプリのプッシュ通知やアプリ内ゲームなど、1年以上ハッカドール2号という役を演じてこられていると思うのですが、アニメで初めて知った2号の一面はありますでしょうか。

 思ったよりも、セクシー要素が強いんだなっていうのはありますね。アプリ内のゲームで“ハッカトーク”というものがありまして、そこでは普通に会話をしていたんですけど、アニメだと結構セクシーな要素が強いと思いました。

――物語的にはハッカドールたちがお悩みを解決していくというストーリーのようですが、奥野さんとしてはどんなお悩みを解決しているお話を見てみたいですか。

 家族にサプライズでプレゼントを贈りたいと思っている小学生くらいの男の子をお手伝いするお話を見てみたいですね。絶対かわいい……!

――2号を演じるうえで気を付けていることはありますか。

 よく音響監督さんに「普通のお姉さんになっちゃってるよ」って言われるので、“普通のお姉さんじゃなく”っていう部分が結構難しいです。そこは気を付けていますね。語尾をちょっとセクシーにするとか、意識しながら演じています。

『ハッカドール THE あにめ~しょん』

――アニメの見どころはどんなところでしょうか。

 回を追うごとに、みんなのポンコツぶりが加速していくので、それがどこまで加速していくのかが楽しみにしていただけるポイントだと思います。

――普段はアプリの『ハッカドール』でどんな記事を読まれているんでしょうか。

 基本的にはアニメ系のニュースをよく見ていますね。新作アニメの声優さんが発表された時のニュースはチェックしています。

――『ハッカドール』くらい捗るアイテムがあれば教えてください。

 ハンドソープです! Bath and Body Worksっていうところのハンドソープが、ずっと手に香りが残るので愛用しています。5種類くらい持っていますよ! 気分によって変えてるんです。

――それでは最後にアニメの放送を楽しみにしている読者にひと言お願いいたします。

 どんなアニメになるかまったく想像できないと思うんですけれども、毎回ハッカドールの3人が頑張ってお悩みを解決しようとします。はちゃめちゃなんですけど、1秒も見逃せない内容となっていますので、皆さんぜひ楽しみにしていてください!

『ハッカドール THE あにめ~しょん』
▲パネルの上からひょっこりかやたん。

【『ハッカドール THE あにめ~しょん』放送情報】

TOKYO MX……10月2日(金)23:00~
BS11……10月4日(日)25:00~
AT-X……10月4日(日)23:15~

『ハッカドール THE あにめ~しょん』

(C)DeNA/ハッカドール THE あにめ~しょん製作委員会

データ

関連サイト