総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『ガルズモンズ』はやればやるほどハマれる“矢印パズルバトル”がおもしろい!
2015-09-11 11:00

『ガルズモンズ』はやればやるほどハマれる“矢印パズルバトル”がおもしろい!

文:チーム・JADE

 『にゃんこ大戦争』などの個性豊かなゲームでおなじみのポノスが、今秋配信予定のiOS/Android用アプリ『ガルズモンズ』を紹介します。

『ガルズモンズ』

 数多くのパズルゲームアプリが配信されていますが、パズルゲームのアイデアはまだまだ出尽くしていません! 今回ご紹介する『ガルズモンズ』は、“矢印パズルバトル”という新しいルールのなぞり系パズルバトルゲームです。お手軽だけど奥深い、本作の魅力を紹介します。

矢印にそってキャラクターをつなげてバトル!

 “矢印パズルバトル”のルールは簡単。バトル画面の下に表示される、自分のデッキのキャラクターを矢印にそってなぞっていくだけです。矢印が向いている方向にのみなぞることができ、なぞることができたキャラクターが敵を攻撃します。

『ガルズモンズ』
▲矢印の向いている方向になぞっていきましょう。一度なぞった矢印は消えてしまいます。

 矢印の出現方向はターンごとにランダムになります。必ずしも毎回、狙ったところに矢印が出現するわけではないのです。このランダム要素が、パズルをますますスリリングにおもしろくしてくれているんですね。

『ガルズモンズ』
▲どの方向に行けば、より多くのキャラクターをなぞることができるか。シンプルなルールながらなかなか頭を使います。
『ガルズモンズ』
▲キャラクターにも敵にも、属性があります。有効な属性で攻撃すると有利にバトルを進められます。
『ガルズモンズ』
▲なぞり終わると、なぞることができたキャラクターが攻撃を行います。

 矢印にそってなぞるだけのシンプルなルールですが、矢印の場所によって大きく戦局が変わります。また、矢印のルート上にHPを回復できるアイテムなどが出現することもあり、それらをどう活用するかも考える必要があります。単純ながらやればやるほどハマれる奥深さがあり、のめり込んでプレイしてしまいそうです。

自分だけのデッキ編成を見つけよう!

 バトルで戦うキャラクターのデッキは、手持ちの8体+助っ人1体で編成されます。キャラクターはそれぞれ特徴があり、出現する矢印の本数が多いキャラクターもいます。そのキャラクターを組み込めば、もちろん長くなぞれる可能性がアップします!

 しかし、だからといって矢印が出やすいキャラクターだけで編成しようとするのは、ちょっと待ってください! 矢印の方向は少ないけど、強力な“スキル”を所持していたり、攻撃力が高かったりするキャラクターもいます。矢印の多さを重視するか、それとも高い攻撃力で押し切るか……。デッキに、プレイヤーそれぞれの個性が出そうですね。

『ガルズモンズ』
▲編成する際は、属性のバランスの他、リーダーに設定したキャラクターが発揮する“リーダースキル”にも注目しましょう。
『ガルズモンズ』
▲矢印は、ターン毎にランダムで出現します。多方向に矢印が出やすいキャラクターを入れたほうが当然、長くつなげやすいですよね。
『ガルズモンズ』
▲長くつなげるほど“チェイン”がつながり、攻撃力がアップしていきます。一定数のチェインをつなげると、最後のキャラクターが“フィニッシュスキル”を発動します。
『ガルズモンズ』
▲ボスなどの強い敵と戦う時は強力なスキルは必須。属性の相性なども含めて、状況に応じた編成の組み替えが必要です。

ユニークな見た目のキャラクターたちは“笑撃”進化で大変身!?

 仲間になるキャラクターたちは、進化することで強くなります。進化で見た目が変わるのはよくあるシステムですが、『ガルズモンズ』の進化はユニークなゲームを多数手掛けてきたポノスらしい“笑撃”的なものとなっています。

『ガルズモンズ』
▲こちらは初期に選択できる3人のキャラクターです。みんなかわいくて、どの子を選ぶか悩んでしまいますね。
『ガルズモンズ』
『ガルズモンズ』
▲上の画像が進化前、下の画像が進化後です。仲間になるキャラクターやモンスターは、進化することで想像以上の姿に変わります。さらに、進化はもう1段階用意されているとか……。
『ガルズモンズ』
『ガルズモンズ』
▲お気に入りのキャラクターと出会ったら、しっかり強化してあげましょう。他のキャラクターとの合成で、強くすることができます。
『ガルズモンズ』
▲キャラクターのプロフィールもおもしろいので、ぜひチェックしてみてください。食べることが大好き……ものすごい親近感があります。

 ちなみに『ガルズモンズ』では、強いキャラクターは課金をしないと手に入らないということはありません。1日1回挑戦できる“日替わりクエスト”が用意されており、このクエストではガチャで獲得できるキャラクターも含めて、すべてのキャラクターをゲットできるチャンスがあるとか。これは毎日挑戦してみるしかありませんね。

『ガルズモンズ』の電撃Appおすすめポイント!

・矢印でキャラクターをつなげる新感覚パズルが楽しい!
・ユニークなキャラクターがたくさん! さらに進化で大変身!?
・“日替わりクエスト”で強いキャラクターも仲間にできる!

 矢印でキャラクターをつなげて戦う“矢印パズルバトル”が魅力の『ガルズモンズ』。直感的に遊べるシンプルなルールながら、デッキ編成も含めてやり込みがいのあるバトルが楽しめます。今までにない新しいルールのパズルバトルなので、実際に遊んでみてその奥深さにぜひ触れてみてください!

 『ガルズモンズ』は現在事前登録を受付中で、登録することでゲーム内で使用できる仮想通貨“ジェム”を500個と、強化合成などに使用する5,000コインを受け取ることができます。さらに抽選で10名にジェム10,000個がプレゼントされます! もうすぐ配信の本作を、事前登録して遊びつくしましょう!

データ

▼『ガルズモンズ』
■メーカー:ポノス
■対応端末:iOS
■ジャンル:PZG
■配信日:今秋予定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ガルズモンズ』
■メーカー:ポノス
■対応端末:Android
■ジャンル:PZG
■配信日:今秋予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』悪代官の小判に続いて“キン”が盗まれる被害続出!? 商品名や社名に変化が

  2. 2

    『SAO』新作VRアプリ『ソードアート・オンライン Lovely Honey Days』が発表

  3. 3

    『ダンジョンメーカー』レビュー! シンプルなのに奥深い戦略のダンジョンビルドにハマる

  4. 4

    『PSO2』5月23日配信予定のアップデート内容を紹介。“四天”の一角として“孤独のリナ”が姿を見せる

  5. 5

    『ハリー・ポッター』実写LINEスタンプが登場。ハリーなど人気キャラが勢ぞろい

  6. 6

    【スパクロ】『コードギアス』『フルメタ』イベントの裏話&データ(オオチP情報局#22)

  7. 7

    『FGO』リアル脱出ゲームのOP映像の一部が公開。セリフは撮りおろしのフルボイス

  8. 8

    『SOA』第2部が2018年夏スタート。ウェディングイベントやラジオーシャンコラボも

  9. 9

    TVアニメ『BEATLESS』と『PSO2』のコラボが決定。略式複合テクニック3種や星14ペットが実装

  10. 10

    アプリ『ソードアート・オンライン』重大発表ありの生放送を5月21日20時から配信。ゲストは日高里菜さん

[集計期間:05月21日~05月27日]

ページ
トップへ