News

2015年9月13日(日)

【FFRK名場面】仲間と孫を守るため! 『V』のガラフがエクスデスと一騎打ち

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #25】
~ムーアの大森林
HPが0になっても戦い続けるガラフの姿に涙

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 今回は『V』からガラフとエクスデスの対決シーンを紹介します。

 賢者ギードに、“ムーアの大森林”に眠るものをエクスデスから守って欲しいと頼まれたバッツたち。彼らが大森林の奥へと向かうと、そこにはクリスタルが!

 そこに突如としてエクスデスが現れ、クリスタルの力を逆に利用してバッツたちを苦しめていきます。クリスタルの力により体の自由を奪われるという絶体絶命のピンチのなか、ガラフの孫娘であるクルルが駆け付け、4人を呪縛から救います。

 しかし、強大な力を持つエクスデスはクルルの攻撃からすぐに復活。今度は彼女のことを苦しめていきます。身動きが取れないバッツたちですが、ガラフは仲間たち、そして孫・クルルのためにひとりエクスデスのもとへ向かいます。

 そこでガラフとエクスデスの一騎打ちが始まりバトル画面へ。エクスデスの力を前に、ガラフのHPはすぐに0に。しかしゲームオーバーにはならず、戦闘は続きます。

 「わたしを本気にさせたな!」と叫ぶエクスデスは、フレア、ホーリー、メテオといった超強力な魔法を連発。しかしガラフは倒れません。「な なぜ死なん」と驚愕(きょうがく)するエクスデスですが、それはプレイヤーも同じ。

 とっくにHPは0なのに……。「まだまだ死ねんのじゃ! この命 燃え尽きても! わしは きさまを たおす!!」と宣言するガラフに「いかりや にくしみで わたしを たおすことはできぬ!」と答えるエクスデス。

 それに対いてガラフは「……いかりでも…… ……にくしみでもない……!!」と答え、ついにエクスデスを退けます。

 呪縛を解かれた仲間たちがガラフのもとに駆け寄りますが、とうに限界を超えていた彼は息を引き取ろうとしています。懸命にケアルガやレイズ、フェニックスのお、エリクサーといった回復魔法やアイテムを使うも、ガラフの命は尽きてしまいます。

 その後、クルルがガラフの遺志と力を継いでバッツたちの仲間に。彼らは再び冒険へと旅立つのです……。

 当時、このイベントを見た時はゲーム内のパラメータという枠組を越えて訴えてくる“人間の強さ”や“絶対的な死”というものを考えさせられたものです。

 ちなみに『FFRK』では、本編では叶わなかった、ガラフとクルルを同一パーティに組ませることができます。こういった夢の組み合わせが楽しめるのも本作ならではですよね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボスはクリスタル4体。『V』では“ぜになげ”で瞬殺した人も多いかと思いますが、『FFRK』ではその手は使えません(笑)。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ガラフとクルルが夢の競演!

→公式攻略wikiでの“ムーアの大森林”攻略データはこちら

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 ここからはボクの近況報告&主要パーティメンバー紹介をお送りします!

 記事執筆中に“失われた絆の証明”の難易度EXが追加されました。キャラクターの育成は万全だったので、今回は『VI』のキャラクターで挑むことに。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲こんな感じのパーティを育成してイベントに臨みました。

 なんとかティナの記憶結晶IIはゲットできましたが、1番苦労したのは[EX++]ガレキを護る者のボス・インフェルノ。両腕を破壊すると、本体がリフレク状態になり腕が回復してしまうので、片腕を残した状態で戦うという戦法でなんとか勝つことができました。

 あとはフレンドの“魔導ミサイル”に助けられましたね。す、すごい火力だ……。自分もこの必殺技が使えるようになる専用装備“マディンの角”が欲しかった! 何回か装備召喚したんですけどね……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ティナの記憶結晶IIをゲット!

 現在はチャレンジイベントの“Accessory of Light”を攻略中。光の戦士の記憶結晶IIがゲットできるそうなので、頑張りたいと思います!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲現在は“試練の塔”まで到達しました!

 ではでは、また次回の更新で!

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト