News

2015年9月19日(土)

『崩壊学園』美少女が銃やバッドでゾンビをぶっ飛ばす爽快シューティングをレビュー

文:リプトン熊田

 miHoYoがサービス展開するiOS/Android用アプリ『崩壊学園』は、主人公の少女・キアナを操り、迫り来るゾンビを駆逐しながら世界崩壊の謎に迫る横スクロールシューティングゲーム。先日の記事では大まかなゲーム内容を紹介しましたが、今回はプレイレビューをお届けしたいと思います!

『崩壊学園』

“選ばれし者”キアナを操り、世界崩壊の謎を解き明かせ!

 さて、本作の舞台となる世界は過去にさまざまなカタチの“崩壊”現象に襲われてきたのですが、今回発生した崩壊は人類が死士、いわゆるゾンビ化してしまうというもの。主人公であるキアナは特殊な免疫力を持つおかげで死士化を免れるのですが、それはつまりたった1人で生き抜かなければならないということ。きっと嘆き悲しみながらも前に進んでいくのだろうなぁ、などと思っていたのですが――

『崩壊学園』
『崩壊学園』

 あ、あれ、なんか意外と元気ですよキアナさん。っていうかむしろちょっと楽しそう。なにこの娘こわい。いやカワイイんですけども(笑)。あ、キアナさんの詳しい紹介は前回の記事をご参照ください。まぁそんな感じで、服の汚れを気にしつつも、まずは学園からの脱出を試みます。

シンプル操作で爽快アクション! さまざまな武器でゾンビどもを殲滅せよ

 横スクロールアクションの本作において、主人公の操作は画面左下のバーチャルスティックと、右下の武器ボタンで行います。“スマホでアクション”というと操作性の悪さを想像してしまう方もいるかもしれませんが、バーチャルスティックでの操作は思いのほか快適。最初はたくさんのゾンビに囲まれたときなど「動きが遅いー!」とはらはらしましたが、あとで説明する“装備品”で移動スピードもきっちり上げられるのでご安心を。やり込むごとに、快適さはさらにアップしていきます。

『崩壊学園』

 そして本作のキモとなるのが“武器の使い分け”。画面右下にある3つのボタンに武器を割り振るのですが、ここに何を入れるか、そしていかに使いこなすかが重要となるのです。ちなみに最初から持っているのがこちら。


■ M617リボルバー ■

『崩壊学園』

 威力は低いですが、連射性の高さと残弾数の多さが魅力。弾数をあまり気にせず連射できるハンドガン系は、序盤のメイン武器として大活躍します。


■ フリントロック猟銃 ■

『崩壊学園』

 威力が高く複数の敵にヒットする他、ノックバックで相手の攻撃行動を阻害することも可能。ただし残弾数が少なく連射性が低いため、囲まれると使いにくかったり。


■ WR750バット ■

『崩壊学園』

 威力の高い近接武器。当然ながら残弾数は関係なし。最初は便利ですが、敵が強くなってくると使いどころが徐々に減っていきます。


 最初は動きの遅い敵が多いのでバットばかり使っていたのですが、突進してくる敵が増えたり、突進してきた挙げ句に自爆する凶悪なのも出てきたりするので、やはり距離を取れる銃火器のほうが安全だと思いました。

 初期装備の場合、敵が多いときは遠くから猟銃で範囲攻撃、ある程度数が減ったらリボルバーに切り替え(猟銃は残弾数が少ないので)。アイテムボックスを破壊するときは弾の減らないバットという感じでしょうか。

『崩壊学園』
『崩壊学園』
▲ハンドガンの豊富な残弾数と連射性はボスでも有効。組み付かれてもそのまま連射すれば、やられる前にやる的なゴリ押し戦法も可能です(笑)。

 その他、本作に用意された武器は実に多種多様で、例えば日本刀や大剣、チェーンソウ、斧、マシンガン、狙撃銃、ロケットランチャー、グレネードなどなど、とんでもない量の武器があります。これらを集めていくのも楽しみの1つですね。

 そして本作の装備品は武器だけではありません。次は“服装”と“勲章”について説明していきます。まずは服装ですが、これは主人公の防御力やHPを上げるもの。着替えることでゲーム中の主人公にも反映されるのがうれしいですね。

『崩壊学園』
『崩壊学園』
『崩壊学園』
▲パラメーターで選ぶか、見た目の好みで選ぶか。悩ましいところです……。

 もう1つの“勲章”は、移動速度を上げたり、武器種ごとの攻撃力を上げたり、弾薬上限を増やすといった特殊効果を付与するもの。プレイヤーごとの個性がもっとも色濃く出る部分ですね。3つまで装備できますが、操作に不慣れなうちは移動速度アップをオススメします。

『崩壊学園』
『崩壊学園』
『崩壊学園』
▲敵に囲まれないよう動きながら攻撃することが重要なので、序盤はとりあえず移動速度アップを付けておきましょう。

 なお、“魔女の祈り”のガチャから排出される欠片を一定数集めると“従魔”が手に入ります(一部、任務やイベントで入手できるものもあります)。従魔は主人公と一緒に攻撃してくれる他、強力な“奥義”を使えるようになるので、手に入れたら忘れずに装備しましょう。

『崩壊学園』
▲奥義を使うとド派手なカットインも! この従魔すごいかわいいですが、お姫様衣装のキアナも負けずにかわいらしいですね!

手に入れた装備品は強化&進化させて戦力を増強するべし!

 上で紹介した装備品は、強化合成&進化させることで能力をアップすることができます。試しに初期武器のフリントロック猟銃を進化させてみましょう。

『崩壊学園』
▲まずは強化合成でレベルを最大まで上げます。掛け合わせるのはいらない装備品でもいいですが、強化専用素材もあります。
『崩壊学園』
『崩壊学園』
▲進化させるには進化素材が必要。ステージ情報で該当するドロップ品があるか確認して、あとは出るまで周回!(笑)
『崩壊学園』
▲ということで無事に進化完了。星2から星3になりました。さらに進化させて、最終的に星5まで上げられます。

 武器だと攻撃力が上がりますが、服装なら防御力が、勲章なら上昇パラメーターのパーセントが上がっていきます。さらに装備品はガチャでも入手可能。試しに1回やってみましょう。

『崩壊学園』
『崩壊学園』
▲でっかい玉子から出てきたのは勲章の“疾風術”。序盤で手に入るものは移動速度アップが3%ですが、こちらは9.68%。最大レベルまで上げると27.06%まで伸びるようです。地味ですがありがたい! 地味ですが!(笑)

アクションだけじゃない! 世界の謎に迫るミステリアスな物語にも注目

 さて、そんな感じで少しずつ装備を強化しながらステージを進んでいきますが……ステージが進むごとに、確実に敵が強くなっていくのを感じます。

『崩壊学園』
▲図書館ステージ。まだ強い敵は出てきませんが、走って近づいてくるゾンビ・陸上娘は要注意。
『崩壊学園』
▲桜並木ステージ。高速で近づいて自爆する自爆娘が驚異。近づかれる前に銃火器で倒しましょう。
『崩壊学園』
▲学園敷地ステージ。周りのゾンビの速度と攻撃力を上げる応援娘が厄介。優先的に撃破すること。

 さらにこのステージでは強力なボス・雷電芽衣が登場します! 前回の記事では主人公の1人として紹介しましたが、これはいったい……!? 今までにない強さでHPもかなり多いので、持久戦の覚悟で臨みましょう。かく言う自分も1コンクリアでした……。弾が足りなくなるので、武器は3枠とも銃火器のほうがいいと思います。

『崩壊学園』
『崩壊学園』
『崩壊学園』

 以上、『崩壊学園』のプレイレビューをお届けしました。実際にプレイして強く感じましたが、いろんな武器を使って大量のゾンビを吹っ飛ばすのがとにかく爽快です! アクションはちょっと苦手という人も、装備を強化することでかなり自分もどんどん強くなるので、楽しみながらプレイできるかと思います。

 高難度ステージや超強力な武器も用意されているので、やり込み派の人もきっと満足できるはず。退屈な秋の夜長、ぜひみなさんもゾンビ相手に思いきり銃をぶっ放してください!

(C) 2015 MIHOYO Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト