News

2015年9月15日(火)

『FGO』高速バトルモード実装。アップデートで聖杯の使用機会も追加予定

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』で9月下旬に行われるアップデートの内容が明らかになりました。

『FGO』

次回アップデートで戦闘テンポとUIが改善

 アップデートでは不具合の修正の他、戦闘テンポの向上とUIの改善を中心に改修が行われます。改修項目のうち、代表的なものは下記の通りです。

 なお第3章については、改修やイベントと平行して鋭意制作を進めているとのことです。

■不具合の修正

・サーヴァントや概念礼装などで、コマンドカードを強化するスキル効果が反映されていない不具合の修正

・通信の状態により、まれにクエストが開始されずにAPだけが消費されてしまう現象の発生を防止するための対策を強化

■バトルパートの改修

・高速バトルモードの追加実装

・一部の演出を調整し、バトルをテンポアップ

・コマンドフェーズにおけるカード選びなおし機能の実装

・コマンドカードにクラス相性を表示

・ダメージ表示にクラス相性の影響を表示

・1stボーナス、チェインの効果を分かりやすくするために表示を調整

・バトル画面にWave数の表示を追加

■強化仕様の改修

・フォウくんカードを使った強化仕様の見直し(※レベルキャップに到達しているサーヴァントにも使用可能に)

■その他の改修

・未クリアクエスト数の表示など、UI全般に情報を追加

・ゲーム全域で、ヘルプテキストを追加、見直し

・プレゼントボックスの演出スキップ機能を追加

 戦闘テンポの見直しの部分で、キャスターやアサシン、アーチャーなどによる飛び道具系の攻撃速度が上がってくれるとうれしいですね。個人的に、よくカード選択を間違えるので、カード選びなおし機能の追加も助かります。

『FGO』
▲スキルを使い忘れてカード選択画面に移ってしまうこともよくあるので、Attack選択前に戻る機能も欲しいところ。

今後のゲームアップデートについて

 9月下旬のアップデートに間に合わなかった改修項目は、次回以降のアップデートで順次対応していくとのこと。改修項目は以下の通りです。

■パーティ編成仕様の改善

・パーティ編成のUI仕様を見直し、概念礼装の装備によって意図せずコストオーバーになってしまうなどの問題を改善

■クエスト情報のUI改善

・クエスト挑戦前に、敵のクラス情報が確認できるようUIを改善。バトルに臨む際のパーティ編成のユーザビリティを向上

■バトルキャラ選択機能の実装

・霊基再臨しているサーヴァントのバトルキャラ(バトル中の見た目)を、プレイヤーが任意に選択できるように改修

■その他、要素拡充

・新規魔術礼装の追加、聖杯の使用機会の追加、ダ・ヴィンチ工房での新商品追加

※画像は公式サイトおよびゲーム画面をキャプチャしたもの。
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト