News

2015年9月23日(水)

『FGO』ネロ祭フィナーレ攻略。強力な7騎のサーヴァントが出現

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』で本日9月23日(水)よりイベント“ネロ祭”のフィナーレがスタートしました。

 フィナーレの登場サーヴァントやドロップアイテム、クリア報酬などをまとめて紹介します。

『FGO』フィナーレ
▲アップデートにより、画面上に所持メダル数が表示されるようになりました。
『FGO』フィナーレ
▲ネロメダルの交換もできるようになり、イベント限定礼装や再臨アイテムを入手できるようになりました。

フィナーレ“招き蕩う黄金劇場”:消費AP40

 決勝の超級と同じくフィナーレもWave2で終わりですが、強力なサーヴァントが7騎も登場する難易度の高いクエストになっています。

 7種すべてのクラスが登場するので、できるだけ幅広いクラスでパーティを組みつつ、宝具を温存しながら戦いましょう。

 途中で出現するアーチャー“ウルク民 募集中!”さんがやっかいなので、控えのメンバーにランサーを用意しておくと多少楽ができます。

■登場エネミー:Wave1

『FGO』フィナーレ
エネミー名 クラス ステータス
ネロ親衛隊A ランサー レベル:40、HP:4,263
ネロ親衛隊B ランサー レベル:40、HP:4,263
ネロ親衛隊C ランサー レベル:40、HP:4,263

■登場エネミー:Wave2

『FGO』フィナーレ
エネミー名 クラス ステータス
クー・フーリン〔プロトタイプ〕 ランサー レベル:50、HP:38,489
クー・フーリン キャスター レベル:50、HP:36,606
CCC 47 アサシン レベル:50、HP:35,660
アレキサンダー ライダー レベル:50、HP:32,932
ウルク民 募集中! アーチャー レベル:50、HP:40,368
ヘラクレス バーサーカー レベル:50、HP:35,163
ネロ祭 初代優勝者 セイバー レベル:60、HP:74,028
『FGO』フィナーレ
▲フィナーレの経験値は31,380。

■戦利品

 戦利品は個人差がありますが、僕の場合はQP12,800×1、金メダル10個でした。

『FGO』フィナーレ

■初回クリア報酬

・伝承結晶×1
・10,000,000QP(プレゼントBOX)

『FGO』フィナーレ

レア度低めのパーティでネロ祭フィナーレを攻略

 個人的な縛りプレイということで、ガチャで手に入る星4以上の概念礼装と星5のサーヴァントの使用を禁止して、フィナーレを攻略してみました。

 僕の腕ではこの条件では勝てないので、フレンドのみ、星5のサーヴァント&礼装を使用してもいいことにしました。レベル90の青セイバー使いさん、いつもお世話になっております!(笑)

●使用パーティ

『FGO』
サーヴァント名 クラス 装備概念礼装
マシュ(レベル32) シールダー 不夜の薔薇
メドゥーサ(レベル50) ライダー 龍脈
アルトリア(レベル90)※フレンド セイバー ヘブンズ・フィール
ヘラクレス(レベル40) バーサーカー 葦の海
クー・フーリン(レベル40) ランサー 魔導書
アタランテ(レベル50) アーチャー 緑の黒鍵

 “ウルク民 募集中!”さん対策でランサー兄貴、“ネロ祭 初代優勝者”対策でアタランテをサブメンバーに編成。星4サーヴァントプレゼントキャンペーンでもらったヘラクレスは、後半の火力要員として入れています。

 これまでほとんど使ってこなかったマシュですが、耐久戦向けのスキルと宝具がそろっているのでフィナーレの適性キャラな気がします。不夜の薔薇のガッツ効果で宝具を撃つまで生き残ってもらう戦法です。

 本当は超優秀なヘイト稼ぎ要員としてゲオルギウスさんを入れたかったのですが、レベルが11で断念。試しに一度使ってみると、回避&無敵スキルを付与させれば3ターン敵の猛攻を耐えてくれるので、かなり攻略が楽になりそうでした。

・Wave2:1~2ターン目

『FGO』

 Wave1で思いのほかNPを稼げず、マシュが40%、メドゥーサが71%、アルトリアが39%と最悪の立ち上がり。兄貴に“矢避けの加護”を使われるとジリ貧なので、マシュのスキルを使用しつつ、まずはプロトランサーに攻撃を集中させました。

・Wave2:3ターン目

『FGO』

 なんとか2ターンでプロトランサーを倒せたものの、マシュが一度やられ、ガッツも発動してHPが500、NPが76%とかなりヤバイ状況。宝具を発動できればかなり楽になると思うのですが、これは間に合わないですね。

・Wave2:4~5ターン目

『FGO』

 マシュはもう無理だと諦めて、メドューサの怪力、アルトリアの魔力放出を使って2ターンでCCC 47を沈めました。こいつはチャージ効果を持つ吸血がやっかいなので、優先して倒したいです。

・Wave2:6~7ターン目

『FGO』

 敵に宝具を撃たれそうだったので、ベルレフォーンでキャスター兄貴を撃破。その後、“ウルク民 募集中!”さんがどんどんチャージをしてきたので、ここでアルトリアの宝具を使ってしまいました。

・Wave2:8~10ターン目

『FGO』

 残りは“ネロ祭 初代優勝者”1体で、こちらは控えを含めて5体。いけそうかと思われたのですが、毎ターン、敵がスキルでHPを回復しつつ防御力を上げてきたので、気づけばランサー兄貴1体になっていました……。

 今回、“ネロ祭 初代優勝者”対策でアタランテを入れてみましたが、まったく仕事をせずに落ちてしまいました。これなら高速詠唱で1ターンでデバフ宝具を撃てるメディアを入れていたほうがよかった気がします。

・Wave2:11~15ターン目

『FGO』

 あとはランサー兄貴にマスタースキルの回避+HP回復を使い、“矢避けの加護”のリキャストまで粘って粘って、そのまま粘り勝ち。やるかやられるかのかなり厳しい戦いでした。

『FGO』
『FGO』

 なんとか勝てましたが、今までカレイドスコープにどれだけ助けられていたかがよくわかりました。ただ、マシュがレベル32で概念礼装もほとんどがレベル1だったので、しっかり育てていればもう少しだけ余裕があった気がします。

 サーヴァントと礼装のレベルをしっかり上げていて、フレンド枠に強いサーヴァントさえいれば勝てる可能性があると思われるので、ぜひネロ祭フィナーレに挑戦してみてください!

『FGO』
▲戦利品。

※画像は公式サイトおよびゲーム画面をキャプチャしたもの。
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト