News

2015年9月27日(日)

【FFRK名場面】ユウナの奪還とブリッツボールの大会が同時進行したルカ

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #27】
~ルカ
ブリッツボールの大会で優勝したくて何度もプレイ!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 今回はイベント“運命の旅路”も開催中の『X』からルカの名場面をピックアップ! ルカには多彩なイベントがありますが、『FFRK』のプロローグ写真にも使われている口笛のシーンもその1つですね。

 「はぐれたら大変だね」というユウナにティーダがブリッツボールの応援で使う口笛を教えるのですが、上手に吹けないユウナがとてもかわいらしいんです(笑)。

 あと、ルカといえばやっぱりブリッツボールですね。1回戦の相手であるアルベド族がユウナを誘拐したため、ティーダは彼女の救出に。一方のワッカたちはエースであるティーダを抜きに戦うことになります。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFRK』のボスは本編と同じくアルベド族の用意したアルベドシューター。カウンターでこちらをブライン状態やサイレス状態にしてきます。

 なんとか1回戦を辛勝したワッカたち。しかしラフプレイが原因でワッカは決勝に出られず、代わりにティーダが出場することに……。

 ここで実際にミニゲームとしてブリッツボールをプレイできるのですが、チームメンバーの能力が低くて泣きそうになります(笑)。

 まぁワッカ率いるビサイド・オーラカは万年初戦敗退チームですからね……。でも、それにしたってキッパは敵にゴールを決められすぎでしょう。キーパーになるべく生まれてきたような名前なのに……。

 そんな中、スタジアム全体からワッカコールが! 事情を察したティーダがワッカと交代するのですが、そのあとのティーダの独白がいいんですよね。

 それは「そりゃ ちょっとはさびしかったさ でも……あれはワッカとビサイド・オーラかの大切な試合だったからな」というものですが、『X』にはこういった切なくなるシーンが多いですよね……。

 ちなみに、結局、試合には負けてしまいワッカはブリッツボールの夢をあきらめるのですが、実はプレイヤーがミニゲームを上手に操作すれば優勝するパターンのイベントを見ることもできます。自分はヘタクソながら、そのイベントがどうしても見たくて、10回以上挑戦しました(笑)。

→公式攻略wikiでの“ルカ”攻略データはこちら

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 さて、ここからはここからはボクの近況報告&主要パーティメンバー紹介をお送りします。

 記事執筆中はイベント“運命の旅路”の他、“幸運の収穫祭”も開催されています。“幸運の収穫祭”はサボテンダーやジャボテンダーがアイテムをたくさんドロップするのでオイしいダンジョンですね!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲見た目も華やかな“幸運の収穫祭”。

 “運命の旅路”は、何度もコンティニューしてなんとかユウナの記憶結晶IIをゲットすることができました。1周年記念で25個のクリスタルをもらえたおかげです(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲何度もコンティニューした結果、キャラクターのステータスがこんなにアップ(笑)。

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト