総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『夢色キャスト』序盤攻略。セガ×ランティスが贈るミュージカルリズムゲームがついに開演♪
2015-09-30 14:37

『夢色キャスト』序盤攻略。セガ×ランティスが贈るミュージカルリズムゲームがついに開演♪

文:長雨

 ついに配信がスタートしたスマートフォン用ミュージカルリズムゲーム『夢色キャスト』。本作を快適に進めるためのポイントをまとめた、攻略記事をお届けします。

『夢色キャスト』序盤攻略

 『夢色キャスト』は、“ミュージカル”と“恋愛”をテーマにした女性向けのiOS/Android用ミュージカルリズムゲーム。リズムゲームの楽曲はランティスが制作し、Lyric Producerには、初の男性ユニットを手がける畑亜貴さんを迎えています。さらに、メインキャラクターデザインはののかなこさん[FiFS]、キャラクタースーパーバイザーは曽我部修司さん[FiFS]が担当しています。

 豪華声優陣が演じる7人の“キャスト”たちは、正統派王子様から自信家な俺様までさまざま。今回は、彼らと仲よくなるためのポイントをくわしく紹介します!

夢を叶えるため、劇団“夢色カンパニー”の脚本家になる!

 物語は、主人公が駆け出しの脚本家として所属する劇団が解散する場面からスタート。目標も居場所も失ってしまった彼女は、公園でケンカしている朝日奈響也と橘蒼星を見つけます。ケンカを仲裁したところ、実は2人は役者で芝居の練習をしていただけで……。

 ひょんなことから自分が書いていた脚本を見られた主人公は、朝日奈に誘われて彼が主催する劇団“夢色カンパニー”に所属することになります。そして同じ夢を持ったキャストたちと交流しながら、劇団に伝わる伝説の脚本を完成させることに!

『夢色キャスト』序盤攻略
『夢色キャスト』序盤攻略

 プレイヤー名を入力した後、7人のキャストの中から“主演”を選ぶと、そのキャストのRカードがプレゼントされます。見た目やボイスなど、自分の好みにあったお相手を選んでくださいね。

『夢色キャスト』序盤攻略
『夢色キャスト』序盤攻略
『夢色キャスト』序盤攻略
『夢色キャスト』序盤攻略
『夢色キャスト』序盤攻略
『夢色キャスト』序盤攻略
『夢色キャスト』序盤攻略

ミュージカルで、キャストとの仲を深めよう

 本作ではリズムゲームの“ミュージカル”を盛り上げることで、恋を発展させたり自身のレベルを上げたりできます。“ミュージカル”に挑戦するためには、まずキャスト7人のチームを作ることが大事です。

 キャストにはフレンドガチャや選抜ガチャなどで出会うことができます。彼らにはランクがあり、RやSRなどレアリティが高いほど“ミュージカル”で活躍してくれますよ!

『夢色キャスト』序盤攻略
『夢色キャスト』序盤攻略

 メンバーがそろってきたら、メニューの“キャスト”を選んでチーム編成をしましょう。ここでは自分でチームメンバーを選んだり、配置を変更したりできます。自分で考えるのが大変だなと思ったときは、オススメ編成の項目を選べばOK。自動で一番いい組み合わせを選んでくれるので、とっても便利です。

『夢色キャスト』序盤攻略
『夢色キャスト』序盤攻略

 チーム編成で大事なのが、主演の存在! 主演に選んだキャストは、“ミュージカル”で特別なスキルが使えたり、クリアした時に仲が深まる“ラブPt”を入手できたりします。自分のお気に入りや、仲よくなりたいキャラを優先して主演に選びましょう。また、レアリティの高いキャラほどスキルが強力になるので、可能な限りR以上のキャラを配置してくださいね。

『夢色キャスト』序盤攻略
▲ラブPtは、キャストと恋愛ドラマを見るための大事なもの。ラブPtを集めて、ラブLVを上げていきましょう。

 チームが完成したら、いよいよ“ミュージカル”に挑戦! ここでは画面に登場するアイコンに合わせて、リズムよく画面をタッチしていきましょう。各曲にはEASY、NORMAL、HARDの3つの難易度が設定されています。難易度が高くなるほど、豪華なクリア特典がもらえます。EASYでもラブPtなどは手に入るので、自分のレベルにあった難易度で遊びましょう。

 プレイできる楽曲は、A、B、C、フルの4つのパートに分かれています。最初にプレイできるのはAだけで、クリアするごとに1つずつプレイできるパートが増えていきますよ。

『夢色キャスト』序盤攻略
『夢色キャスト』序盤攻略

 リズムゲームが始まったら、光っているパネルの上ならどこでも大丈夫なので、アイコン通りにタッチしていきましょう。ミスタッチが続いて、画面左上の青いゲージがなくなってしまうとゲームオーバーになるので要注意! フルパートの山場では、“ソロチャレンジ”が発生。このモードでは主演キャストが登場し、特別なセリフなどが聴けます。

『夢色キャスト』序盤攻略

 無事に最後までプレイできたら、そのパートのクリア成功! 経験値やラブPtなど、さまざまな報酬を入手することができます。経験値を積んでプレイヤーRankを上げると、プレイできる楽曲が増えていくので、どんどん育てていきましょう。クリアできなくなった時はキャストのレベルを上げたり、チームを変えたりするのがオススメです。またフルが一番経験値を入手しやすいので、慣れてきたら重点的に遊ぶとプレイヤーRankが上がりやすいかも。

『夢色キャスト』序盤攻略
『夢色キャスト』序盤攻略

条件をクリアするとメインドラマや恋愛ドラマが見られるように!

 本作には複数のドラマが用意されており、作品の世界観やキャストたちとの恋愛をより深く楽しむことができます。


【メインドラマ】

 本作のメインストーリー。特定の楽曲をクリアしたり、主人公のランクを上げることで見られるようになります。キャスト陣の夢や、主人公の奮闘ぶりなど王道の青春物語を満喫することができるのです!

『夢色キャスト』序盤攻略
『夢色キャスト』序盤攻略

【お披露目ドラマ】

 キャストたちとの出会いを描いたドラマ。相手によって、まったく違った展開が用意されています。またメインキャラクター以外のキャストとの出会いも見ることができます。味のあるキャラクターばかりなので、意外なトキメキがあるかも。

『夢色キャスト』序盤攻略

【恋愛ドラマ】

 ラブLVが一定以上になると解放されるドラマ。完全個別ストーリーになっており、主人公と7人のキャストの恋が丁寧に描かれています。ドラマは章ごとに分かれており、話が進んでいくほど相手との関係も甘いものに!

『夢色キャスト』序盤攻略

【キャストドラマ】

 メニューの“キャスト”にある特別レッスンでは、同じカードを一緒に練習させることで覚醒させることができます。覚醒させたカードをレベルMaxまで成長させると、キャストドラマがオープンされます。見るのは大変ですが、そのぶんステキな内容になっています。

『夢色キャスト』序盤攻略
『夢色キャスト』序盤攻略
▲覚醒させると、キャストの衣装が変化。より見た目も華やかなものになります。

他にもお楽しみ要素がいっぱい!

 本作では、劇場に他のプレイヤーが遊びに来てくれることも! キャストをタッチするとコメントを見たり、星をゲットしたりできます。入手した星は、楽屋でキャストに渡す差し入れや劇場のインテリアを変更に使用可能。劇場のメニューから、お友だちの劇場に遊びに行けますよ。積極的に交流して、お互いの劇場を盛り上げましょう。

『夢色キャスト』序盤攻略
『夢色キャスト』序盤攻略
▲レベルが上がるほど、一度に来てくれる観客の数が多くなります。

【楽屋】

 キャストの楽屋を訪ねて、差し入れをすることができます。相手によって喜ぶアイテムは違うので、キャスト情報の好みなどを参考に渡すものを選びましょう。また1日に楽屋を訪ねられる回数は5回までなので、いろいろなキャラに差し入れをしてみてくださいね。彼の意外な一面が見られるかも。

『夢色キャスト』序盤攻略
▲一度トビラをタッチすると、中にいるキャストを確認できます。もう1回タッチすると、楽屋の中に入ります。キャストを確認するだけでは訪問回数は減らないので、ご安心ください。
『夢色キャスト』序盤攻略
▲相手好みのものを渡すと、うれしそうにしている顔を見ることができます。さらに、ちょっとよい効果が得られることも。

【劇場】

 劇場のインテリアは、プレイヤーの好みに変更可能です。クリア楽曲が増えると、選べるインテリアの数も多くなっていきます。また中には特定のキャストが楽屋に出やすくなるなど、特殊効果を持っているアイテムも。ぜひ、いろんなインテリアを試してみてくださいね。

『夢色キャスト』序盤攻略
『夢色キャスト』序盤攻略

 本作はステキな楽曲や豊富なドラマなど、遊び応え抜群です。今後もイベントなど続々と追加されていくので、ぜひお楽しみに! プレイしていない方も、まだ物語は始まったばかりですので、この機会に遊んでみてください。

データ

▼『夢色キャスト』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:アクション
■配信日:2015年9月29日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『夢色キャスト』のダウンロードはこちら
▼『夢色キャスト』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:アクション
■配信日:2015年9月29日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『夢色キャスト』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第12弾パックの新カードを先行公開。注目の“機械”タイプが続々追加!

  2. 2

    『ますますマンガで分かる! FGO』主人公を探すマシュの行く手に待ち受けていたのは?

  3. 3

    【スパクロ】『スパロボOG』のSRX、グルンガスト改、R-GUNパワードを評価(#431)

  4. 4

    【ぶくスタ第39回】3人の絆が試される!? 秘密の部屋で行われるSwitchの儀式とは……

  5. 5

    『オルサガ』新15UR“ルナ(声優:本多真梨子)”がプレアニバーサリーガチャに登場。詳細を独占先行公開

  6. 6

    『グラブル』水着ユエルがレジェガチャに登場。グランデフェスは3月21日まで開催

  7. 7

    『デビル メイ クライ 5』の魅力とは? 『DMC5』×『D×2』コラボを楽しむための元ネタを解説

  8. 8

    『パズドラ』×『モンハン』コラボが開催中。特別仕様のゼウスとヴァルキリーがモンスター交換所に登場

  9. 9

    『モンスト』西郷隆盛の獣神化が発表。“神獣の聖域”に新ステージ追加

  10. 10

    『ディスガイアRPG』がサービス開始。星4キャラ1体確定の“リリース記念召喚”が4月2日まで開催

[集計期間:03月19日~03月25日]

ページ
トップへ