総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『プリチャン』公開生放送で『デレステ』声優陣がダンス指南! 新キャラやWebラノベの発表も
2015-09-29 16:00

『プリチャン』公開生放送で『デレステ』声優陣がダンス指南! 新キャラやWebラノベの発表も

文:宮居春馬

 iOS/Android/ブラウザ用RPG『プリンセスコネクト!(プリコネ)』の公式番組である『優歌と樹里のプリンセスチャンネル(プリチャン)』の公開生放送Part2が、都内のベルサール秋葉原にて行われました。

『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』

▼『プリンセスコネクト』を始める

 今回は、iOS/Android用のリズムゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』とのコラボ記念放送。ゲストとして『デレステ』から大橋彩香さん(島村卯月役)と福原綾香さん(渋谷凛役)が登場し、大いに盛り上がったイベントの様子をレポートしていきます。

パーソナリティも待ち望んだ公開生放送Part2が早くも実現!

 『プリチャン』は、メインパーソナリティの相坂優歌さん(フィオ役)と長妻樹里さん(遠見空花役)が『プリコネ』の魅力をゆるーく宣伝しつつ、さまざまなことにチャレンジするミニトーク番組。毎週火曜日21:30よりニコニコ生放送で配信されています。

 8月に念願の公開生放送Part1があったばかりの『プリチャン』ですが、『デレステ』とのコラボにより思わぬ形でPart2が実現しました。

『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
▲左から長妻樹里さん、相坂優歌さん、福原綾香さん、大橋彩香さん。『デレステ』で本田未央を演じる原紗友里さんも、ビデオレターでたびたび登場しました。

 ゲストの大橋さんと福原さんはどちらも緊張していたようで、登場した段階では少々落ち着かない様子。

 福原さんから「変なこと言わないかちょっと不安ですね」といった発言も飛び出しましたが、これに相坂さんが「何でも言っちゃって大丈夫」と、ざっくばらんなアドバイスが飛び出します。

 これに安心したのか、ゲストのおふたりも長妻さん、相坂さんに負けないぐらいのトークを見せてくれました。

『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
▲会場の雰囲気も暖かく、ゲストのおふたりもすぐに場になじみ、会話も弾んでいます。

第1回でも好評だった生アフレコにも再挑戦

 前回、トラブルいっぱいながらも、多いに会場を楽しませてくれた生アフレココーナーは今回も健在。

 “アストルム”での冒険中にニュージェネレーションズ(凛、卯月、未央の3人のこと)に出会ったフィオと空花が、アイドルであるふたりからダンスのレッスンを受けることになり、全員でダンスを楽しむというエピソードが展開しました。

 アフレコにあわせて事前に収録したという未央のボイスが流れ、最後のモンスターと一緒にダンスをするシーンでは、ファンをモンスターの群れに見立ててみんなで踊るシーンも。

 『アイドルマスター シンデレラガールズ』の人気曲『お願い!シンデレラ』にあわせて、キャストもファンも一体となってダンスを楽しんでいました。

『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
▲今回は大きなトラブルもなく、アフレコはつつがなく進行。ファンの方々も、このあとまさか自分たちが踊ることになるとも知らず、静かに聞き入っていました。

生放送限定ガチャ企画でSSRの大盤振る舞い!

 今回の放送の目玉とも言えるのが“限定ガチャ企画”。会場で出演者の4人が『プリコネ』の10連ガチャに挑戦し、そこで引けたSSRの枚数によって、各人が担当するキャラクターの排出率を高くするというものです。

 空花役の長妻さんはもちろんですが、大橋さん、福原さん、原さんも『プリコネ』でそれぞれ柏崎初音、三角千歌、風宮よりというキャラを担当しています。

 自分のキャラの排出率が上がるということで、皆さんやる気は十分。相坂さんだけは「フィオのカード化はまだか!」と少々ふてくされた様子でしたが、それでもガチャをまわすのは楽しんでいました。

 結果的に計12回の10連ガチャでSSRを3枚ゲット。企画中にツイッターコメント数が無事1,000件を超えたのでさらに2倍。放送終了から3時間限定で該当キャラの排出率は16倍となりました!

※排出率16倍キャンペーンは終了しています。

『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
▲空花や初音にはSSRバージョンもあるため、この排出率アップはファンにとっても重要。ガチャスタート時の演出では毎回歓声やどよめきの声があがり、この日一番の盛り上がりを見せました。

新キャラ登場からライトノベルまで新情報が続々登場

 さらに『プリコネ』に関する3つの新情報が公開され、ファンは大喜び。その内容をまとめてご紹介していきます。

【新情報 その1】
新キャラ“霧原かすみ”が10月7日に登場!

 10月7日から『プリコネ』に新たに加わるキャラクター。“霧原かすみ”の情報がお披露目となりました。

 猫耳がかわいいと盛り上がる出演者の中、大橋さんだけが別のところに注目したようで「絶対領域がぁ……」というコメントからは、きっと何か強いこだわりがあるのだろうと会場の全員が感じたはず。

『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
▲CV情報はまだ公開されていませんが、声優さんがどなたになるのか今から楽しみです。

【新情報 その2】
『プリコネ』Webライトノベル連載企画が始動

 『プリコネ』のライトノベルをWeb上で連載していく企画が明らかになりました。執筆するのは人気恋愛シミュレーションゲームなどを手掛ける作家/シナリオライターの太田僚さん。

 長妻さんと相坂さんは、空花やフィオがメインになることはないだろうと予想していましたが、はたしてどんな作品になるのか? 詳しい内容は続報を待ちましょう!

『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』

【新情報 その3】
『プリコネ』公式グッズ販売スタート

 クリアファイルを初めとした、公式のグッズの販売が決定し、その内容も公開となりました。会場のみ先行販売が行われましたが、一般販売は12月中旬から開始予定とのことです。

『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』

『デレステ』に『プリコネ』キャラが登場する日は来るのか?

 すべての企画も終わったところで、生放送終了の時間が近づいてきました。

 最後の最後で福原さんから「いつか、デレステにプリコネのキャラが来る日も……」と次回コラボに期待を寄せると、会場も大喝采。今後も両作品の動きからは目が離せなさそうですね。

▼『プリンセスコネクト』を始める

データ

▼『プリンセスコネクト!』
■メーカー:サイバーエージェント
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年3月25日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『プリンセスコネクト!』のダウンロードはこちら
▼『プリンセスコネクト!』
■メーカー:サイバーエージェント/Cygames
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年3月19日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『プリンセスコネクト!』のダウンロードはこちら
▼『プリンセスコネクト!』
■メーカー:サイバーエージェント
■プラットフォーム:Ameba
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年2月18日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『ポケモンGO』通常とは異なる出現と進化方法を総まとめ! 幻のポケモン“メルタン”の入手&進化方法も

  2. 2

    RPG『ラストイデア』は育成とアイテム収集がめちゃくちゃ“重い”からこそおもしろい!

  3. 3

    『バンドリ! ガルパ』×『ごちうさ』コラボで“ポピパ”、“ハロハピ”、“パスパレ”が楽曲をカバー!

  4. 4

    進化型おしゃべりアプリ『ISEKAI』のAndroid版が配信。第1弾キャラは『このすば』のめぐみん

  5. 5

    『カスタムキャスト』×『リゼロ 氷結の絆』レム、ラムになりきれるセットアイテムが登場

  6. 6

    『ますますマンガで分かる! FGO』第88話ではセイバー(ライダー)と主人公(所長)が宝具カードを解説する

  7. 7

    『ドラガリアロスト』×『FE ヒーローズ』コラボは4月26日よりスタート。召喚の仕様が変更予定

  8. 8

    『グラブル』SSRリリィ最終上限解放の詳細発表。Lv90で“氷晶結界”が強化

  9. 9

    『D×2 真・女神転生』キャラクター人気投票の結果を発表! 意外なあのキャラに大量のメッセージが!?

  10. 10

    『ドールズフロントライン』新戦術人形・星5AR“Zas M21”、SMG“79式”を紹介

[集計期間:04月12日~04月18日]

ページ
トップへ