News

2015年9月29日(火)

アニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』藤原啓治さん、種田梨沙さんらメインキャストよりコメントが到着

文:喜一

 10月3日より順次放送が開始されるTVアニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』。そのメインキャスト5名よりコメントが到着した。

『うたわれるもの 偽りの仮面』

 メインキャストである藤原啓治さん、種田梨沙さん、利根健太朗さん、水瀬いのりさん、加隈亜衣さんのコメントを紹介する。

【ストーリー】

 目覚めたのは雪深き山間部。

 過去も名も思い出せぬまま彷徨う男に、世界は優しくはなかった。

 巨大な牙を持つ生物が襲い掛かり、闇に蠢く異形が男を追い詰める。

 そんな男に差し出されたのは白く美しい少女の手……その手を取った時、物語は始まった。

――ご自身が演じられるキャラクターの印象は?どんなところに魅力を感じますか?

藤原啓治さん(ハク役):覇気がないと言いますか……記憶が失われていることが影響しているのかもしれませんが、やる気なさそうに見えちゃいますねー。

 にもかかわらず、人を惹きつける魅力があるというのは、冷静に物事を捉える能力があるからかもしれません。

『うたわれるもの 偽りの仮面』
▲藤原さん演じるハク。

種田梨沙さん(クオン役):明るく活発な中に、どこか品を感じさせる魅力を持った女の子です。 面倒見がよく、主人公のハク以上に頼れる存在でもあります(笑)。

 お風呂やご飯が大好きなので、そういった瞬間に見せる年相応なかわいさも魅力のひとつですね。

『うたわれるもの 偽りの仮面』
▲種田さん演じるクオン。

利根健太朗さん(ウコン役):強くて、渋くて、頼もしい! 自分史上最高にカッコいい役でございます。飄々としていて、たまに「ニヤッ」と笑みを見せたりと、ミステリアスな魅力も合わせ持つ。男というより“漢”! こんな漢に私もなりたい。

『うたわれるもの 偽りの仮面』
▲利根さん演じるウコン。

水瀬いのりさん(ネコネ役):ネコネはとにかくかわいらしい見た目にまずきゅんとしました。でも、そのかわいらしい姿とは裏腹に中身は凄くしっかりとしていてそのギャップにまた魅力を感じました。

『うたわれるもの 偽りの仮面』
▲水瀬さん演じるネコネ。

加隈亜衣さん(ルルティエ役):見た目がとてもかわいらしく、守ってあげたくなるような女性だなと思いました。ルルティエのことを知れば知るほどかわいらしさが増していくと思います。特に温かな優しさが魅力的ですね。

『うたわれるもの 偽りの仮面』
▲加隈さん演じるルルティエ。

――TVアニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』の見どころ、注目ポイントがありましたら教えてください。

藤原:キャラクターが個性豊かで魅力的。後半に向かっての展開が楽しみです。

種田:この作品の独特な世界観やキャラクターたちはもちろんですが、記憶を失ったハクがどのようにクオンたちと物語を進めていくのかにも注目してほしいです。前作からの関係性を感じさせるシーンも出てきますので、いろいろな伏線を探ってみて頂けたらうれしいです。

利根:とにかくアクションがカッコいい! 戦闘シーンの激しい動きや技をくり出す場面は大興奮間違いなしですよ。重厚なストーリーの中で、ハクとウコンが友情を深めていくところも見どころです。

水瀬:やっぱりゲームの時に見ているシーンなどがアニメになり動くところに注目してほしいです。特に耳や尻尾は必見です!

加隈:ココポ! ココポがかわいいんです!! ふくふくしていて、表情豊かで!! 子どもの頃にココポに出会っていたら、ココポの背中に乗って旅をする夢とか見てしまいそうです。

――アフレコの感想や、現場の雰囲気を教えてください!

藤原:収録開始の頃は、登場人物が少なかったのですが、話が進むにつれ、賑やかになってきました。若い方が多いけど、一緒に楽しくやらせてもらってます。

種田:ゲームの時は個別に収録していたので、アニメでみんな一緒にアフレコができて、毎週本当に楽しいです!

 利根さんがボケて、藤原さんや他のキャストがつっこむ、という流れが最近主流になってきています(笑)。お2人が中心になりつつ、どのキャストもおもしろい方ばかりなので、現場の雰囲気はとっても和やかな感じです。

利根:よくいじられます。先輩、後輩、スタッフ問わずムチャぶりの嵐! おかげでアフレコ前は集中するのが大変です(笑)。こんな感じで(?)みんな、仲よく楽しく収録していますよ。

水瀬:ゲームの収録は1人で行っていたのでアニメのアフレコに行くとキャラと声優さんのギャップに驚いたりと、とても楽しい現場です。終わった後にご飯とかも行くんですがそれもまた凄く楽しいです!

加隈:温かい方ばかりで、とても居心地のいい現場だと思います。スタッフさんが毎回差し入れをくださるので、みんなで美味しく頂いています。

――オンエアーを楽しみにしているファンの皆さまへ、メッセージをお願いいたします。

藤原:ありがとうございます。まじめにやってますんで、よろしくお願いしまーす。

種田:ついに、TVアニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』が、放送スタートです! ゲームの雰囲気がそのまま作品になっているので、ゲームから始めた方も、アニメで初めて『うたわれるもの』に触れた方も楽しめる作品になっています。

 ぜひ、クオンたちの仲間になったつもりで、最初から最後まで観てください。よろしくお願いいたします!

利根:前作からのファンの皆さま、今作から注目してくださっている皆さま、きっと期待を裏切らない作品となっております。私も前作のゲームをプレイ中ですが、『偽りの仮面』にもいろいろと……ここからは、皆さまの目でお確かめください!

水瀬:私も今作から『うたわれるもの』にかかわらせていただきますが前作を見ていないよという方にも楽しんで頂けるような作品に仕上がっていると思います。

 もちろん、これを機に前作もチェックして頂ければとてもうれしいです。オンエアお楽しみに。

加隈:前作を好きな方も知らない方も楽しんで頂けるような作品だと思います。この作品をきっかけに『うたわれるもの』の世界観をいろいろと楽しんで頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

■放送情報
・TOKYO MX……10月3日より毎週土曜日25:00~
・テレビ愛知(TVA)……10月5日より毎週月曜日26:05~
・毎日放送(MBS)……10月6日より毎週火曜日27:00~
・AT-X……10月8日より毎週木曜日23:00~
・BS11……10月9日より毎週金曜日23:00~
※放送日時は変更になる場合がある。

■出演声優(※敬称略)
 ハク:藤原啓治
 クオン:種田梨沙
 ウコン:利根健太朗
 ネコネ:水瀬いのり
 ルルティエ:加隈亜衣
 アトゥイ:原 由実
 ノスリ:山本希望
 オウギ:櫻井孝宏
 ウルゥル:佐倉綾音
 サラァナ:佐倉綾音
 他

■スタッフ(※敬称略)
 原作:『うたわれるもの 偽りの仮面』(AQUAPLUS)
 監督:元永慶太郎
 シナリオ監修:菅宗光
 シリーズ構成:鴻野貴光
 キャラクター原案:甘露樹/みつみ美里
 キャラクターデザイン:中田正彦
 プロップデザイン:鈴木典孝、岩畑剛一
 美術設定:李炫定、野村正信
 美術監督:高峯義人
 色彩設計:佐藤美由紀
 撮影監督:木村俊也
 編集:木村祥明
 音響監督:えびなやすのり
 音楽:下川直哉/アクアプラス
 オープニングテーマ/エンディングテーマ:Suara
 アニメーション制作:WHITE FOX
 製作:うたわれるもの偽りの仮面製作委員会

(C)うたわれるもの偽りの仮面製作委員会

データ

関連サイト