2015年10月5日(月)
『初音ミク -Project DIVA- X』の収録楽曲『恋愛裁判』など3曲を紹介! ライブクエストやモジュール情報も
セガゲームスは、PS Vita版を2016年3月に、PS4版を同年秋に発売する『初音ミク -Project DIVA- X』の新情報を公開した。
『初音ミク -Project DIVA- X』は、電子の歌姫・初音ミクが主演のリズムアクションゲーム『Project DIVA』シリーズの最新作。“ライブ&プロデュース”がコンセプトの本作では、“歌うようにボタンを押す”というシリーズならではのリズムゲームとしてのおもしろさはそのままに、“ライブクエストモード”で新たなリズムゲームを楽しめる。
公開されたのは、本作の概要やリズムゲームの内容について。リズムゲームの進化や収録楽曲、モジュールも明らかになった。
ゲーム概要
新要素となるライブクエストモードと、従来のルールに近いフリープレイモードの2種類のゲームモードを搭載。ライブクエストモードでは、ボルテージを稼ぎながら、モジュールやアイテムをゲットできる。
ボルテージを獲得するレートは、モジュール、アクセサリのエレメント(属性)の組み合わせでもアップする。ゲーム中に、ランダムでモジュールがチェンジする変身演出も用意されている。
手に入れたモジュールやアクセサリは、さらなるクエスト攻略のカギになるという。遊んで、集めて、攻略するのが、本作『初音ミク -Project DIVA- X』のプレイスタイルになるようだ。
▲初音ミク | ▲鏡音リン |
▲鏡音レン | ▲巡音ルカ |
▲MEIKO | ▲KAITO |
リズムゲーム
“歌うようにプレイするリズムゲーム”をコンセプトに、システムを最適化。歌に合わせてボタンを押し、演奏に合わせてスクラッチするという、シンプルで奥深い操作性を目指して開発されているようだ。
新たに加わった操作は“ラッシュノーツ”。規定時間内に連打することでスコアアップする、爽快感あふれるシステムだ。
ライブクエストモード
ライブクエストモードは、ミクたちキャラクターとの会話イベントを楽しみながら、5つのエリアを巡り、リズムゲームをプレイ、設定された条件(クエスト)をクリアすることで進めていく新しいプレイモード。やさしいクエストから徐々に難度を上げていき、ミクたちと一緒にうまくなっていく感覚も楽しめる。
また、従来の“DIVAルーム”がホームとなり、さまざまなイベント、展開がプレイヤーを待ち受けるという。
このモードでは新しいクリア評価の仕組みが導入されるとのこと。リズムゲームを通じて“ボルテージ”を高めていき、設定値を満たせばクリア。リズムゲームの腕を磨くことも大事だが、ボルテージを獲得するレートは、モジュールとアクセサリのエレメントをクエストの指定に合わせることでもアップする。
その他にもいろいろな要素を組み合わせることでボルテージが上がりやすくなるようだ。ライブクエストモードで入手した楽曲、ステージ、モジュール、アクセサリなどは、フリープレイモードでも使用可能となる。
モジュールのドロップ
『初音ミク -Project DIVA- X』では、新作モジュールが多数収録されている。収録楽曲にひもづいたデザインや、エレメント(属性)にちなんだデザインなど、新たなキャラクターの魅力を引き出すモジュールをたくさん用意されている。
本作では、ショップで入手する従来の仕組みが変更され、リズムゲーム(クエスト)のクリア条件を見たし、“チャンスタイム”を成功させることで、ランダムドロップするという。特定のモジュールが出やすいクエストが設定されているので、お目当てのモジュールをゲットするのは難しくはない……かも!?
楽曲&モジュール
『初音ミク -Project DIVA- X』には、リズムゲームの楽曲として30曲が収録される予定。なお、収録曲については、続報で明らかになるとのこと。
今回は、『恋愛裁判』、『ラズベリー*モンスター』、『Strangers』の3曲とそれぞれの楽曲に対応したモジュールの情報を掲載する。
●『恋愛裁判』 アーティスト:40mP
今時の恋愛のもつれは法廷で解決? 40mPのポップな進化系ラブソングをカワイくステージング。さあ、あなたの判断は、“有罪”それとも“無罪”!?
ジャッジメント デザイン:たま
恋愛の法律の守り手、厳格な裁判官を思わせるコスチューム。こんな裁判官の判決には従ってしまう!?
●『ラズベリー*モンスター』 アーティスト:HoneyWorks
スタートダッシュにふさわしい、エネルギーの塊のようなロックナンバー。日常の鬱屈を、未来への閉塞感を、吹き飛ばしてよ、ラズベリー*モンスター!
ラズベリーイズム デザイン:秋赤音
電脳空間を縦横無尽に駆け巡るラズベリー色のモンスター! その圧倒的な存在感はステージでも健在だ。
●『Strangers』 アーティスト:Heavenz
孤独な夜をさすらう魂が、絶望の吹き溜まりのような街角でシャウトする! 明けない夜などない、そして君の声はきっと誰かに届いている……。
サイレントボイス デザイン:ときち
独りきりで、夜の街をさすらう異邦人(ストレンジャー)。その魂の叫びに世界は震え、いつしか共鳴を始める。
(C) SEGA
(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
記載の商品名および社名は各社の登録商標。
※画面は開発中のPS Vitaのもので、内容は予告なく変更になる場合がある。
データ