2015年10月1日(木)
iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』で9月30日(水)に定期メンテナンスが行われ、サーヴァント同士を合成した際の経験値が増加しました。
星1~5のサーヴァントを合成した時に得られる経験値をまとめてみましたので、ご紹介します。
▲星1合成時の経験値は3,000。 |
▲星2合成時の経験値は5,000。画像は同一クラスを合成しているので、1.2倍で6,000になっています。 |
▲星3合成時の経験値は9,000。 |
▲星4合成時の経験値は12,000。 |
▲星5合成時の経験値は15,000。レベルが1上がるごとに+10されるようです。 |
結果はご覧の通り、星4からは大きな差が生まれますが、叡智の種火などの経験値カードと同程度の経験値を得られるようになりました。
とはいえ、「今すぐ9,000経験値が欲しいけど種火も大火もない!」というような、よほど経験値カードが不足している場合でない限りはマナプリズムに変換したほうがいいですね。交換アイテムも充実しましたし。
レアリティ | サーヴァント | 経験値カード(種火ほか) |
星1 | 3,000 | 1,000 |
星2 | 5,000 | 3,000 |
星3 | 9,000 | 9,000 |
星4 | 12,000 | 27,000 |
星5 | 15,000 | - |
この他、9月30日16:00~10月14日13:59の期間限定で、曜日クエストの消費APが半分になりました。
期間限定ですが、対決系&モンスター狩りの消費AP半減は非常にうれしいです。マスター訓練も半分であれば、この機会にレベルを100にしておくと今後が楽になりますね。
▲AP半減以外にも、宝物庫などイベントクエスト上級の消費APが常時30に。種火集めに超級(AP:40)が追加されます。 |
▲対決のAP半減が非常にうれしい。体感ですが、ピースやモニュメントの集まりもいい気がします。 |
9月30日より開催されたガチャ“400万DL記念召喚”で排出される新規概念礼装“黒の聖杯”。装備すると宝具の威力が60%アップしますが、毎ターンHPが500減少するデメリットがあります。
HP500以下で次のターンを迎えると、500ダメージで自動的に退場してしまうので、低HPのサーヴァントや長期戦には不向き。
なので、NP増加スキルと自己回復スキルを持つメディアに装備させて、サブメンバー6体目に配置。前回の団子集め女神級のような高難易度クエストのダメ押し的な使い方がよさそうな気がします。
うまくいけば、1戦闘で2回以上は宝具を使えますし。
▲宝具レベル5のルールブレイカーで威力を試してみました。 |
▲バーサーカー相手にバフなしの素で37,709ダメージ。ライダーには約8,800、他クラスには約18,000ダメージでした。 |
バフなし宝具チェインなし、カード選択1枚目でクラス相性が有利な相手に約38,000ダメージ。手持ちや相手次第では悪くない数字だと思います。
ちなみに、レベル17のアーラシュさんに装備させてみたら、クラス相性なしで約16,000ダメージでした。でも、NP100までためるには回避スキルやタゲ集中、HP回復などでサポートしてあげないと、ボスにたどり着く前に退場してしまいました。
▲ステラーーー! |
▲レベル17としては十分すぎる強さ。しかし、もっと育ってさえいれば……。 |
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※画像は公式サイトおよびゲーム画面をキャプチャしたもの。
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