総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『スパクロ』攻略に欠かせない9の心得。ハマーン様はまだか【連載コラム#1】
2015-10-09 09:00

『スパクロ』攻略に欠かせない9の心得。ハマーン様はまだか【連載コラム#1】

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントは、iOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』を配信開始しました。配信にあわせて『スパロボ』歴24年のライターうどんのコラムがスタート!

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ハマーン様が来たら本気出す

 『スパクロΩ』が、ついにサービススタートしたぞおおおううおう!

 やあああああってやるぜ!!!!

 ってわけで本コラムは、『スパロボ』歴24年のライターうどん(ハマーン様原理主義者)が『スパクロΩ』を好き勝手プレイしてアレコレ語っちゃうコーナーです。

 まあ第1回ということで事の始まりを語ると、先日KADOKAWAの休憩室でモクモク煙上げてたところ、電撃オンラインの野村編集長(えらい)から「『スパクロΩ』やる予定あるー?」と聞かれたので、「イェース」と答えたらこの有り様。

 そういえばうどんさんたら、初代GB版からの『スパロボ』ファンで、初めて仕事に関わったのは『新スパロボ』でした。わしはダグ星人なのじゃー!(なのじゃー!)

 SFC『第4次』にあったカラオケモードはいつになったら復活するんだろうと心待ちにしてる『スパロボ』脳ですが、これからしばらくおつき合いお願いしますです。

 で、ジャンク屋時代のジュドー並みに貧乏なうどんさんは、当面は“無課金プレイ”で進行予定です。アプリゲーは嫁の小言との戦いなのだ。

 攻略まとめwikiのコラムなのに無課金なのか! いいのか!? ま、いっか。

 いつのまにか連載が終わってたら、どこかから縮退砲でもくらったと察してください。

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲いろんなロボットが活躍する『スパロボ』シリーズの最新作。さっそくですが、SSRキュベレイ(ハマーン様)はまだでしょうか。
『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲オリジナルキャラももちろん登場。ストーリーは彼らが中心となって展開していきます。わりとおっぱい大きい(直球)。

連載第1回:出撃!スーパーロボット

 どうでもいい話だけど、『Ω』って『ω』って書くとかわいいよね(・ω・)

 まず本作はどういうゲームかというと、この攻略まとめwikiにいろいろ書いてあるのでそちらを参照すべしです。

 ゲームをダウンロード後、プレイを始めると本編前にチュートリアルを選べるので、そちらで基本システムをざっと学んでおくのもよいでせう。

 アプリゲーというと何度もインストールとアンインストールを繰り返すことで最初のガシャ(NOガチャ!)を何度も引きなおす“リセマラ”こと“リセットマラソン”がお約束ですが、うどんさんはリセマラしない派。某ダンジョンRPGで例えるならば、ボーナスポイント6でも冒険出ちゃう派。

 なんつか、非才もひっくるめて物語を楽しむ的な? 嘘。ちょっとめんどくさいだけ。

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲いろいろ教えてくれるチュートリアル。まずはこちらをプレイ!
『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲と、いうわけで最初のガシャはRコンバトラーV。自己回復の精神スキル“根性”を持つので、なかなか良い盾役です。たぶん。

 ちなみにこの『スパクロΩ』、システム的には“タワーディフェンス”をベースにしたもので、『チェインクロニクル』(セガ)をプレイしたことのあるユーザーにとっては馴染みの深いもの。

 かく言ううどんさんも『チェンクロ』歴2年、元鳥周回ランナーの、よく訓練されたチェンクラーだったりします。

 精神スキルや改造、戦艦への搭載など『スパロボ』ならではの要素てんこ盛りですが、“タワーディフェンス”系に慣れたプレイヤーならサクサク進められるはず。

 現状、うどんさんは第3話まで進んだとこですが、今時点のポイントをいくつか……。

1.リーダーユニットは主人公機以外のガシャユニット(R以上)に!

 ユニット編成で先頭に選んだユニットは、フレンドの援軍に選ばれます。最初にもらえる主人公機“Rヴァンアイン”は決して弱くはないんだけど、みんなが持ってる基本ユニット。序盤にΩガシャ(R~SSRを排出)が1度引けるので、そこで引いたユニットにとりあえず変えておくといいかもめ。

 あと、強ければ強いほど援軍に呼んでもらえるので、リーダーユニットはある程度強化しておくといいでしょう!

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲コストが0なのでRANKが低いうちは重宝します。

2.レアリティの高いユニットをどんどん編成に突っ込め!

 プレイを進めると、Ωガシャやらフレンドガシャ(C~Rを排出)を引けるようになるので、バンバン引いちゃいましょう。序盤で参戦する“Cグラスゴー(カレン)”と俺は運命を共にするぜ! という気持ちは大変よくわかります。よくわかりますが。無理すんな。

 フレンドガシャでUC~Rはポロポロ出てくるので、まずは編成をRかUC以上で埋めてしまいたいッス。

 と、書いたものの、なにせ『スパロボ』。『IMPACT』がブルーガー無双だったことを考えると、CやUCにとんでもない伏兵がいる可能性も……。そういうのを探すのも、楽しみのひとつなんですけどね!

 あと忘れがちですが、サブユニットの1枠目と2枠目もちゃんと埋めておきましょう。スタメンが撃破された際や、母艦搭載時にサブが代わって出撃してくれます。それと、サブ枠のユニットにも経験値入りますんで!

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲フレンドガシャメインでも、Rでそろえるのは簡単! あとは彼らを強化するかどうかだなあ……。
『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲ストーリー1章2話までには、クリア報酬として「00」系のUCユニットが入手できちゃいます。ガシャ運低めの場合は、こちらを編成に組み込んでおくのも手。

3.戦闘は慣れるまでAUTOでOK

 最大5ユニットを同時に操作する本作は、なにげに戦闘でバタバタしがち。

 慣れるまではAUTOに任せて、HPの減ったユニットへのケアや、精神スキルと必殺スキルの使用タイミングに徹したほうがプレイしやすいです。

 AUTOがすごく使いやすいので、うどんさんずっとAUTOだったり。ボス戦は心配なので手動にしてますが……!

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲必殺スキルや精神スキルは手動でポン。AUTOでラクチンに戦えるのは非常にありがたいです!

4.ええい、メタスはどうした!修理装置はないぞ!

 “Cメタス”に修理装置がない……だと……。ついでに“Cボスボロット”に補給装置もないぞ!

 序盤だとピンチになることは少ないと思いますが、HPが減ったら“根性”や“信頼”といった精神スキルを使うか、戦艦への搭載を急ぎませう。

 とくにほかのユニットを回復できる“信頼”はありがたい存在。多少戦力的に劣っていても、編成に入れておいて損はないです。

5.ちょっぴりシャイなアナタも、レッツフレンド申請!

 言うまでもなく、フレンドは非常→に重要です。

 なにせ、フレンド以外のゲストだと精神スキルも必殺スキルも使えません。援軍に選んだ際の獲得フレンドコインも、フレンドのほうが多いです。と、いうわけで最初はとにかくいろんな人にフレンド申請を出しちゃいましょう。

 リアルではシンジ君並みにシャイなアナタも、ネットなら車弁慶。

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲SR以上のユニットは非常に強力! フレンドになってくれるかどうかは、自分のリーダーユニット次第……? たとえRでも、ある程度鍛えておくと申請を受けてもらいやすいかもかも。

6.とにかくメインストーリーを進めてランクを上げるべし!

 今時点で遊べる要素は、大きくわけてメインストーリー、チャレンジクエスト、曜日クエストの3つ。このうちメインストーリーは曜日クエストに比べて経験値の効率がよさげです(2回目以降の繰り返しプレイ時はランク経験が半減されます)。

 ランクが上がるとAPやコストが増えて自軍強化につながるので、まずはランクアップを目当てにバシバシメインストーリーを進めるといいです。

 ついでに初回クリア報酬や、Sランク獲得報酬もゲットしたりなんかして!

 曜日クエストはとりあえず後回し。ストーリーの進行が苦しくなってきたら、曜日クエストで特定ユニットを集中的に育成する……という流れがオススメです。

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲メインストーリーを進めていくと、チャレンジクエストも同時に開放されていきます。

7.一括ダウンロードしとくんだ!

 本作は、ステージ間や戦闘前のロード時間がちょい長め。長いな~とモニュモニュしてたんですが、一括ダウンロードしたら劇的に改善されました。

 一括ダウンロード自体にけっこうな時間がかかるので、Wi-Fi環境でのんびり待ちませう。機種にもよるんですが、電池消費量多め+スマホがHOTになるのは今後のアップデートに期待。

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲Wi-Fi環境じゃないと通信制限になったりするので気をつけましょう。

8.ガシャはよーく考えよう! 慌てるな。まだそのときじゃない!

 ユニットには4回までの限界突破が用意されています。当たり前ですが、無凸SSRよりも4凸SSRのほうが強いです。

 引けるガシャはストーリーの進行に合わせて増えていくので、まずはすべてのガシャ情報を集めることが先決。ここだと決めたガシャを、集中的に引いたほうがのちのちまで、そのユニットを長く使えると思われます(チェンクラー談)。

 とくに、無課金のオレ、微課金のアナタ! クリスタルはもとより、何やら大事そうなSチップもとりあえず温存オススメ。

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲第1章2話では極東ベースがOPEN! さっそく引いて序盤を有利にするのもいいんだけど……。無課金、微課金ユーザーはちょっと落ち着け。

9.ミッションをバンバンクリアして、報酬ゲット!

 ミッションとデイリーミッションのクリアは、プレイの大きな目標のひとつ。とくに報酬にクリスタルがあるのは非常にありがたいです。戦闘中はミッションのクリア条件を意識してプレイしましょう! 8.ではガシャを考えようって書きましたが、「ガシャを引こう」系ミッションのためなら解禁OK。報酬クリスタルがおいしいので……!

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲無課金プレイヤーにとっては、貴重なΩクリスタルのゲットチャンス。とくにデイリーミッションは当日中にすべてクリアするとΩクリスタルをもらえちゃいます。デイリーミッションのコンプリートは日課になりそうです!

 そんな感じ?

 まだほんとに序盤も序盤。プレイ3時間(うち、一括ダウンロード1時間)のうどんさんは、ゲームプレイに夢中なのでコラム書いてる場合じゃねええええッス!

 では次回にシーユー!

――現在のうどんさん――

ランク Ωクリスタル ストーリー進行 課金額
4 22個 第1章3話 0円

編成ユニット:RコンバトラーVRヴァンアインR炎竜R M9ガーンズバック

――――――――――――

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント』が発表されたイベントの模様が1カ月限定で公開

  2. 2

    『フォートナイト』の重要ポイント“建築”を紹介。防御&攻撃面で使いこなして目指せビクトリーロイヤル

  3. 3

    『グラブル』Wスタレジェが開催。1月13日~15日の期間は“粧して臨めよ花戦”登場キャラの出現率上昇

  4. 4

    『グラブル』キャラソンCD第1弾『キミとボクのミライ』がゴールド認定獲得

  5. 5

    『D×2 真・女神転生』×『ベヨネッタ』コラボが発表! 1周年記念イベントに“マサカド公”登場

  6. 6

    『千銃士』の次回イベントでエセン奪還作戦発動! オスマングループの絆が試される……!!

  7. 7

    『Fate/stay night HF』第2章の動員・興行収入が週末ランキング1位を獲得。2週目の来場者特典が解禁

  8. 8

    『FGO』“AnimeJapan 2019”でアニメの新情報を発表。ブース内ではステージイベントも開催

  9. 9

    英語版『FGO』初のリアルイベントが2月にロサンゼルスで開催。“エクスカリバー・モルガン”が世界初展示

  10. 10

    『SAO インテグラル・ファクター』バーストスキルの使い心地や、アシスト機能で好きなキャラと冒険した感想をお届け

[集計期間:01月13日~01月19日]

ページ
トップへ