News

2015年10月7日(水)

『Layers of Fear』怖さを隠してツッコミまくり! 実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、9月27日~10月3日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:9月27日~10月3日)

●動画1:【実況】戦場カメラマンが戦車長になっていた 18日目【WoTBlitz_T25/2】

【チャンネル】まごいちのげーむ実況@Youtube

 渋く落ち着いた声が特徴の“まごいち”さんが戦車について熱く語る『World of Tank Blitz』実況の第18弾。今回のテーマ戦車である“T25/2”について、各種データに基づいた解析と理論で車体の強みや弱点を解き明かしている。

 動画後半では実際の戦闘で運用し“T25/2をこう使えば勝てる”という姿を見せつけてくれる。もっと上手くなりたい、と思っているプレイヤーはもちろん、これから戦車道の門を叩こうと考えている人にもオススメしたい動画だ。

●動画2:【PAC-MAN256】バグだらけのパックマン【単発】

【チャンネル】シーカー

 “シーカー”さんがアプリゲーム『PAC-MAN256』を実況プレイしていく動画。本作は、本家『パックマン』を256面まで進めると発生する“バグ”をベースにしたタイトルだ。

 画面下から迫りくる数字やアルファベットから逃げつつ上へ上へと逃げていく、という本家とは一味違った緊張感のあるゲームになっている。動画では敵の種類やアイテムの使い方を丁寧に解説。

 “シンプルだけど奥が深い”を地で行くタイトルで、思わず自分でも遊んで見たくなる動画に仕上がっている。

●動画3:【死にゲー】滑りながらSLIPを実況【Death:1】

【チャンネル】ADAMS - Channel

 “ADAMS”さんによるラン&ジャンプ系ゲーム『SLIP』の実況動画。2色を切り替えながらギミックをON/OFFしていく、というシンプルなルールからパッと見はカンタンそうに見えるこのタイトル。

 しかし、動画を見ていくうちに、それが間違いだったと気づくはず。とくにシューティングゲームのような弾幕を避け続けるボス戦は必見だ。

 一瞬の判断ミスが命取りになるギミックが満載で、見ているだけでも脳が活性化されそうな動画に仕上がっている。

●動画4:【layers of fear ♯4】本当の恐怖回! ギャグもあるけど【ホラーゲーム実況プレイ】

【チャンネル】RetroGameTV:コアラ

 パンク系ゲーム実況者の“コアラ”さんが、steamで配信中のホラーアドベンチャー『Layers of Fear』をプレイする第4回目。これまでの動画とは比べ物にならないくらい怖い内容になっているのが特徴だ。

 そのあまりの怖さを中和すべく、必死にツッコミを入れまくるコアラさんの姿が印象的。テロップなどの編集もあり、動画としても非常に観やすい。ホラーゲームが好きな人にオススメの動画になっている。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:9月27日~10月3日)

●『LINE:ディズニー ツムツム』攻略:ミッキーで高得点を取るコツ

【チャンネル】ファミ通APP

 ファミ通APP編集部のみいこと、闘会議2015で全国2位の“乱れタッチペン”さんによる『LINE:ディズニー ツムツム』の攻略動画。覚えておきたいテクニックやスキルを使うタイミング、ゲーム中にどこを見ればいいかなど、高得点を出すコツを詳しく解説している。

 また、プレイ中に話しかけてくるみいこに対し、的確に返答する乱れタッチペンさんの対応力も見どころの1つ。これから本作をプレイしようと思っている人にはとくオススメの動画になっている。

●【ゲーム実況】電撃プレイステーションゆるっとLive ♯8『ドラゴンズドグマ オンライン』

【チャンネル】電撃オンラインch

 電撃オンラインchが毎月第4金曜日に配信している“電撃プレイステーションゆるっとLive”。今回は、『ドラゴンズドグマ オンライン』を電撃PlayStationスタッフで結成された“電撃覚者隊”が実況プレイ。

 パーティプレイを中心に“稼ぎ”に特化したプレイやゲームを進めると転職できるソーサラーといったジョブを紹介していく。実際にプレイしている編集・ライターが出演・解説しているので、より“ガチ”な内容を求めている人にもオススメできる動画だ。

●#4【Until Dawn】友達の悪戯【残り9時間】

【チャンネル】u.梨蘭

 雪山に閉じ込められた若者たちの物語を描いた『Unitl Dawn』を“u.梨蘭”さんが実況プレイ。男女間の機微や男性に求めるポイントなど、女性ならではのツッコミが印象的な動画になっている。

 また、あからさまに単独行動をとって狙われるなど、ホラー物にありがちな展開をズバズバとツッコむトークはいろいろな意味で爽快感が。まるで一緒に映画を見ているかのような感覚が味わえる動画に仕上がっている。

週間動画ランキング(集計期間:9月27日~10月3日)

●1位:【対戦ズーキーパー】かつてガチっていた男と初心者達

【チャンネル】TGS

 TGSの3人が『対戦ズーキーパー』で対戦する動画。動画序盤は初心者の“ガイモン”と“とうふ”が、かつてやり込んでいた“サスケ”に挑戦。そして、後半は一般ユーザーとサスケが対戦している。

 やり込んでいたサスケの実力は如何に? そしてガイモンととうふはどこまでサスケを追い詰めることができるのだろうか? その答えはぜひ動画で確認してほしい。

●2位:#1【25年前の真相】呪巣 零 ホラーゲーム実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 ホラーゲームを実況させたら右に出るものはいない“たくたく”さんによる、『呪巣 零』の実況プレイ。今回も顔出し動画となっており、プレイ中のリアクションがダイレクトに伝わるのが特徴だ。

 ゲームの恐怖演出に怖がるたくたくさんのリアクションに驚かされるなど、いろいろな意味で“ホラー”要素の強い動画になっている。より恐怖感を味わいたい人は、たくたくさんと同じく、暗い部屋のなか1人で視聴するのがオススメだ。

●3位:【S+二人のタッグマッチ】スプラトゥーン(Splatoon#112)MOTTYさんとコラボ実況

【チャンネル】だいだら実況局 in YouTube

 “だいだら”さんの『スプラトゥーン』実況動画シリーズ第112回。今回は同じくS+ランク実況者の“MOTTY”さんとのタッグマッチを行っている。互いに頼れる相棒を得た安心感からか強気な発言が目立ちますが、そこは対戦者もS+ランク。

 勝敗が最後まで分からない“ガチ”な対戦が展開。なお、MOTTYさんのチャンネルでは、MOTTYさん側の動画も視聴できるので、気になった人はぜひ見てみてほしい。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2014 KADOKAWA. All Rights Reserved.

関連サイト