News

2015年10月7日(水)

『FF11』電撃の旅団生放送vol.2は10月11日20時配信。現在のヴァナ・ディールの模様をお届け!

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが開発・運営するMMORPG『ファイナルファンタジーXI』の生放送“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”を10月11日20:00から配信します!

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”

 久しぶりに『FFXI』に帰ってきた皆さんに、ヴァナ・ディールの“現在(いま)”をお伝えしつつ、番組告知記事を放送日までお届けします。

 ちなみに、10月11日の電撃の旅団生放送は、ルパン小島とおしょうさんが高齢のため、深夜放送をやめて“ニコ生的にいい感じの20時”から開始します!

●【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2第1部

●【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2第2部

いい感じに告知してくれるメンバー

Kitty……電撃の旅団結成時から活動している古参メンバー。サブリガをこよなく愛する。しばらくヴァナ・ディールから離れていたが、久しぶりに復帰した。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”

Haruhi……電撃の旅団には途中から参加。元ニート。電撃プレイステーション本誌でも活躍中。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”

Lupami……元ヴァナ・ディール通信編集長。現電撃オンライン編集部所属のお笑い系ゲームメディア編集者。電撃の旅団生放送ではMC担当。出たがり。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”

そういえば、ルパtubeは?

Lupami(る):こんにちは! 先日、見事に電撃の旅団入りを成し遂げたルパ美です!

 それで、電撃の旅団の一員として何かをしないといけないなと思い、久しぶりにヴァナ・ディールに戻ってきた冒険者さんや、復帰を考えている冒険者さんに向けた応援企画を電撃オンライン上でやっていこうかと。

Haruhi(は):それはとてもいい企画だと思います。が、その前に。「生放送と生放送の間にちょっと期間があるので、その間に何かしら配信していきます」みたいなことを言ってた思うんですが……。

:ぎくっ。それが諸般の事情でできなかたっというか、なんというか……(ごにょごにょ)すみませんでした!

 そのかわり、この企画で盛り上げていこうかと思いまして。ただ、自分だけでは心もとないのでキティさんとはるちゃんにお手伝いをお願いできればと思った次第です……。

:なるほど。お手伝いするのは構わないですが、どんなことをするんですか?

:先日の生放送で風水士を取得したじゃないですか。それで、今風水士のレベルを上げてるところなんで、まずはその過程で覚えておくと便利なことなんかを教えてもらえればなあ、と。

Kitty(き):ウチも2カ月くらい前に久々にヴァナ・ディールに戻ってきて遊んでるんですが、はるちゃんから「こんな機能が追加されてるんです」って聞いて、驚くことが多々あるんですよ。ということで、はるちゃんに全部任せた!

:まあ、そうなりますよねー。わかりました、ひと肌脱ぎましょう! そして、次回の生放送あとに美味しいものを食べにいきましょう!

:よ、よろしくお願いします! (もしかして、これは高くつくやつかな……経費で落とせるかな……?)

 そういうわけで、今日から4日連続で応援日誌をアップしていく予定です。あと、タイトルにも書いてありますが、次回の生放送は20時からを予定しております。時間が変更になったので気をつけてくださいね!

目的地までひとっ飛び! 移動が快適に!

:久々にヴァナ・ディールに戻ってきて驚いたことはいっぱいあるんだけど、まずは移動関係がすごい快適になってることにびっくりしたよねー。ホームポイント同士でワープができて、街から街への移動が一瞬だし。

:以前はどこに行くにも時間がかかっていましたしね。それはそれでいろんなドラマも生まれたし、冒険している感じもあって楽しかったんですが。

:でも、ホームポイントのワープを使うには1回調べないといけないんで、久々に戻ってきた方は、街に着いたら最初にホームポイントを調べるようにするといいと思います。

:でも、なにげにギルがかかるんだよねー。便利だからって毎回使ってると、いつの間にか結構ギルが減ってたりして。

:それなんですが、“ヴァナ・ディールの星唄(星唄)”をちょっと進めて、だいじなもの“星唄の煌めき【一奏】”を手に入れると、移動にかかるギルが8割引きになりますよ。

 “星唄の煌めき”は、他にもお得な効果がいっぱいあるんで、まずは“星唄”をできるところまで進めちゃってもいいかもしれませんね。

:まじでー!? あとで“星唄”進めてくるわー!

:そうそう、あと移動で便利なものといえば、デジョンリング。あれもすごいよね! いちいちジョブチェンジしなくてもホームポイントに戻れるし、何度でも使えてホントに便利!

:以前はパーティが終わったあと、テレポしたり、デジョンIIを配ったりして、みんながホームポイントに戻ってからパーティを解散することが多かったですけど、今では現地で解散して、各自デジョンリングで帰ることが増えました。

:“モグハウスに帰るまでが冒険です!”って小学校のころに習ったのにね!

:そんなことは小学校じゃな教えない気がしますが……。デジョンリングの再使用間隔は10分なんですけど、用事があってどこかに行けばたいてい10分以上はかかりますし、いざという時のために呪符デジョンも携帯しておけば、移動に困ることはほとんどないですね。

:いや~、本当に快適になったよねー。

●ホームポイント

 調べたことのあるホームポイント同士で移動できる。この機能が実装される前に調べたことがあっても、再度調べないと使うことはできない。

 同じ街にあるホームポイントは無料で移動可能だが、他の街への移動は500ギル、フィールドにあるものへの移動には1000ギルかかる。なお、“星唄の煌めき【一奏】”を所持していると移動コストが80%カットされる。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”
“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”

【ホームポイントの主な設置場所】
・街の中の主要な施設のそば
・バトルフィールドの手前

移動先を選択するときに表示されるカッコ内の英字は
A……競売所(Auction Counter)
M……モグハウス(Mog House)
E……出口(Exit)
が近くにあることを示している。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”

 また、未到達のホームポイントやサバイバルガイドは、マップを開いたとき、点滅して表示されている。

●サバイバルガイド

 ホームポイントと同様に、調べたことのあるサバイバルガイド同士で移動が可能。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”
“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”
“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”
“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”

【サバイバルガイドの主な設置場所】
・アドゥリンや過去エリア以外の街
・アウトポスト
・ダンジョンエリアの入り口
・『アルタナの神兵』エリア

●デジョンリング

 各国のガードから個人戦績5000と交換で入手できる。再使用間隔は10分で、何回でも使える。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”

何かのついでにポイントがたまるお得なコンテンツ!

:レベル上げの前にできるようにしとくといいよって言われた“エミネンス・レコード”だけど、報酬で経験値ももらえるし、いろんな種類の目標があって楽しいねー! たまった“エミネンス”で武器と交換できるから、レベル上げにも困らないし。

:アイテムレベル117の装備品とか、アーティファクトやレリック装束を強化するときに使うアイテムも交換できるから、レベル99の冒険者も“エミネンス・レコード”は使えるようにしておくといいね。

:たまった“エミネンス”を武器に交換してお店で売ってギルに変えちゃうっていうのも手ですね。

 あと、地球時間で6時間ごとに変わる期間限定の目標をクリアすると、互助会引換券・銅がもらえるんですが、これをエミネンス・レコード案内人に預けておくと、個人戦績などのいろんなポイントと交換できて便利なので、期間限定の目標は積極的にクリアしておくといいですよ。

:ちなみに、はるちゃんは普段どんな目標をセットしてるの?

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”

:大体こんな感じで、くり返しできてモンスターと戦ってれば目標達成できそうなものをセットしてます。あとは目的に応じて付け替えたり、コンプ用にセットしておく感じですね。

:そういえば、目標のコンプリート数が増えると何かいいことはあるの?

:コンプリート数が50になると発生するクエストがあって、とてもいいクエストなのでオススメですよー。これは連続クエストなんですけど、コンプリート数が100、150になると続きが発生するので、まずはこのあたりを目標に頑張ってみるといいかもですね。

 まあ単純に、コンプ欲が刺激されるといいますか、目標を1つずつつぶしていくのも楽しいんですが。

:経験値とか“エミネンス”だけじゃなくて、そういう要素もあるんだねー。じゃあ、それを目標にちょっと頑張ってみるかな。

●エミネンス・レコード

 メインメニューの“クエスト”の中にある、“目標一覧”から“始まりの軌跡”をセットし、下記のいずれかのエミネンス・レコード案内人に話しかけることで開始できる。

 以降は好みの目標をセットし、その目標を規定回数クリアすれば、経験値や“エミネンス”という専用のポイントが得られるという仕組みだ。“エミネンス”は、さまざまなアイテムと交換することができる。

【エミネンス・レコード案内人】
・南サンドリア(G10)Rolandienne
・バストゥーク商業区(E11)Isakoth
・ウィンダス森の区(J10)Fhelm Jobeizat
・西アドゥリン(H11)Eternal Flame

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2” “【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”
“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2” “【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”

●黄昏テレポート

 “エミネンス・レコード”のコンプリート数が50になると発生するクエスト。50個以上の目標を達成したら、ジュノ下層(H8)にいるNantotoに話しかければオファーを受けられる。

 さらに、コンプリート数が100個、150個の時に続きとなるクエストが発生する。なお、その後はコンプリート数が一定値に達するごとにNantotoから新しい目標を手に入れることができる。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”

電撃オンラインchに登録して、最新の動画情報をゲット!

 ゲーム、アニメ、マンガを中心に、総合エンタメ情報を毎日配信している電撃オンラインの公式チャンネルである電撃オンラインchでは、今後もさまざまな動画を配信していきます。その最新情報をゲットするためにも、ぜひチャンネル&お気に入り登録をお願いします!

電撃オンラインch(YouTube)のチャンネル登録はこちら

電撃オンラインch(ニコニコ動画)のお気に入り登録はこちら

(C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連サイト