News

2015年10月8日(木)

【パズドラ攻略】究極セトの評価や使い道、おすすめパーティ3種を紹介

文:麦茶ん

 こんにちは、麦茶んです。iOS/Android用RPG『パズル&ドラゴンズ』に新たに登場した“統嵐焦炎神・セト”を使用したパーティを紹介します。

『パズル&ドラゴンズ』

●統嵐焦炎神・セトの評価

 HPと回復は平均的ですが、攻撃力が高いのが大きな魅力です。究極進化により2体攻撃が3つ追加されており、火パのサブとして活躍しやすくなりました。

 スキルはドロップ変換とエンハンスが組み合わさったもの。スキル発動までのターン数が長いので、最後の決め手として使用しましょう。

 リーダースキルは火属性のHPと回復力が少し上昇するという多色パなので、耐久しながら戦うことができます。

●ステータス

タイプ 神/攻撃
属性 火/木
覚醒スキル 火ドロップ強化×2、スキルブースト、木ドロップ強化、2体攻撃×3
HP 3450
攻撃 1689
回復 126
スキル コロナブラスト
回復ドロップを火ドロップに変化。1ターンの間、火属性の攻撃力が1.5倍
リーダースキル 焦炎の本能
火属性のHPと回復力が少し上昇(1.35倍)。4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が3.5倍

統嵐焦炎神・セトを使用したパーティ編成

【1】統嵐焦炎神・セトパ

『パズル&ドラゴンズ』
リーダー統嵐焦炎神・セト
サブ復仇の戦軍神・アレス
サブフェニックスライダー・ヴァレン
サブ覚醒ホルス
サブ却火の威女神・カーリー
フレンド統嵐焦炎神・セト

・主な覚醒スキル

覚醒スキル 個数
スキルブースト 8
封印耐性 5
2体攻撃 11
操作時間延長 3
火属性強化 4
火ドロップ強化 6

■耐久に優れているだけでなく、編成の自由度が高いのも魅力!

 封印耐性が100%の編成です。リーダースキルでHPと回復力が上がっていることに加え、ヴァレンのスキルでダメージを軽減できるので高い耐久力を生かしつつ戦うことができます。

 火ドロップ変換スキルが3体いるので、それは枯渇したタイミングで使用します。セトのスキルはターン数が長いため、最後の決め手として1体残しておくのがオススメです。

 毒やお邪魔対策は闇カーリーの陣スキルで対応しましょう。相手がバインドを使ってくるダンジョンでは、ヴァレンと究極アメノウズメを入れ替えるなど、サブを編成し直すことでさまざまなギミックに対応できるのも強みです。

●オススメダンジョン

・ヨルズ降臨!
・極限ゴッドラッシュ!
・スフィンクス降臨!

【2】統嵐焦炎神・セトパ(ガチャ限なし)

『パズル&ドラゴンズ』
リーダー統嵐焦炎神・セト
サブ大食の妖仙・猪八戒
サブ紅の海賊流・バーソロミュー
サブ不屈の戦国龍王・ゼローグ
サブ闊達の灼冥魔・スカーレット
フレンド統嵐焦炎神・セト

・主な覚醒スキル

覚醒スキル 個数
スキルブースト 7
封印耐性 2
2体攻撃 7
操作時間延長 1
火属性強化 2
火ドロップ強化 7

■火ドロップ4個消しを意識すればあらゆる局面を突破できる!

 サブがガチャ限なしの編成です。回復力が上がっていますが通常値が低いので過信しすぎないようにしましょう。

 道中、ボス戦ともに火ドロップ4個消しがメインのコンボで突破していき、火力を出したい場合にセトやスカーレットのスキルを使います。

 毒やお邪魔ドロップを生成された時などには、猪八戒のスキルで盤面をリフレッシュ。回復が間に合わない場合は、バーソロミューのスキルでダメージを軽減しましょう。

●オススメダンジョン

・カネツグ降臨!
・コシゅまる降臨!
・タケミナカタ降臨!

【3】覚醒シヴァパのサブ

『パズル&ドラゴンズ』
リーダー覚醒シヴァ
サブ覇征の龍武王・曹操
サブ覇征の龍武王・曹操
サブ統嵐焦炎神・セト
サブ過去の時女神・ウルド
フレンド覚醒シヴァ

・主な覚醒スキル

覚醒スキル 個数
スキルブースト 10
封印耐性 5
2体攻撃 12
操作時間延長 4
火属性強化 2
火ドロップ強化 8

■高い防御力を備えた敵にも十分に対応できる!

 リーダースキルは“火属性の攻撃力と回復力が1.5倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍”というものです。

 基本的には、火ドロップ4個消しを含めた6コンボ以上で攻撃していきます。火ドロップが枯渇した場合は、セトよりも曹操のスキルを優先して使いましょう。

 お邪魔や毒ドロップはウルドの陣スキルで対応できます。陣に合わせて曹操かセトのスキルを使う場合は、変換後のドロップの数に注意しましょう。

 超絶メタルドラゴンなど、高い防御力の敵がいる場合でも、シヴァのスキルを使うことで防御力を貫通できるラインまで押し下げることが可能です。

●オススメダンジョン

・極限ドラゴンラッシュ!
・絶・無限回廊
・ヨルズ降臨!

麦茶ん編集後記

 モンスターポイントをコツコツとためて、念願のシヴァドラゴンを購入しました! 火属性と神タイプの条件を満たしていれば、いつでも高火力を出せるので感動しています!

『パズル&ドラゴンズ』
▲インディゴ降臨も問題なくクリアできます。シヴァドラゴン強し!

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト