総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『スパクロ』無課金ガチプレイヤーのユニット育成法【連載コラム#2】
2015-10-10 10:00

『スパクロ』無課金ガチプレイヤーのユニット育成法【連載コラム#2】

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの連載コラム第2回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第2回:育てないと、生きていけない。

 ういういー。『スパクロ』3日目突入中のMUKAKINうどんです。

 はい、いきなりですが、無課金ガチプレイヤーの鉄則5条。細かい理由はさておき、うどんさんはこの鉄則を守って日々戦い抜いております。無課金にこだわるプレイヤーは、ぜひ参考にしてほしいッス!

1.APの自然回復分は無駄にしない。睡眠時間削ってでもあふれさせるな!

2.ガシャは可能な限り引かない。引いたとしても初回ボーナス分かプレチケのみで!

3.Ωクリスタルの消費先は、ユニット枠かショップのセール品をメインに!

4.ユニットはSR~Rでがんばる。Sチップをチマチマ集めて目指せ交換SSR!

5.無課金だからこそ、知恵を絞って低ランクユニットを使いこなすべし!

 ……と偉そうな鉄則を並べてみたものの、うどんさんクリスタルが100個を超えたので、ついつい10連ガシャを引きそうになってるんですが、ダメ。絶対。ハマーン様が実装されるその日まで、クリスタルは極力温存するのだ……!

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲ところで、主人公の「ズェアアアアアアッ!」に反応しちゃったチェンクラーは、うどんさんだけではないはず。
『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲そうそう、事前登録の“SRヴァンアイン”が到着しました! さっそくスタメン入り。うん、事前登録のことすっかり忘れてて、“Rヴァンアイン”をだいぶ育てちゃったよ……。

 さて、現在のうどんさんの進行状況は第1章18話。

 物語的には10話あたりまでずっとスーパー00大戦状態だったんですが、“アシュラ男爵”やら“黒の騎士団”やらがでてきましたね~。ストーリー展開かなりゆっくり目ですが、全何章の予定なんだろう……!?

 そんなわけで、APの自然回復分を使ってひたすらストーリーをバシバシ進めております。戦闘は基本AUTO任せだったんですが、10話あたりから徐々にSランク獲得が無理になり、16話の戦艦ボスとの戦いでついに全滅…… !

 うぬぬぬ。

 まあ、フレンドガシャのRユニット主力で漫然とプレイしてれば、そりゃ詰まるというものですな!

 AUTOモードに関してなんですが、このモードすごく便利な反面、敵1体に対して全ユニットが突っ込みがち。その結果……

 足の速いユニットが毎回真っ先に突っ込んでいくので、ダメージが1体に集中してアボン。

 自ユニットたちが一カ所に固まっている間に、空いたスペースから敵ユニットが戦艦に――!

 みたいな2大苦戦パターン。

 あと、いったん自陣に戻り始めると、その途中に敵が出てきても戻りきるまで次のターゲットに向かわなかったり。便利な反面、弱点も多いので、安全に戦いたいなら頼りすぎないほうがよさそうッス!

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲戦艦ボスとの戦いは、護衛の敵がどんどんでてきて難易度高め。でも、慣れるとおもっしろいです。普通のボス戦より盛り上がるでー!
『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲AUTOの難点のひとつとして、ボスが最後に登場した際(?)、ときどき味方が反応しない状況があること。なぜか味方1機がボスとタイマンしてたことが……。

 ででで、そろそろユニットをもっと育てなきゃ~と痛感したこともあって、しばらくユニット育成に集中することにしました。

 ユニット育成の方法は、主にチャレンジクエストを繰り返すか、曜日クエストで強化素材を集めること。

 どっちが効率いいかはちょっと迷うところッス。

 今のとこ、うどんさんは難易度15くらいならクリアできるので、比較対象は曜日クエスト中級と、チャレンジクエスト7~8話あたり。

 まず、曜日クエスト中級で入手できる、強化素材の獲得経験値について。EXP強化素材を使った場合……

C:同クラスならEXP2500、別クラスならEXP2250を獲得

UC:同クラスならEXP10000、別クラスならEXP9000を獲得

R:同クラスならEXP25000、別クラスならEXP22500を獲得

 チャレンジクエストの場合は、挑んだクエストに寄るんですが……

第1章第7話“軍勢集結”:全員にEXP1500

 曜日クエスト中級は消費AP20。チャレンジクエストは消費AP10。チャレンジクエスト7話をクリアした場合、獲得総経験値は1500×6=9000。APを20使って2周すれば、18000です。

 曜日クエスト中級で入手できる強化素材はC×2、UC×1、R×1。ただし、宝箱のドロップは完全に運で、ひどい時にはCが1個なんてことも……。

 UCが1枚、Cが2枚だと15000(同クラスに使用した場合)。Rが出ないと、チャレンジクエストのほうが美味しいということになります。

 うーんうーん。

 うどんさんは、現状編成に入っているすべてのユニットを育成中なので、しばらくはチャレンジクエストのほうがいいかなあ……。なにせ、Rを引ける気がしない!

 試しに2回中級を回した結果が、1回目はC×2、2回目はC×1にUC×1。

 ぐぬぬぬ。

 まあ、SSRやSRを引けてる方は、曜日クエストで集中育成したほうがいいとは思うんですがががが。うどんさんは、集中育成したほうがいいほどのエースが不在なもんで……。

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲全員バランスよく育てるならチャレンジクエストが効率的? ただ、劇的に戦力が強化されるわけじゃないんですよね。長い目で見て効率的、という話で。
『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲ちなみに戦闘で使わないユニットを強化素材に使うのもアリですが、その場合はそのユニットをレベルを2↑に上げてからが効率的です。

 余ってた経験素材もバシバシ使って、“Rコン・バトラーV”と“SRヴァンアイン”を中心に強化もしたわけなんですが、レベル20くらいになると次はアビリティの修得や精神スキルの切り替えが可能になってきます。

 イイヨイイヨー!

 とくに事前登録の“SRヴァンアイン”は、レベル25で自己回復の“根性”を覚えるので、早めにそこまで上げちゃった方がいいでせう。

 この『スパクロ』は、回復専用ユニット(ほかのゲームでいうところの僧侶役)が今のところ存在しないので、ほんと回復手段をどうするかが大事ですよね……!

 前衛のアタッカーやディフェンダーは、“根性”や“不屈”持ちで固めたいなあ。

 できれば後衛には“信頼”持ちのシューターを入れていきたいんですが、なかなかいいユニットを引けず……。“信頼”と“修理装置”持ちの“Rメタス”を引きたいいいい!

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲“SRヴァンアイン”持ちなら、早めに覚えておきたい“根性”! 手持ちのユニットが、どんな精神スキルとアビリティを習得予定なのか、要チェキですぜ!

 まあそんなこんなで、チャレンジクエストやりながらのんびり全体強化していくかあ……と、決めたうどんさん。

 ががが、行き詰りつつある状況を打開するのに、やっぱり新ユニットが必要だと思ったりなんだりなんですよ。

 幸いミッション報酬と、初心者応援セットのガシャチケットが2枚あったので、あまり期待せずに引いてみることに。

 その結果……まさかまさかのSR一発ツモ!

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲“SRガンダムデュナメス”ーー!!! ディ、ディフェンダーなの!? 狙い撃つ気ねえええ。

 う、うれしいんだけど、これ編成とか強化予定とか全部見直しだわーーー!

 あと、うちの不動(3日間)のエースだった“Rコン・バトラーV”がまさかのいらない子に!?

 ど、どうしようっ!

――現在のうどんさん――

ランク Ωクリスタル ストーリー進行 課金額
11 106個 第1章16話 0円

編成ユニット:Rコン・バトラーVSRヴァンアインR炎竜R M9ガーンズバック

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』獣神化ウンディーネのステ公開。砲撃型ワンウェイレーザーELと新SSに注目

  2. 2

    『FGO』に星5ランサー“エレシュキガル”が実装決定

  3. 3

    『シャドバ』第7弾パック“時空転生”の新カードを独占先行公開(ウィッチ9種類)

  4. 4

    『アズレン』生放送を19日に配信。石上静香さんらが最新情報をお届け

  5. 5

    『文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚』事前レビュー。引っ張る爽快パズルで武装探偵社と大暴れ!

  6. 6

    『FGO』アルテラ・ザ・サン〔タ〕が手に入るクリスマスイベントが12月15日開催

  7. 7

    『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

  8. 8

    『グラブル』×『進撃の巨人』コラボイベントが本日より開催。サプチケも期間限定で販売

  9. 9

    『白猫』闇の王子や光の王アイリスなどが再び登場する“凱旋ガチャ”開催

  10. 10

    『FGO』アルトリア・ペンドラゴンをイメージしたオリジナルウォッチが登場

[集計期間:12月09日~12月15日]

ページ
トップへ