News

2015年10月13日(火)

サイゲームスが『MTG』のプロプレイヤー3名とスポンサー契約締結。“Team Cygames”発足

文:たけのこ

 サイゲームスは、TCG『マジック:ザ・ギャザリング』のプロプレイヤー・市川ユウキさん、覚前輝也さん、山本賢太郎さんの3名とスポンサー契約を締結し、本TCGのプロチーム“Team Cygames”の発足を発表しました。

『マジック:ザ・ギャザリング』

 『マジック:ザ・ギャザリング』は、1993年にアメリカで発売された世界初のトレーディングカードゲーム(TCG)。現在1万5千種類以上のカードが存在し、11の言語で翻訳され、ファンの数は全世界で70以上の国で2千万人を超えています。

 プロプレイを段階的に目指せるような仕組みも整っており、国内で2,000人規模の参加者を集めるイベント“グランプリ”は日本でも年に4回開催されています。優勝することで、栄誉とともに賞金4,000ドル(上位入賞者には賞金総額35,000ドル以上)とプロツアーの参加権利およびトラベル援助、プロ・ポイントなどが与えられる一大イベントです。

 また完全招待制の世界大会“プロツアー”では、優勝することで賞金40,000ドル(上位入賞者には賞金総額250,000ドル以上)、“世界選手権”の参加権利などを獲得できます。年間を通して集計されたプロ・ポイントによって、プロプレイヤーはさまざまな特典を得られるとのこと。

サイゲームスのコメント

 弊社は事業の主軸であるソーシャルゲーム事業の枠にとらわれず、さまざまなフィールドを通じて、人々に喜びや夢を与える最高のブランドを目指すとともに、社会に多様な価値を提供することを目指しています。

 世界初のトレーディングカードゲームである『マジック:ザ・ギャザリング』は20年以上の歴史を持ち、カードゲームはもちろんのこと、コンピュータゲームの発展にも大きく寄与してきました。

 弊社はゲーム業界全体の継続した発展を目的に、TCGの日本でのさらなる普及を支援し、プロプレイヤーが活躍できる土壌を育んでいきたいと考え、このたび“Team Cygames”を発足致しました。

▼市川ユウキさん

『マジック:ザ・ギャザリング』

▼覚前輝也さん

『マジック:ザ・ギャザリング』

▼山本賢太郎さん

『マジック:ザ・ギャザリング』

(C)Cygames, Inc.

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。