News

2015年10月13日(火)

アニメ『GE』主演の木島隆一さんが涙? アリサのプライベートシーンも公開

文:イトヤン

 徳島県徳島市で開催された“マチ★アソビ Vol.15”クライマックスラン。本記事では、10月11日に眉山林間ステージで行われた“『GOD EATER』スペシャルステージ in 眉山”の模様をお届けします。

『ゴッドイーター』

木島隆一さんが“阿波尾鶏”を賭けてアラガミ討伐に挑んだ結果は!?

 本ステージは、9月に放送が終了したTVアニメ『GOD EATER(ゴッドイーター)』と、10月29日に発売されるPS4/PS Vita用ソフト『GOD EATER RESURRECTION(ゴッドイーター リザレクション)』に関して、トークとミニライブを繰り広げるというものです。

 ステージには『ゴッドイーター』シリーズプロデューサーの富澤祐介さん、シリーズ総合ディレクターの吉村広さんが登壇。さらに、TVアニメ版『ゴッドイーター』の主人公・空木レンカを演じている、声優の木島隆一さんも登場しました。

『ゴッドイーター』
▲左から、富澤祐介さん、木島隆一さん、吉村広さん。ちなみに木島さんは、ゴッドイーターを象徴する腕輪を身につけて登場しました。
『ゴッドイーター』
▲眉山山頂にあるステージには、多数のファンが詰めかけていました。富澤プロデューサーから『ゴッドイーター』シリーズをプレイしたことがあるかを質問されると、ほとんどの人が手を挙げるという人気ぶり!

 最初のコーナーは、“ディアウス・ピター討伐 タイムアタックチャレンジ!”。これは、木島さんがPS4版『ゴッドイーター リザレクション』をプレイして、主人公の所属する第一部隊の宿敵であるアラガミ“ディアウス・ピター”の討伐にチャレンジするというものです。

 5分以内に討伐できれば、木島さんは徳島名物“阿波尾鶏”のローストチキンを食べることができます。木島さんが操作する主人公はもちろん、ゲームの初回封入特典となっている空木レンカの神機&衣装です。

『ゴッドイーター』

 PS4のコントローラーの都合上、木島さんはステージを下りて、観客からは見えないブースでプレイすることに。木島さんは本作で追加された新たな捕喰アクションを巧みに使いこなして戦うなど、華麗なゲームプレイを披露してくれました。

 とはいえ、捕喰が気持ちよすぎて攻撃を忘れる、と木島さん自身が語ったとおり、アラガミに対して有効なダメージを与えられないまま、時間がジリジリと経過していきます。

 ディアウス・ピターが新形態に変身して、強力な攻撃を繰り出してくるところまでは追い込んだものの、倒すことができずに5分が経過。残念ながらミッション失敗となってしまいました……。

『ゴッドイーター』
『ゴッドイーター』
▲連続ステップを繰り出すなど、かなり操作に慣れている様子の木島さんでしたが、ややじっくりと構えてしまったのか、時間内にアラガミを倒すことはできませんでした。
『ゴッドイーター』
▲ミッション失敗となったため、阿波尾鶏のローストチキンは木島さんの代わりに吉村ディレクターが美味しくいただきました。

眉山の山頂に、レンカの絶叫が響き渡る!

 続いてのコーナーは、TVアニメを振り返る“名場面ピックアップ”。最初に選ばれたのは第7話のシーン、動かなくなった神機をレンカの機転で起動させ、アラガミを捕喰する場面です。

『ゴッドイーター』

 木島さんによると、レンカは普段あまりしゃべらないぶん、こうしたアクションシーンでは感情を込めて大きな声を出しているとのこと。そしてステージの上でも、眉山の山頂に響き渡るほどの絶叫を披露して、観客の皆さんから大きな拍手を受けていました。

 続いて選ばれたのは、第9話でレンカがソーマに対し「あんたは死神じゃない」と語りかける場面。レンカの優しさや強さがすべてこの場面にこもっていると語る木島さんは、第9話を見て思わず泣いてしまったのだそうです。

 そして最後にピックアップされたのは、第9話の終了後に流れた、今冬に展開が予定されている第10話~第13話の予告編です。

 画面には今後の内容を予感させるキーワードが散りばめられており、その中には“メテオライト作戦”のように、ゲームに登場していない用語もあるとのこと。木島さんも、レンカの生命を賭けた戦いをぜひ見守ってほしいと熱く語っていました。

美しい歌声に木島さんも感涙! 『ゴッドイーター オフショット』で撮影された、アリサのプライベート写真も

 ここで新たなゲストとして、徳島県在住のシンガーソングライターで、TVアニメ『ゴッドイーター』のエンディング主題歌『荒廃地』を歌っている皆谷尚美さんが登壇。『荒廃地』のフルバージョンを初披露する、ミニライブが行われました。

『ゴッドイーター』
▲TVアニメ『ゴッドイーター』ED主題歌アーティストの皆谷尚美さん。

 しかも今回は、皆谷さんによるキーボードの弾き語りという、このステージだけの特別バージョンということで、皆谷さん自身もかなり緊張している様子。それでも、皆谷さんの美しい歌声が会場に響き渡ると、観客のみなさんも楽曲の美しい世界に引き込まれていました。

 なかでもレンカ役の木島さんは、皆谷さんの歌声に涙を流すほど感動したようで、ふたたび登壇した際、しきりに涙をぬぐっていたのが非常に印象的でした。

『ゴッドイーター』
▲皆谷さんの歌声を聞いて、しきりに涙をぬぐう木島さん。レンカ同様、熱いハートの持ち主なのが伝わってきます。

 ミニライブのあとは、観客の皆さんへのプレゼントをかけたジャンケン大会が行われた他、アニメとゲームが同梱された『ゴッドイーター クロスプレイパック&アニメ』の紹介も行われました。

 『クロスプレイパック&アニメ』のVol.2以降には、『ゴッドイーター』の各キャラクターの日常生活に密着して写真を撮影できる『GOD EATER OFFSHOT(ゴッドイーター オフショット)』が収録されています。

 会場では、12月23日に発売される『クロスプレイパック&アニメ Vol.3』に同梱される『ゴッドイーター オフショット』のアリサ編を使って撮影した、アリサのプライベート写真が公開されました。

『ゴッドイーター』
『ゴッドイーター』
▲『ゴッドイーター オフショット』アリサ編で富澤プロデューサーと吉村ディレクターが撮影した、アリサのプライベート写真。ゲーム本編の彼女とは一味違ったドキドキの雰囲気を味わえます。

 ゲームの実機プレイからミニライブまで、密度の濃い内容となっていた今回のステージ。会場に詰めかけたファンのみなさんも大いに楽しんだようで、ゲストに向かって温かい拍手を送っていました。

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNEI/PROJECT G.E.

データ

関連サイト