総合 > 電撃App > 記事一覧 > RPG『ゆるかみ!』で序盤を効率よく進められる攻略ポイントを伝授!
2015-10-16 11:00

RPG『ゆるかみ!』で序盤を効率よく進められる攻略ポイントを伝授!

文:滑川けいと

 enishとスクウェア・エニックスが共同開発したiOS/Android用アプリ『ゆるかみ!』が、ついに10月9日に配信開始となりました。この記事では、序盤を効率よく進めていくための、攻略ポイントをご紹介します。

『ゆるかみ!』

 『ゆるかみ!』は、小さな神さま“ゆるかみ”を集め、“まじかみ”に育てていくことを目的とする“全国!神さま育成RPG”です。日本各地を旅しながら、ゆるかみたちを大切に育てていきましょう。

『ゆるかみ!』
▲全国津々浦々を巡って、お気に入りのゆるかみを育て上げましょう。
『ゆるかみ!』
▲日本各地の観光地や特産品が小さな神さまに! みんなとてもかわいらしい容姿をしています。
『ゆるかみ!』
▲クエストでは、本格的なバトルが楽しめます。ゆるかみたちでチームを作り、戦っていきましょう。

1日1回ボーナスクエストをこなしてゆるかみを育てよう

 本作は敵とのバトルがメインのため、ゆるかみの育成が大事。チームに入れて戦ったゆるかみはクエスト終了後に経験値を得られますが、それだけでは先へ進むたびに強くなっていく敵に対抗しづらくなってきます。

 そこで行っておきたいのが、“ボーナスクエスト”です。ボーナスクエストは1日に1回だけプレイできる特別なクエスト。売却銭が高い“しゃっちー”が入手できる“お金がざっくざく”と、経験値が豊富な“はにたん”が手に入る“かみさま猛特訓”のどちらかのクエストを選ぶことができます。ボーナスクエストは朝の4時に更新されるため、毎日忘れずに行うようにしたいですね。

『ゆるかみ!』
▲初級をクリアすると、中級が開放されます。チーム全員のレベルが25程度にならないうちは、初級でコツコツ稼ぐといいですよ。

 銭は通常クエストをプレイしていると比較的たまっていくので、序盤は強化素材のはにたんを得られる“かみさま猛特訓”がおすすめ。さらに、銭を消費して受けることができる“お賽銭クエスト”もあります。こちらにも“かみさま猛特訓”のクエストがありますので、敵が強いと感じたらお賽銭クエストにチャレンジしてみるのもいいですね。お賽銭を払えば、何度でも猛特訓することができます。

『ゆるかみ!』
▲はにたんに挑んで猛特訓! ゆるかみたちのレベルをどんどん上げましょう。

 また、育成する順番ですが、本作は単体ごとにHPがあるので1人に特化させずにまんべんなく育てていくと、スムーズにクエストを進められるようになります。

 レベルが最大になったゆるかみは、覚醒させてより強くできます。曜日クエストで覚醒素材を集め、さらに育てていきましょう。

意外と見落としがちなこんなところにもクエストが!

 ホームでは、チームに入れたゆるかみたちが過ごしています。たまに吹き出しが出て、ゆるかみをタップすると会話が発生するのですが、中には特別なクエストが発生することがあるのです。そこでは貴重なキャラクターと出会えるので、会話の発生はこまめにチェックしましょう!

『ゆるかみ!』
▲こんな感じで、ゆるかみに吹き出しが表示されます。
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
▲ゆるかみに誘われてやってきたのは遊園地。通常のクエストと同じようにバトルが展開されます。

おとものレベル上げも忘れずに!

 チームに入れたゆるかみには、“おとも”といってまだゆるかみになりきれていない“つくもん”を装備できます。つくもんを装備すれば、能力がプラスされてさらにゆるかみを強化できます。プラスされるのは、つくもんの能力の約半分。レアリティの低いつくもんでも、おともにすればレベルにして3から5の能力アップが見込めますので、必ずつけておきましょう。

 おともにするつくもんが決まったら、つくもんのレベルもしっかり上げておくこと。そうすることでさらに恩恵を得られます。

『ゆるかみ!』
▲すでにお気に入りのチームができていれば、レアリティの高いつくもんはゆるかみへ覚醒させずにおともにしてしまうのも手。

 また、ゆるかみはおともにしたつくもんの特技を使用できます。例えば、“気合ゲージ”の使用量が多い特技ばかり持つゆるかみに、少ない気合ゲージで使える特技を持つつくもんをおともにしたり、支援効果を持つ特技のつくもんをつけて、バトルを有利にしたりなど、おともをつけることでより戦いやすくなるのです。

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
▲同じつくもんでも持っている特技は異なります。つくもんを手に入れたらまず特技を確認するクセをつけておきましょう。

序盤のおすすめ特技はコレだ!

 クエストでは、ゆるかみの特技を駆使して戦っていきます。特技には単体攻撃以外にも、複数攻撃、敵を状態異常にするもの、味方の能力を上げるものなどさまざまなものがあります。また、戦闘時にたまる気合ゲージを、何も行動せずに“チャージ”することが可能で、強力な分多くのチャージが必要な特技もあるのです。

 それではここで、筆者の手に入れたゆるかみが持つ特技の中から、おすすめのものをいくつか紹介していきます。もしこれら特技を持っているゆるかみを手に入れたら、ぜひ使ってみてくださいね。

『ゆるかみ!』
▲つくもん同様、同じゆるかみでも持っている特技は異なります。

【おすすめ特技】

・悩殺ビーム(チャージ数3)……横範囲に攻撃する。チャージ数は3と攻撃までの時間はかかりますが、範囲攻撃かつ高威力のため、かなりのダメージソースになります。

・応援(チャージ数1)……味方の攻撃力をアップします。ダメージアップに欠かせない支援特技。

・吸収(チャージ数1)……敵に与えたダメージの一定量分のHPを回復。応援と組み合わせて自身の攻撃力を上げれば、効果はさらにアップ!

・マッサージ(チャージ数2)……HPを大きく回復してくれるので、バトルで味方がやられにくくなります。

・はぎとる(チャージ数1)……敵の防御力を減少させ、よりダメージを与えやすくします。

 これら以外にも、特技の中には特定の状態異常になっている敵に対して大ダメージを与えるといったユニークなものもあります。状態異常の特技を持ったつくもんがいたり、状態異常の特技を使用できるゆるかみがチーム内にいたら使ってみるのもいいかもしれませんね。

 また、ゆるかみの中には“ご利益”と呼ばれるバトル中に自動で発動する特殊能力を持っているものがいます。ご利益も特技と同様にゆるかみによって異なるので、チームに入れるゆるかみを迷った時は、特技だけでなくご利益も参考にしてみるといいですよ。

【おすすめご利益】

・同郷のキセキ……同じ出身地のゆるかみ同士の攻撃力と防御力にボーナスがつきます。

・やりかえし……ダメージを受けると、たまに反撃します。

・ふーけい同化……攻撃を受けると一定確率で身を隠し、敵から狙われにくくなります。

万能チームを作ってどんなクエストでも対応できるようにしよう

 敵が強くなってくると、ただ攻撃しているだけではなかなか勝てなくなっていきます。そこで考えたいのがチーム編成。攻撃のみならず、支援効果の特技を持ったゆるかみも入れて、バランスのとれたチームを作るのがベストです。

 例として、筆者が手に入れたゆるかみで組んでみたチームを紹介します。さまざまな特技が使えるゆるかみをバランスよく入れることができたので、だいぶバトルが楽になりました。もちろん、自分のお気に入りのゆるかみでチームを作ることも大事です!

『ゆるかみ!』

酒蔵ほのか

『ゆるかみ!』
▲攻撃兼お色気担当。攻撃以外にも自身のHPを回復する特技も持っており、扱いやすいです。おともには味方の攻撃力をアップさせる応援の特技持ちをつけ、サポートもできるようにしています。

会津まきえ

『ゆるかみ!』
▲支援担当。応援で味方の攻撃力を上げるだけでなく、“肩もみ”の特技持ちをおともにつけることで味方の回復もできるようにしました。

男鹿いねか

『ゆるかみ!』
▲攻撃担当。必要チャージ数は多いですが、その分大ダメージを与えられるアタッカーです。ただ、チャージ数が多いといざという時に攻撃できません。そこを補えるようにチャージ数の少ない特技を持ったおともを装備しています。

臼杵かほ

『ゆるかみ!』
▲弱体担当。“はぎとる”で狙った敵の守備力をダウンさせるのがメイン。強敵が現れた時は“ねばねば”で走力を下げ、敵のチャージをたまりにくくします。ダメージを受けても“吸収”で攻撃兼回復できるのも強み。

 基本的な戦術としてはバトル開始後に支援を味方に、弱体を敵にかけて攻撃していくのですが、バトルを行う際忘れてはならないのがターゲットの設定です。タップして敵に狙いをつけて一体一体の撃破を心がけ、確実に数を減らしていきましょう。

『ゆるかみ!』
▲ターゲットは味方も指定可能です。特に支援特技をかける時にしっかりと味方を選ぶようにすると展開がスムーズになります。
『ゆるかみ!』
▲敵との戦力差があり苦戦せずに勝利できそうな時は、画面左上のアイコンをタップしてオートで戦うと楽ですよ。

 本作では、ゆるかみたちの持つ特技をうまく組み合わせて戦っていくことがクエストを進める上で大切です。愛を持って育て、さまざまな特技を駆使すれば、どんなクエストも乗り越えられるはず。お気に入りのゆるかみをまじかみにするべく、今日もクエストに励みましょう!

データ

▼『ゆるかみ!』
■メーカー:enish/スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月9日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ゆるかみ!』
■メーカー:enish/スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月9日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    オンラインRPG『SAO インテグラル・ファクター』配信決定。事前登録&CBT受付開始【TGS2017】

  2. 2

    【FGO攻略】“ネロ祭 2017”決勝と超高難易度クエストを解説(随時更新)

  3. 3

    舞台『FGO』細居美恵子氏によるイメージイラスト第3弾が公開。秋公演グッズ情報も判明

  4. 4

    『FGO』星5(SSR)マーリンが登場する1,000万DL記念ピックアップ召喚開催

  5. 5

    『FEZ』の新作アプリ『ファンタジーアース ジェネシス』配信決定! 開発はアソビモ【TGS2017】

  6. 6

    『グラブル』レナの最終上限解放が実装。回復性能&攻撃面がよりパワーアップ

  7. 7

    【スパクロ】大型アップデート(Ver.3.0)インタビュー後編(オオチP情報局#特別編)

  8. 8

    『フェイト/グランドオーダー』アルテラは初めてのアナログゲームを楽しむ

  9. 9

    『ましろウィッチ』の事前登録が開始。星4魔法を登録者数に応じてもらえる

  10. 10

    『アトリエ オンライン』の事前登録が開始。20万人突破でロロナがもらえる

[集計期間:09月18日~09月24日]

ページ
トップへ