News

2015年10月22日(木)

『ICARUS ONLINE』の強敵巨神トラナグアの攻撃に全滅寸前!? 電撃連合チーム最大のピンチ!

文:くろあん

 WeMade OnlineとNHN ハンゲームがサービス中の、構想10年、製作費約40億円という超大作PCオンラインゲーム『ICARUS ONLINE(イカロス オンライン)』。本作に登場する超巨大レイドボスに、電撃オンライン編集部とWeMade Online運営&NHN ハンゲーム運営連合チームが挑戦するボス討伐企画第2回の様子をお届けします。

『ICARUS ONLINE』

 『イカロス オンライン』には、“フェロー”と呼ばれる騎乗動物が多数登場します。そのフェローに乗って、空中戦を繰り広げながら戦う巨大なレイドボス戦が、本作の大きな魅力の1つです。

 1回目に戦った“超神ノディアス”をクリアし、思いの他いけるのでは!? と、テンションアップする一行ですが、次の相手は『イカロス オンライン』最強クラスのレイドボスとして名高い“巨神トラナグア”。果たして、電撃&運営連合チームは勝利できるのでしょうか?

『ICARUS ONLINE』

●“超巨大ボスVS電撃&運営連合チーム2戦目”内容

【討伐対象】“巨神トラナグア”
【挑戦者】電撃オンライン、WeMade Online運営&NHN ハンゲーム運営連合チーム(計9名)
 ※キャラクターは最高レベル、装備も強化済みのものを使用します。
【パーティ編成】バーサーカー(2人)、ガーディアン(2人)、アサシン(1人)、プリースト(2人)、ウィザード(2人)
【勝利条件】“巨神トラナグア”の討伐
【敗北条件】連合チームの全滅
【予想正解者へのプレゼント】ゲーム内アイテム“エルン50個ボックス”

その咆哮が大地を震わす! 巨神トラナグアとの激闘!!

 巨神トラナグアは、超神ノディアスと同じく、8月6日の大型アップデート“滅亡の空域~更なる戦場~”で実装されたレイドボスです。“ハカナス大海”の南西にある“風の島”に長い間封印されていましたが、魔界の隕石の力で復活。力を取り戻しつつあるとか。

『ICARUS ONLINE』
▲風の島へは複数人が乗れるフェロー“黄昏のグラビオン”で移動しました。仲間と一緒にフェローで空の旅をするのも楽しいものです。
『ICARUS ONLINE』
▲戦闘前にフィールドで記念撮影。巨神トラナグア討伐メンバーは、前回の超神ノディアス戦と同じです。

 今回のバトルにも参戦していただいた、WeMade Onlineの広報プロデューサー横山遼さんによると、超神ノディアスは普通に勝てると予想していましたが、巨神トラナグアは「やらなければわからない」とのこと。装備やレベルなど最高レベルで準備してもらいましたが、それでも難しいとは……。巨神トラナグアはかなりの強敵のようです。

 巨神トラナグアを出現させるには、エリア内にある“隕石の聖水”を破壊する必要があります。封印石は、フェロー“赤い翼のガドラク”が持つフェロースキル“火花吐き”でのみ破壊することができます。

『ICARUS ONLINE』
▲隕石の聖水は、継続ダメージを受ける溶岩の中にあります。しかもゴーレムも襲ってくるので、破壊するだけでも一苦労です。溶岩エリアは飛行フェローに騎乗できないので、聖水を破壊したら倒木を伝って脱出しましょう。
『ICARUS ONLINE』
▲聖水を破壊しフィールドの奥にある魔界の松明に火を灯すと、巨神トラナグアが出現! 岩山のような巨大な体躯には、長い年月を思わせる巨木が。超神ノディアスの大きさにも驚きましたがこちらもデカい!
『ICARUS ONLINE』
▲超神ノディアスの時と違い、少し狭いスペースでの戦い。やはりヒット&アウェイが基本ですが、近づくと巨大な拳が唸りをあげて飛んできます。

部位破壊成功! しかし本番はそこからだった!

 巨神トラナグアは、“強力な大地なオーラ”で常に100%防御力が上昇しているので、まずは右腕、左腕、胸元にある魔石を破壊するのが先決。3カ所破壊すれば、1分30秒の間巨神トラナグアの防御力を下げることができます。

 その間に火力を集中させて倒しきればいいのですが、倒しきれないとまた最初からに。フェロー操作もおぼつかない電撃チームの火力も合わせないと、討伐は難しいそうです。超神ノディアスの時はスクリーンショットを撮影するという名目で、主に応援しかしていませんでしたが、今度こそ電撃チームの本気を見せないといけないようですね……。

『ICARUS ONLINE』
▲トラナグアの攻撃が当たらないくらいに距離をとっても、この迫力! 怖すぎますが、今回はなんとか踏ん張って前線へ!

 何度か死にかけましたが、運営チームの尽力でついに3カ所の部位を破壊! 一気に攻撃を叩き込もうと全員で近づいたところ……。

『ICARUS ONLINE』
▲よくわからないうちにやられていました。なんでもトラナグアの攻撃“止められない大地のオーラ”を食らってしまったようです。
『ICARUS ONLINE』
▲1人生き残りましたがほぼ全滅状態だったので、また最初から仕切り直しに。これは勝てるのか微妙になってきましたよ。

 討伐チームを壊滅させた“止められない大地のオーラ”は、トラナグアの周囲にいるプレイヤーに、一定時間後に大ダメージを与える“凝縮された大地のオーラ”を付与する攻撃。横山さん曰く「フェローで滑空してトラナグアから急いで距離を取れば防げる」ようです。

再度部位破壊に挑戦! 攻略の糸口は見つかるのか!?

 超神ノディアスの時と同じように、再度部位破壊に挑戦です。ちなみにトラナグアは直接攻撃以外に、“辛辣なガーゴイル”と“憤怒のガーゴイル”を複数召喚して、プレイヤーにダメージを与えてきます。

 このうち“憤怒のガーゴイル”は、爆発してフェローの気力にダメージを与えてくるやっかいな敵。ターゲットされたら、周囲を旋回するように飛び回って回避することができます。トラナグアの本体に直接攻撃をする前に、ガーゴイルを処理しておくと攻略が楽になります。

『ICARUS ONLINE』
▲再び、腕から攻撃を開始。1分30秒の間に倒しきらないと、本体はほぼ全回復してしまいます。

 その後も死にまくりゾンビアタックのようになってきた電撃&運営チームですが、再び部位を破壊し、本体攻撃のチャンス! “止められない大地のオーラ”にも注意しながら、必死に突撃して攻撃していたら……。

『ICARUS ONLINE』
▲巨神トラナグアの討伐大成功! ちょうど復活して戻る途中でしたので、倒した瞬間のスクリーンショットは撮れませんでしたが、とにかく成功です! なんだか火力で押し切った感じもします(笑)。
『ICARUS ONLINE』
▲レアドロップの“レトルンシアの証”は横山さんの元へ。かなりの超絶レア物らしく、あまりの悔しさに他メンバーの怒声が響き渡りました。このように仲間とワイワイできるのもMMORPGのおもしろいところですね。

 見事に『イカロス オンライン』2回目の巨大レイドボス挑戦も、かろうじて全滅は避けられましたので電撃&運営チームの勝利です! 電撃チームの活躍を信じて、勝利の予想をしてくれた方、ありがとうございました!

 全滅一歩手前になったときは正直無理かと思いましたが、今回も主に運営チームの活躍でなんとかなりましたね! 今回の討伐企画を見て「電撃&運営チームも勝てたなら自分だって!」と思った方は、ぜひぜひ『イカロス オンライン』をプレイして、超神ノディアスと巨神トラナグアに挑戦してみてください。

(C) WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(C) WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(C) NHN hangame Corp.

データ

▼『ICARUS ONLINE』
■メーカー:NHN ハンゲーム / WeMadeOnline
■開発:WeMade Entertainment
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:サービス中
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト