News

2015年10月16日(金)

【電撃PS】Vol.600収録コード『DDON』の弓はLV.1から装備可能。鍛えるとLV.14相当の強さに!

文:電撃PlayStation

 PS3とPS4、PCで遊べる基本プレイ無料のオープンワールドアクションRPG『ドラゴンズドグマ オンライン』。現在発売中の電撃PlayStation Vol.600には、本作のハンターが装備できる弓、オーフリングボウ【蒼】がついています。

 今回は、オーフリングボウ【蒼】の能力や、どこまで強化できるのかを紹介しましょう。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲涼やかな蒼色をしたオーフリングボウ【蒼】は、見た目と性能が両立した武器なのです!

同レベル帯の武器よりもかなり強力! “凍結”も狙える!

 オーフリングボウ【蒼】はLV.1から装備できるので、ゲームを始めたての人やハンターにジョブを変更したばかりの人にオススメの武器。物理攻撃力は126あり、同じLV.1で装備できるショートボウよりも22も高いのが特長です。複数の敵を一度に攻撃するハンターにとって、1本あたりのダメージが大きいのはうれしいところ。

 また、“与【凍結】蓄積値”が20ある点も見逃せません。シールドセージにエンチャントがなくても、大型モンスターを凍結状態にできます。クレスト枠が2つあるので、凍結のクレストなどをつけて、さらに状態異常に持ち込みやすくできます。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲武器を収納した状態。武器自体のデザインも凝っていて美しいです。
『ドラゴンズドグマ オンライン』 『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲ショートボウとの能力比較。吹き飛ばし力にも優れているので、敵をのけぞらせたり、ダウンさせやすいのもポイントです。
『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲初期状態でも冒険の最初に登場するゴブリンなどは、ほぼ一撃で倒すことが可能です。

強化でLV.14相当の実力を発揮! 素材も入手しやすいものばかり

 オーフリングボウ【蒼】は★4まで強化することで、物理攻撃力279、魔法攻撃力96まで鍛えることができます。これはLV.14にならないと装備できない、カスタムロングボウとほぼ同じ性能です。

 強化に必要な素材は以下のとおりです。

 ★1まで:細い木材 1個
 ★2まで:虫の透明羽 1個
 ★3まで:ブランウッド1個 きれいな水1個
 ★4まで:小さな牙1個 リザードの尾1個

 実際には、強化ポイントがたまるまでに上記の素材を何個か用意する必要はありますが、どれも序盤で集められるものばかりなので、プレイしながら強化していきやすいです。

 また、必要素材はバザーでも比較的安価で取引されているものばかりなので、お金に余裕があればそこで買ってしまってもOK。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲オーフリングボウ【蒼】を★4まで強化すると、クラフトで作成できるカスタムロングボウと物理攻撃力は同じで、魔法攻撃力は少し上の性能に。

 さらに、売却額が5000Gと装備品のなかでは、なかなか高額で売れるのもポイント。必要がなくなってしまったら、売って新たな武器の生産費用にするというのも1つの手です。

 このように、とても使い勝手のよい弓ですので、ぜひダウンロードして『DDON』のプレイに役立ててください!

(C)CAPCOM CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『電撃PlayStation Vol.600』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2015年10月8日
■定価:759円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.600』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト