News

2015年10月16日(金)

『WlW』の公式店舗大会に挑む電撃チーム “ハチJAPAN”死闘編! 対戦動画付き【WlW大会レポ】

文:電撃ARCADE編集部

 セガ・インタラクティブが贈るオンライン協力対戦ゲーム『ワンダーランド ウォーズ(略称、WlW)』。本作初の公式全国大会となる“Wonderland Record Of Wars ~1st TOURNAMENT~”の店舗予選が開催中だ。

『ワンダーランド ウォーズ』

 店舗予選に参戦するべく、電撃ARCADEゲームになじみが深いメンバーで結成されたチーム“ハチJAPAN”。その第2回目となる店舗予選参戦の模様を、動画を交えてお伝えしていきます。今回の店舗予選は、千葉県の大型ゲームセンター“スポーツウェーブ鉄腕24 浜野店”で行われた大会に参戦してきました!

『ワンダーランド ウォーズ』
▲どうも。

 はいっ! というわけで、今回もわたくしオフィス加藤が、“ハチJAPAN”の店舗大会参加の模様をレポートさせていただきます! ちなみに、第1回目の大会の模様は、“東京レジャーランド亀有店店舗予選レポート”をご覧ください。

 前回の大会で各々の力量の足りなさに反省をしまくった我々は、大会後も反省の日々。とにかく反省につぐ反省で、お見合いの席で「ご趣味はなんですか?」と聞かれたら、「・・・・・・しいて言えば、反省・・・・・・ですかね」と答えられるまで成長(?)。あの負けた日のことを忘れずに過ごしてきました。

 当然、すぐにでも新たな店舗大会に出場したかったのですが、なかなか4人のタイミングが合わず、悶々とした日々を過ごすことに。そんななか、10月10日(土)に4人のタイミングがバッチリ!? 私はその発見に驚き、はやる気持ちを抑えて「……浜野」と一文メールを打ちました。すると即座にみんなから「待ってたわ」「はっはっはっはっ!」「お前ならやれると思ってたよ!」などという快い返事!

 心は1つに。という運びで、第2戦目の決戦会場は、10月10日(土)スポーツウェーブ鉄腕24 浜野店さんに決定しました!

 さて、ここでメンバー紹介。といっても、前回もさせていただいたので、写真を交えて軽くさせていただきます(真面目な紹介は、前回のレポートを参照してください)。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲ハチさん。ハチJAPANの最高権力者にして、圧倒的女帝。使用キャストはアシェンプテル(プレイヤーネームはナゼか十蔵)。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲ちょもすさん。画像を見るかぎり、参謀的なポジションでし ょうか。使用キャストは大聖。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲飛鳥☆さん。なんでしょう、飛鳥☆さんのこのポーズを見て 思い浮かんだのは“晴天”でした。使用キャストは吉備津彦。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲オフィス加藤。“宝石箱や~”とは言いません。使用キャストはシレネッタ。

 さてこの4人。前回大会の敗北をふまえて、各々しっかり練習を積んできました。

ハチ:日々レンコレンコ!(※レンコ=連続コイン投入のこと)

ちょもす:前回語った公約どおり、“冒険者のターバン”をゲット! 引くもまた兵法!

飛鳥☆:プレイ動画などを参考に、ドローの描き方を研究!

オフィス加藤:前回から順位を300位から250位まで引き上げ、中央で組むハチさんの攻撃を敵にHITさせやすいように“バブルチャーム♪”を“アクアスパイラル☆”に変更。

 と、自分だけ具体的になっちゃいましたが、みなさんしっかりこの日のためにプレイを重ねてきてくれたようです。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲俺たちの戦いはこれからだ!(最終回ではありません)

 さて、肝心の店舗大会ですが、自分たちを含めて出場チームは全6チーム計24人。トーナメント表の位置によっては、2チームに勝てれば優勝できる可能性も場合もあります。そんな状況のなか、自分がクジを引かせてもらったんですが……。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲うん、まあ、シード枠は簡単に引けませんよね。それにして も『WlW』は、おもしろいチーム名が多いですね。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲1回戦の相手は、チーム“kp”さん。AA3とランクの高い方も いらっしゃる気の抜けないチームです。

 対戦の模様はこちらの動画をご覧下さい!


■【ワンダーランド ウォーズ】公式全国大会に電撃チーム“ハチJAPAN”が挑む!


 「獅子、欺かざるの力」という言葉があります。獅子は兎を倒すのにも全力で倒す、という意味ですね。もし仮に力量差があったとしても、全力を出し尽くして試合を行うのが礼儀です。試合内容を見ていただけましたらわかるように、試合中盤で、私たちはほぼ勝利を確実なものにしていましたが、みな力を抜かず全力で……

 とか、言いたかったなああああぁぁぁぁぁぁ!!!! すいません、すいません! 自分のミスで負けてしまいました!

 まず、残り5分30秒あたりで回復が遅くハチさんを撤退させてしまったこと。残り3分40秒あたりの自分の撤退、後半は左レーンにかかりきりで、中央のレーンをハチさんにまかせてしまったこと。「パッションストリ~ム☆」があるんだから、俺が中央でラインを上げて、ハチさんに左をお願いすればよかったああああ。

 反省の日々、再び。

 というわけで、私たちハチJAPANの大会は終焉を迎えました。といっても、『ワンダーランド ウォーズ』の大会は、この大会だけで終わることはないはず! 次の大会でも、機会がありましたら再びチームを結成できればと思います。

 最後に記念撮影!

『ワンダーランド ウォーズ』
▲次回(行われるであろう)大会でのリベンジを誓って今から 気合十分です。

 いつの日にかまた結成できる日を夢見て、今回はチームを解散させていただきます! また会う日まで、ありがとうハチJAPAN!! (読者様は脳内で“サライ”を流してください。)

 さて、ここからはしっかり大会レポートを!

『ワンダーランド ウォーズ』
▲トーナメント表が示すとおり……。

 優勝したのは、チーム“伝説の給食当番”のみなさん!
初戦を落とした状況から2連勝し、優勝の栄誉に輝きました。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲“伝説の給食当番”のみなさん。左から、胡 桃さん、kipさん、99923GBさん、volcanoさん。

優勝チームにインタビュー!

――優勝おめでとうございます。

一同:ありがとうございます! 

――優勝はどのへんから意識されましたか?

99923GB:とくにそこらへんは考えずに戦っていました。とにかくチームメンバーと楽しく戦えれば! というぐらいの心持ちでした。

――決勝戦第1試合目は負けてしまいましたが……

99923GB:そうですね。それを受けて、2回戦は担当レーンを変えたり、使用キャストを変えるという作戦変更をしました。そのかいもあって、2戦目以降勝利できたと思います!

胡 桃:わざわざ山形県から来たかいがありました!

――山形県からいらしたんですか!?

kip:自分と99923GBは新潟からです。胡 桃さんが新潟に遠征にきたときなどに仲よくなりました。そしてここの大会に、楽しそうだからという理由だけでやってきちゃったんです(笑)。

胡 桃:6時間30分かけてやってきました(笑)。

99923GB:なので、1回戦で負けてすぐ帰るわけには……とは思っていました(笑)。

volcano:自分は埼玉からやってきました。胡 桃と地元の友だちで、助っ人として参戦した、という感じです。

――エリア大会への豊富をお聞かせください。

胡 桃:AA5とエリア大会に出場されるみなさまよりランクは低いと思いますが、サンドリヨンの“クリスタルスラッシュ”をバンバン当てていきたいと思います!

kip:1回戦は勝ちたいと思います!

99923GB:リンちゃんを使って、エリア大会もガンガンラインを上げていきたいと思います!

volcano:エリア大会に出場するために、また遠征してきてくれるチームメンバーにいい思いをしてもらいたいので、がんばりたいと思います!

――ありがとうございました! エリア大会もがんばってください!


 以上、スポーツウェーブ鉄腕24 浜野店で行われた公式店舗予選の模様をお伝えいたしました。残る店舗予選は、今週末に行われる北海道エリアのディノス札幌中央のみ! 

 このサイトでは、その店舗予選に加えて、北海道エリアのエリア大会レポートも掲載予定ですのでお楽しみに!

(C)SEGA

データ

▼『Wonderland Wars』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応機種:AC
■ジャンル:戦略アクションゲーム
■稼働日:2015年2月19日
■料金:チケット制(チケットは投入したクレジットで購入)
■プレイ人数:1~8人

関連サイト