News

2015年10月16日(金)

【FFRK情報】『FFタクティクス』コラボがもうすぐ開催! 『II』のミンウも実装か?

文:ハヤチくん

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の公式wikiで“FFRKレポート”の第4回が掲載されました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

いよいよ『FFT』のコラボイベントが開催!

 レポートではまず、今後開催されるイベントに関して触れられています。現在開催されている『FFVIII』イベントの後は、『FFIX』→『FFII』と続いていく予定となっており、“誇り高き竜騎士”や“頼れる案内役の白魔導師”が仲間になるようです。おそらく前者は“フライヤ”、後者は“ミンウ”と予想できますが、実際は誰が仲間になるのかイベント開催まで楽しみですね。

 その後は、7月に放送されたニコニコ生放送で予告されていた『ファイナルファンタジー タクティクス(FFT)』のコラボイベントが開催予定! このイベントで『FFT』のキャラクターが仲間になるとのことなので、原作ファンの方は絶対に見逃せない内容となりそうです。

 また、新たなドレスコードが手に入るイベントも予定されているようで、どのキャラクターの見た目を変えられるようになるかも含め、続報を楽しみにしておきましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

クエスト機能のリニューアルや“深淵の間”の続編が登場

 すでにゲーム内のお知らせで告知されていますが、近日中にクエスト機能がリニューアルされる予定となっています。現在はクエストを受注してから目標を達成する手順となっていましたが、リニューアル後は受注しなくても条件を達成できるようになるように! 1つ手間が省けるだけでもだいぶ挑戦しやすくなりそうですね。

 注意点として、リニューアルが行われると現在のクエストはすべて受けられなくなってしまいます。まだクリアしていないクエストがある方は、なるべく早めに終わらせておきましょう。

 高難易度ダンジョンに挑み、強力なアビリティを生成するための素材をゲットできる“深淵の間”についても、10月下旬に新ステージが登場。次回は物理攻撃タイプのキャラクターが活躍するとのことなので、今のうちに該当するタイプのキャラクターを育てておくといいかもしれません。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

2年目を迎える『FFRK』開発メンバーからのメッセージが公開中!

 レポートの最後には開発メンバーからのメッセージが掲載されています。これらまた新たな1年を歩みだすにあたっての決意表明といった内容となっていますので、ぜひ公式wikiにアクセスし、直接ご覧になってもらえればと思います。

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト