News

2015年10月16日(金)

『モンハン エクスプロア』大型アップデートで新たな探検の地やチャージアックスが実装

文:たけのこ

 カプコンは、iOS/Android用アプリ『モンスターハンター エクスプロア』の大型アップデート2.0を10月28日に実施します。

『モンスターハンター エクスプロア』

 本アップデートでは、新たな探検の地“ヴォルヒール群島”が登場。“マラクジャ群島”を踏破した強者のみが上陸を許される未開の群島で、謎に満ちた新たな探検がハンターを待ち構えています。

『モンスターハンター エクスプロア』
▲古より語り継がれる巫女の儀式と、島を侵食する不穏な影……。謎に満ちた新たな探検が、ハンターを待ち構えています。

 また、待望の新武器種“チャージアックス”の実装も決定。剣と斧の切り替えやモンスターの防御力を下げられるなど、マルチプレイにも有効な機能が満載の武器種です。

▼チャージアックス

『モンスターハンター エクスプロア』
▲剣と斧の切り替えができるうえ、モンスターの防御力を下げることができます。
『モンスターハンター エクスプロア』
『モンスターハンター エクスプロア』

 この他にも、多数のリファインや新モンスターの実装、他作品とのコラボレーションなども行われるとのこと。

【リファイン情報(一部)】

■機能

・称号……称号機能が追加されます。条件を満たすことで現在“探検家”と表示されている部分を、獲得した称号に変更できるようになります。

■装備

・装備の強化方法……装備の強化方法に、同一の装備を素材として使用する“プラス値強化”が追加。プラス値強化を行なうと、武器であれば攻撃力、防具であれば防御力のパラメーターが上昇します。
※プラス値強化は装備Lv.の強化とは異なるため、装備Lv.をアップすることはできません。

■武器種

・スラッシュアックス……変形ボタンが追加され、斧と剣を任意のタイミングで変形できるようになります。また、斧モード中の長押しアクションが“剣への変形斬り”から“振り回し”に変更されます。

・太刀……“大回転斬り”が回避で中断できるようになりました。また、納刀状態からのコンボ攻撃の“縦斬り”が削除され、“大回転斬り”が出しやすくなるようになります。

・狩猟笛……一部アクションの威力が増加されます。

・ガンランス……一竜撃砲が撃てない時に出る“フルバースト”が、回避・ガードで中断できるようになります。

■モンスター

・リオレウス豪火種……一部ブレス攻撃のダメージが緩和されます。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト