総合 > 電撃App > 記事一覧 > スマホRPG『ロストレガリア』にハマった電撃スタッフ・みょんの1日を大公開♪
2015-10-24 00:00

スマホRPG『ロストレガリア』にハマった電撃スタッフ・みょんの1日を大公開♪

文:電撃App

 事前登録者数が26万人を突破し、10月22日にiOS版の配信が開始したAimingの新作RPG『ロストレガリア』。早くも話題沸騰の『ロスレガ』に、電撃オンライン編集部でもドハマりする者が続出しております。その中の1人、新人スタッフ・みょんの1日を『ロスレガ』のおすすめポイントとともにお届けします!

『ロストレガリア』

 “出逢いの数だけ強くなれるRPG”『ロストレガリア』は、家庭用ゲームにも劣らぬ高品質なフル3Dグラフィックで描かれた幻想的な世界を舞台に、数万人と同時に遊べるRPGです。5つの職業から1つを選択し、最大5人パーティで数々のクエストや強敵たちに挑戦することができます。

 それではさっそく、みょんの『ロスレガ』ライフをご紹介しましょう。みょんのハマりっぷりから、『ロスレガ』の魅力をチェックしてみてくださいね。あっ、最初に言っておきますが入浴シーンはありません! それでは、笑いあり涙ありの『ロスレガ』生活をご覧ください。

【9:03】起床~さっそくログインボーナスをゲット!

 ……みなさん、おはようございます。みょんです。昨日は夜遅くまでゲームしてたのでとっても眠いです。

『ロストレガリア』

 今、私がハマっているのは『ロストレガリア』というRPG! 先行プレイもさせていただいて、そのおもしろさにすっかりハマっちゃいました! 朝起きたら、まずログインするのが習慣になりつつあります。というのも、このゲームって報酬が豊富なんですよ。ログインするだけでアイテムがもらえるし、連続接続が5分、15分、30分、60分……と長くなればなるほどたくさんご褒美をもらえるんです。

 さらに“目標”や“LV達成”などさまざまなボーナスが用意されているので、時間があるとついついログインしたくなっちゃうんですよね。まあ、時間がなくてもログインしてますけど!

 というわけで、今日もテンション上げてがんばります。おー!

『ロストレガリア』
▲毎日連続ログインしたり、長時間ログインしたりしているとよりたくさんアイテムがもらえるのです! だから、起きてる時はずっとログインしていたい……。

【11:10】通勤列車の中でもオート移動でクエスト♪

 シャキーン!(`・ω・´) バッチリ目が覚めました! よーし、今日は朝からカレー食べちゃうぞ☆ レトルトだけどね! レトルトカレーはどう作ってもうまいのです。カレーを食べてメイクして会社に向かいます!

 だけど、通勤列車の中でも『ロスレガ』のことが気になってしまう……。iPadを取り出して、仕事ができるおねーさんを装いつつ、『ロスレガ』のクエストをこなします。画面左にあるクエスト名をタップすれば、オートで目的地まで移動してくれるのでとっても楽なんです!

 これなら電車の中でもプレイできますよね。あー、ホントにオート移動ラクだわー。私も会社までオート移動できればなー。

『ロストレガリア』
▲目的地まで早く運んでくれる空飛ぶ絨毯もあるので、移動にストレスを感じません。なんでリアルでは空飛ぶ絨毯がないんだろう?

【12:00】出社してマジメにお仕事……と見せかけて!

 会社に到着ー。さあ、バリバリ仕事しちゃいますよ! 今日は原稿を書いたり、企画案を書いたりとデスクワークで大忙しです!

『ロストレガリア』

 でも、実はこっそり『ロスレガ』で経験値稼ぎもしてたりします。敵の出現する場所でオートバトルにしておけば、何もしなくても勝手にどんどん敵を倒してくれるんです。1匹の経験値は低くてもチリツモですよ。

 『ロスレガ』のオートバトルはなかなか賢くて、とても細かく設定ができるんです。HPがどれぐらい減ったら回復薬を使うかとか、敵を攻撃する範囲とかも設定できます。だから放置狩りの途中でHPがなくなってしまうという心配もナッシング! 安心して仕事に専念できます。

 ……でもついつい気になって、iPadを時々見ちゃうんですけどね!

『ロストレガリア』
▲オートで操作しなくてもラクちんバトル♪ 回復薬の設定は忘れずに!

【14:02】打ち合わせ……のついでにパーティプレイ

 14時からは『ロスレガ』の記事についての打ち合わせ。今回はゲームのチャット機能を利用して打ち合わせすることになりました。

 ゲーム記事の打ち合わせをゲームの中でできるっておもしろいですよね。打ち合わせが終わった後は、みんなで狩りに出発! これもゲーム内容の理解を深めるという仕事の一環ですよ。あー、お仕事大変だなー(棒読み)。

 ソロ要素も多い『ロスレガ』ですが、パーティ必須なクエストも用意されていますし、やっぱり個人的に一番楽しいのはパーティプレイです。なんといっても難しいダンジョンをみんなで協力してクリアした時の達成感はすばらしいです! 『ロスレガ』の醍醐味ですね。

『ロストレガリア』
▲1人だと大変なクエストでも、パーティだと簡単だし効率もイイ! 回復してくれるメンバーもいるので助かります♪

 今回は使いませんでしたが、“自動PT”というのをオンにしておくと、自動でメンバーを探してパーティを組めるので、友だちがログインしていないという時でも楽しめますよ!

【16:21】メーカーさんとの打ち合わせin『ロスレガ』

 今度はAimingの『ロストレガリア』運営チームリーダー・遠藤翼さんと、ゲーム内でチャットを使って打ち合わせです。打ち合わせついでに、ゲームをプレイしていて疑問に思ったことをいろいろ聞いちゃいました!

『ロストレガリア』
▲会社で対応してくださっているAiming遠藤さん。ゲームしてるようにしか見えませんがゲームをするのがお仕事です。
『ロストレガリア』
▲打ち合わせ内容はさすがにお見せできないので、代わりに別のチャット画面を。みんなでワイワイ、チャットで盛り上がっちゃいましょう!

 チャットは、パーティメンバーとのチャット、ギルドチャット、特定のプレイヤーとのチャットといった機能が一通りそろっています。もちろん、それぞれのモードを切り替えることもできるので会話が混線する心配もなし。これなら友だちがいっぱいいてもチャットを楽しめます♪

 ゲーム内で出会った人とフレンドになることもできます。他のギルドの人とも交流できますね!

【17:10】遠藤さんから質問の返答が!

 さっきの質問ですが、もうレスが返ってきました!(長文なのでメールでお答えいただきました) さすが運営チームのリーダー遠藤さん、神対応!!

──精霊のリリィちゃんと仲よくなるにはどうしたらいいですか?

 ひたすら触りましょう。山田悠希さんの声で嫌がられてもめげずにタップし続けてください。

 真面目な話をすると、報酬画面の“信仰クエスト”のクリアを指標に毎日プレイするのもいいですよ。リリィのレベルアップの近道です。

──神器はどうやって使えばいいのでしょう?

 まずはメインクエストを進めて神器を入手し、専用スキルを開放しましょう。精霊の泉の“神器”から表示できる画面で、入手済みの神器をタップしてスキルアイコン下の“開放”をタップしたら使えるようになります。簡単ですね。

 おすすめとしては職業の弱点を補うことです。例えば、戦士は文字通り戦うことに長けているものの回復能力はないですよね。なので、回復能力を持つ神器スキルをセットすることでパーティはもちろん、1人での戦闘も有利になります。

 なるほど。運営チームの方から直接伺うと納得できます。他にもおすすめクエストなどを教えてもらったので、今後の記事に活用していきたいと思います!

【19:27】食事しながらアバター自慢!

 お夕飯の時間ですが、例によってコンビニ弁当です。わ、侘しくなんかないんだからね!

『ロストレガリア』

 ご飯の時も話題は『ロスレガ』のことばかり。昨日ゲットした衣装の自慢話をしちゃいました。人によって、衣装にこだわりがあるんですよね。

 そうそう、『ロスレガ』はアバター機能も充実してるんですよ! 普通の武器や防具を装備しているグラフィックもかっこいいんですけど、アバターの衣装に切り替えることもできます。“村娘”や“くノ一”などいろいろな衣装があって、着せ替えも楽しいのです。

『ロストレガリア』
▲わりと初期に手に入ったアバターですがお気に入り♪ わいわい騒ぎながらアバターの自慢しあうのが超楽しいです。リアルではジャージを着てプレイしていますけどね!
『ロストレガリア』
▲衣装かぶったー! ファッションショーができるぐらいたくさん衣装がほしいな……。

 事前登録をすると限定アバターのアイドル衣装がもらえるというキャンペーンもありましたね。この衣装も超かわいい☆ 今後もどんな衣装が登場するか期待しちゃいます!

『ロストレガリア』
▲こちらが事前登録でもらえたアイドルアバターです。女の子のサイドテールがキュート♪

【20:23】仲間って大事ですよね

 おしゃべりしてたら上司から「仕事しろ」と怒られました……。しっかり仕事をしてから帰宅します。夜食のカレーを買って帰ろう……。怒られたのでショボーン(´・ω・`) としていたら、ギルドの仲間にチャットで励まされました。仲間ってすばらしい!

 ちなみにギルドは、レベル30になると設立できます。ギルドに入ると、ボスの召喚や領土争奪戦などを楽しむこともできるんです。何より、いつでもメンバーとギルドチャットができるのが魅力です。

 ギルドに加入、または設立すると“精霊樹の葉”200枚がもらえるキャンペーンも実施中ですので、まだギルドに入っていないという方はぜひ加入、もしくは設立することをおすすめします! なんてったって、“出逢いの数だけ強くなれるRPG”ですからね!

『ロストレガリア』
▲ギルドの設立はとっても簡単。レベル30になったら管理者に申請するだけです。たくさんの仲間と冒険を楽しみましょう!

【01:10】おやすみ前にもうひと狩り

 さて、もう夜も遅いのでそろそろ寝ることにします……と思ったら、編集部にまだ残っていたスタッフから連絡が! 何かと思ったら、クエストのお誘いでした。もう、こんな夜中にしょうがないなぁ……と言いながらもちろん参加。

 ところが、このクエストがなかなか手強くて、どうしてもクリアできません。まいったなー。ダメ元でAimingの遠藤さんに聞いてみましょうか。でもこんな夜中にいらっしゃるわけないかー。あははははー。

『ロストレガリア』
▲ヤバイ! 敵が強すぎて全く歯が立たない! レベルが低すぎたかなー?

 ……と思ったら、深夜1時回ってるのに起きてた! ていうか、まさかの会社にいらっしゃった! しかもちょうど仕事が片付いたところだったらしく、さわやかに対応していただきました!

『ロストレガリア』
▲深夜だというのに私たちの質問に答えてくださった遠藤さん。ホントお疲れ様です……。

 ではアドバイスを参考に、またクエストに挑むとしましょうか。こうして今日も『ロスレガ』で眠れない夜を過ごすのでした――。

 それにしても、こんな時間までいる編集部のスタッフと遠藤さんって……今日もおいしいですね、ブラックコーヒー──。(※実際はもう少し早く帰れるようです!)

データ

▼『ロストレガリア』
■メーカー:Aiming
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月22日
■価格:無料(コンテンツ内課金あり)
▼『ロストレガリア』
■メーカー:Aiming
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月24日
■価格:無料(コンテンツ内課金あり)

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第11弾アディショナルカード“舞い踊る刃・ディオネ”、“アンネローゼ”を独占先行公開

  2. 2

    『FGO』×『Fate/EXTRA CCC』コラボイベントが復刻決定。マナプリ交換に概念礼装“ベラ・リザ”が追加

  3. 3

    『FGO』メルトリリスのピックアップ召喚開催。ネロ(セイバー)の強化クエストが追加

  4. 4

    『モンスト』×『遊戯王』ミレニアム仕様の記念カードをドロー! ピールオフイベントの様子をお届け

  5. 5

    『ディスガイアRPG』キャラ人気投票“魔界闘一選挙”が本日スタート! 魔界最凶は誰!?

  6. 6

    『グラブル』アルベールの最終上限解放で奥義ゲージを100%増加しアビリティを即時使用できる新アビが追加

  7. 7

    【ぶくスタ第37回】素顔の3年生アイドルたちに胸キュン☆ 新たな臨時ユニットも登場

  8. 8

    『にゃんこ大戦争』と『Fate/stay night HF』コラボが開始。超激レアキャラ“間桐桜”ら計4体が登場

  9. 9

    『モンスト』アヌビスが獣神化。新友情“超強防御ダウンブラスト”を所持

  10. 10

    【おすすめDLゲーム】残酷で絶望的なのに止められないストーリーが展開する『最悪なる災厄人間に捧ぐ』

[集計期間:02月16日~02月22日]

ページ
トップへ