News

2015年10月30日(金)

【DDON攻略連載】初心者覚者の悩みを解決! 遊び方や黄金石の買い方、オススメするオプションコースを紹介

文:麦茶ん

 カプコンが基本プレイ無料でサービス中のPS4/PS3/PC用ソフト『ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)』の連載企画。第2回では、『ドラゴンズドグマ オンライン』を始めたばかりの人に向けて、さまざまな疑問にお答えします。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 こんにちは! 睡眠や食事、原稿を書く時間など、重要な場面を除いたら『ドラゴンズドグマ オンライン』しか残っていなかったMugi Dalleです。プレイを始めたのは8月27日で、シーズン1.0内では全ジョブのレベルを40まで上げました。シーズン1.1から10日ほど経った現在までのプレイ時間は500時間くらいです。

 シーズン1.1ではまずメインクエストを最後まで終わらそうと奮闘しました。“クイックパーティー”で集まったメンバーで挑戦し、ラスボスは有名なあの方が登場。4人がかりでも強すぎて、泣きながらなんとかクリアしましたね。

 エリアランクは全エリア最大まで上げ終え、竜力の継承の3段目もすべて獲得して、念願の3人目のメインポーンを作成。でも、装備の新調などやることはまだまだありますね。シーズン1.2までの目標は、エレメントアーチャーを含む全ジョブレベルを45にして、全ジョブ修練に赤印を付けることです。あくまで目標ですが……!

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲現在のトータルレベルは255。エレメントアーチャーを習得したもののほとんど触れられていないので、シーカーの装備が整ったらプレイします!
『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲待ちに待った3人目のポーンの設定は、主人公のお姉ちゃんで名前は“Gran”。クラフトスキルは装備の強化技術にすべて振る予定です。

 今回はハイスピードで本作を遊んでいる自分が、『DDON』での疑問点などをいくつか掘り下げていきます。なお、公式メンバーサイトでも“初心者ガイド”が掲載されているので、あわせてご覧ください!

 なお、掲載データは10月30日現在のもので、編集部調べです。

チャット編:“チャットログ”のプレイヤーに“tell”する方法がわかりません!

 まず、“チャットログ”とは画面左下にある、“チャット”の履歴やゲームの状況、運営からのお知らせなどを見れる機能。“チャット”を開くと“入力”や“選択”ボタンなどの中に、“ログ参照”ボタンも表記されています。

 “ログ参照”は、“チャットログ”をさかのぼれる便利な機能で、ここでプレイヤーにカーソルを合わせてボタンを押すと“tell”の項目があります。これを選択することで、特定のプレイヤーと個別に会話することが可能です。

 “tell”は“shout”で大型モンスターの周回や素材集めの呼びかけに対して、参加希望のむねを伝える場合などでの使用が多いですね。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲“チャット”開き“ログ参照”から個別に会話したいプレイヤーにカーソルを合わせます。
『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲後は“tell”を押して文章を入力すれば、選択選択したプレイヤー宛てに送信することができます。

パーティー編:パーティーはどうやって組んだらいいの?

●通常パーティーの組み方

 パーティーの組み方は大きく2つあります。1つはプレイヤー検索で気になった人や、同じロビーにいるプレイヤーに話しかけるなどして、直接パーティーに誘う方法です。プレイヤー名にカーソルを合わせてボタンを押すと“パーティーに誘う”という項目があるのでそちらを利用しましょう。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲パーティーに誘う場合にはチャットの“tell”で事前に相談して承諾をもらうといいです。

●“クイックパーティー”の組み方

 プレイヤーの中には「他のプレイヤーをどういった言葉で誘えばいいかわからない!」や「パーティー申請を拒否されたらどうしよう」などの不安を感じている人もいると思います。

 そんな時は同じ目的を持った人と自動でマッチングする“クイックパーティー”がオススメです。“クイックパーティー”の項目は、メニューのパーティーを開くと見つけることができます。ワールドクエストに挑戦したい場合には、“レスタニアニュースで遊ぶ”から目的のクエストを選択しましょう。

 エリアポイント稼ぎや素材集めなど、エリア単位で探索を行いたいときは“エリアで遊ぶ”がオススメ。集まった後にメンバーと回るルートの相談も大切です。

 メインクエストを受注している際には“メインクエストで遊ぶ”の項目も選択できるようになるので、ソロでのクリアが難しいときなどに便利です。自分はこれを利用してシーズン1.1のメインクエストをクリアしました。

 また、“クイックパーティー”はマッチングするメンバーの条件も設定することができます。ジョブの片寄りは対峙するモンスターによっては気にならないこともありますが、ジョブレベル差は大きく離れているとクエストで得られる経験値などが減ってしまうので、必要があればそれらの項目にチェックを入れてからマッチングを行いましょう。

 うまく使えば、ヒーラー2人やアタッカー4人など、パーティーが片寄らないようにジョブのバランスをとったり、ジョブレベルを±4以内に収められます。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲ジョブレベルが自身より大きく上回っているプレイヤーとパーティーを組む時は、チェックを入れておくといいかと。

黄金石編:課金するオプションサービスには何があるのですか?

 『ドラゴンズドグマ オンライン』は基本無料でプレイできますが、課金アイテムは冒険をサポートしてくれる要素が盛りだくさんで、普段のプレイをより快適にしてくれます。自分の財布と相談しながら、節度を持って行えば怖いことは何もありません。

●黄金石の購入

 黄金石とは『ドラゴンズドグマ オンライン』内のゲーム通貨のことです。ゲーム内にある一部サービスの購入に必要で、カプコンオンラインゲームズの電子通貨“CAP”を使用して購入できます。クレジットカードや電子マネー、携帯電話のいずれかを利用し、300CAP(1CAP=1円)から購入可能となっています。

●オプションサービスその1……冒険パスポート(黄金石15個)

 冒険パスポートを受けると、復活力を1日に何度も回復できたり、マイ拠点へのリム転移が無料になったりと、冒険を進める上で便利なたくさんの要素が30日間利用可能です。

 自分もつねに利用していますが、特にありがたいと感じるのは保管ボックスの拡張ですね。いくつもジョブをプレイするので装備が増えに増え、さらにシーズン1.1で新たな素材も追加されたので、快適にプレイするためには欠かせません。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲多数のアイテムがある本作。拡張枠が追加されても自分のボックス事情はギリギリです。

 運営からお試し用の冒険パスポートが配布されていることがあるので、気になっている人は使用してみてください。便利だと感じたら購入するのがオススメだと思います!

■冒険パスポートの特典一覧
・復活力が1日に何度も回復可能
・240アイテム分の拡張枠が保管ボックスに追加
・各拠点にある拠点用保管ボックスが使用可能
・マイ拠点へのリム転移が無料かつ、そのほかの拠点への転移に必要なリムも半額
・解放済みの拠点ならメニューのリム転移から可能
・クエストの受注数が10種類から20種類へ増加
・バザーの出品数が通常5枠から10枠へ拡大し、再出品する際の時間制限がなくなる
・エリアマスターから受け取れる印記章などの支援品の数量が2倍に
・ロストポーンをリムを払うことでリムストーンから復活可能
・ポーンがクラフトで得られる経験値が1.2倍に増加
・ポーンの助け起こし時間短縮

●オプションサービスその2……成長サポートコース、報酬サポートコース(各種3時間×1=黄金石4個、1時間×5=黄金石8個)、グランドミッションコース(72時間×1=黄金石6個)

 成長サポートコースは敵を倒したり、クエストをクリアしたりした時に獲得できる経験値が2倍に増え、さらにはエリアポイントも1.5倍になります。

 報酬サポートコースはクエストでもらえる報酬が増えたり、課金枠も追加されたりします。敵がドロップしたアイテムや採掘、採取アイテムなども2倍になるので、金策や装備の作成を始め、レア素材を集める時にかなりオススメです。

 グランドミッションコースは名前の通りグランドミッションで使用するコースです。効果は獲得スコアやカスタムスキルのレベル上げに必要なジョブポイントが2倍になります。

 なお、10月29日より、グランドミッションコースの効果時間が変更になりました。72時間コースなのでまとめてプレイする時や週末などに使いたいですね。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲シーカーとハンターの主要スキルをLV.10にしたくて、グランドミッションコースを発動。“グリッテン砦攻防戦の戦況:激戦”では、1回で最高1440も獲得できました!

 どのコースも「ちょっとしか遊べないけど、ガンガンレベルを上げたい!」や「レア素材をたくさん集めてお金を稼ぎたい!」、「爆炎線をLV.10にしたいけどジョブポイントが全然足りない!」などなど、短い時間で一気に稼げて便利なコースなので、一度試してみるのがいいと思います。

●オプションサービスその3……美容院の利用(黄金石5個)

 美容院では、作成した覚者やポーンの容姿を変更することができます。それほど多くは利用しないサービスではありますが、見た目の善し悪しはモチベーションにつながりますよね! 自分は覚者の肌の色を少し茶色よりにしようか悩み中です。むむむ……まだ悩んでいます。

●オプションサービスその4……ポーンボイス(黄金石各9個)

「自分のポーンをあの声優さんのボイスに変えたい!」

 そんな悩みを解決してくれるのがこれです。神谷浩史さんや水樹奈々さんなど、有名な声優8名のボイスが購入可能で、購入したボイスの変更は美容院に行けば無料で行えます。

●オプションサービスその5……クラフトマスターポーン(黄金石各5個)

 現在のクラフトマスターポーンの種類は“消耗品の生産数アップ”、“高品質装備の作成”、“装備の強化”の3つ用意されています。冒険に連れていくこともできますが、戦力としてはあまり期待できません。しかし、それぞれの得意分野のクラフトでは、しっかりと活躍してくれるので安心です。

●オプションサービスその6……トレジャーズロット(1回=黄金石3個、11連続=30個)

 トレジャーズロットとは武器に状態異常などを装着できるクレストや、長い間使える武器などが手に入ることがあるガチャ。

 提供割合は武器類のS級品が4.98%。状態異常や対敵特効などを付与するクレスト類のA級品が34.93%。装備品のクレスト装着数の大成功が起こりやすい白竜の錬石や店売りより高い効果が得られる回復アイテム類などのB級品が60.01%となっています。

 確率の壁を越えて出てほしいと願いながら回すガチャ。だいたいほしいS武器などは出てくれないものです……。運を試す程度で利用するのがいいかもしれませんね。

 ということで、いくつか『ドラゴンズドグマ オンライン』の疑問点を解決できたでしょうか。プレイを重ねるたびに新たな疑問が浮かび上がってきますが、これは全力で楽しめている証拠なのかもしれませんね。よし、この原稿が完成したのでさっそくレスタニアの大地に行ってきます!

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ドラゴンズドグマ オンライン』サービス概要
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS4/PS3/PC
■ジャンル:アクション(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2015年8月31日
■プレイ料金:基本無料/アイテム課金

関連サイト