News

2015年10月28日(水)

『マインクラフト』で某アニメの父ちゃんを作ってみた! 実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、10月18日~10月24日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:10月18日~10月24日)

●動画1:【実況】せがれをいじりまくるのじゃ! Part01】

【チャンネル】じゃがばた

 初代PSのタイトルのなかでも屈指のバカゲー(ほめ言葉)『せがれいじり』を、“じゃがばた”さんが実況プレイ。ゲームのゆるい世界観とじゃがばたさんのゆるいツッコミがマッチしており、時間を忘れていつまでも見ていられる。

 全編通して、くだらなさが満載のこの動画。肩ひじはらず、頭を空っぽにして楽しんでほしい。

●動画2:【プロ】マイクラで野原ひろしを作った結果……【初心者】

【チャンネル】RetroGameTV:コアラ

 ヴィジュアル系実況者の“コアラ”さんによる『マインクラフト』実況動画。今回は某アニメの人気キャラクター“野原ひろし”の作成を目指す。

 自称プロクラフターのコアラさんは、どのような父ちゃんを作り上げるのか? 意外と(?)上手なデザイン画と一緒に楽しんでほしい。

●動画3:【スプラトゥーン】イカしたイカになりたい![実況]#10

【チャンネル】きまぐれべガンダム

 “べガンダム”さんによる『Splatoon』の実況動画。マルチプレイの対戦動画がほとんどの『Splatoon』実況だが、今回は1人用の“ヒーローモード”をプレイ。

 仕掛けを解いてゴールを目指すといった、対戦とは一味違ったプレイが求められるこのモード。べガンダムさんの軽快なプレイ&トークとあわせて楽しもう。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:10月18日~10月24日)

●今井麻美のSSG 第337回予告 ぎゃる☆がん だぶるぴーすに挑戦!

【チャンネル】ファミ通TUBE

 ファミ通関連からは、ファミ通TUBEの“今井麻美のSSG”予告動画をピックアップ。今回はゲストの上間江望さんと一緒に『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』に挑戦。

 迫りくる女の子たちをフェロモンショットで昇天させ、意中のヒロインへの告白を目指す本作。「しょーもない」と連呼しつつも喜々として女の子を落としていく今井さんと、終始冷静に的確な解説をする上間さんの姿が印象的。ぜひ本編とあわせて見てほしい。

●秦佐和子が【アンチャーテッド コレクション】を実況プレイ!

【チャンネル】電撃オンライン

 ゲーム大好き声優・奏佐和子さんの生放送“しゃわパン”。第4回放送では、PS4の『アンチャーテッド コレクション』をプレイ。

 彼女を待ち受けるのは手に汗握る冒険と、事あるごとに茶々を入れるルパン小島。秦さんは、無事お宝を手にすることができるのか?

●【バカゲー】スキージャンプアルティメイタム アメザリ平井&ガイモン

【チャンネル】ひらいゲームちゃんねる

 お笑い芸人・アメリカザリガニの平井さんと、TGSのガイモンさんによるコラボ企画動画。今回は空手家がスキージャンプをする『スキージャンプ アルティメイタム』をプレイする。

 タイトルにはスキージャンプとあるが、装着するのはスキー板ではなく丸太。また、主人公が空手家という設定なので華麗な着地ができるわけもなく、ジャンプ後はつねに落下するというツッコミどころ満載の本作を、出演者と一緒にツッコミを入れながら楽しもう。

週間動画ランキング(集計期間:10月18日~10月24日)

●1位:【スプラトゥーン】絶叫脳筋突撃ガチマッチ実況part18

【チャンネル】むつーゲームチャンネル

 “むつー”さんによる『Splatoon』対戦動画の第18弾。プレイヤーがどちらもランクSということで、一進一退の手に汗握るバトルが展開する。

 特に注目したいのが、むつーさんが設置する“ジャンプビーコン”の位置。パッと見は地味だが、味方の復帰速度や進軍ルートの確保など、サポートという意味においてチームの勝利にとても貢献している。

 本気の対戦ではちょっと勝てないな、と思っている人にこそぜひ見てもらいたい動画に仕上がっている。

●2位:Metal Gear Solid V:The Phantom Pain - #80 Episode 44[完全ステルス]漆黒の下

【チャンネル】OmegaPS4GamesWiki

 『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』のプレイ動画。敵に発見されると即ミッション失敗という、高難易度のミッションに挑戦している。

 見どころはやはりスピーディーなアクションの数々だ。敵に見つからないようなルート選択はもちろん、武器切り替え、敵への対処など、そのテクニックは見ているこっちがほれぼれするほど。

 一度でも『メタルギア』シリーズをプレイしたことがある人なら、間違いなく楽しめる動画になっている。

●3位:単発実況【パイロットになろう!】~命がけの弁当配達~

【チャンネル】コツメコ実況 コッツァンネル

 いろいろなジャンルのゲームを実況している“コツメコ”さんが『パイロットになろう!』で戦闘機のパイロットを目指す。

 初見プレイであるにもかかわらず無謀にもハードモードに挑戦したコツメコさんのファーストミッションは、まさかの弁当配達。慣れない操縦に四苦八苦しながらも、少しずつ空の旅を楽しんでいくコツメコさんは無事目的地にたどり着けるのか。

 墜落時に流れる軽快なBGMや、シュールで軽いノリにも注目だ。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト