News

2015年10月29日(木)

【FGO攻略】効率よくハロウィンイベントを周回する方法。全アイテム交換への道

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』で開催中のハロウィンイベントもいよいよ後半戦。全アイテムを交換し終わったユーザーも増えてきましたが、皆さん調子はいかがでしょうか?

『FGO』ハロウィンイベント

 ちなみに僕はハロエリちゃんこと“エリザベート・バートリー[ハロウィン]”の育成にかまけていたこともあって、あと2~3日くらいはかかる見込みです。

 僕と同じようにハロエリちゃんの育成を頑張っていた、あるいは曜日クエストを周回していてあまり手を付けていない――そんな人たちに向けて、個人用にメモをとっていた効率のいい周回方法をご紹介します。

まずは特効礼装の効果を覚えることが大事!

 ハロイベ前半の僕は「絵柄を見ても効果がよくわからないし、装備を付け替えるのも面倒だし、適当に周回すればいっか」なんて考えてプレイしていたせいで、周りのプレイヤーに大きく差をつけられてしまいました……。

 僕以外にも、礼装のイラストと名前と効果がいまいち一致しない、なんて人がいるかもしれないので、ひと目でわかるようにまとめてみました。

■ハロイベ特効礼装まとめ

イラスト 効果 正式名称
イリヤ かぼちゃ+1 ハロウィン・プチデビル
タマモキャット コウモリ+2 メイド・イン・ハロウィン
マシュ コウモリ+1 ハロウィン・アレンジメント
アイリ キャンドル+2 ハロウィン・プリンセス
かぼちゃ キャンドル+1 ジャック・オー・ランタン
3人娘 ケーキ+3 トリック・オア・トリート

どの礼装を装備してどこを周回すればいいの?

 ドロップ回数を周回に使った全消費APで割り、それぞれのクエストの周回効率を調べてみたところ下記のような結果になりました。周回できないゲリラとパーティは除きます。

 なお、ゲリラはかぼちゃ狙い、パーティはコウモリ狙いでプレイします。

■プチケーキの周回効率

・ファースト>>>セカンド>>>ファイナル=サード

 ファーストは3人娘礼装、アイリ礼装、かぼちゃ礼装を装備して周回しましょう。

※2016年に開催されたライト版の場合、礼装が十分にそろっていて、かぼちゃランタンが2枠落ちればファイナルを1周して稼いだ素材をすべてプチケーキに交換することで、最高効率をたたき出します。

『FGO』ハロウィンイベント

■スイートキャンドルの周回効率

・セカンド>>>ファースト>サード>ファイナル(※セカンド以外の差は誤差の範囲かと)

 セカンドはアイリ礼装とかぼちゃ礼装をメインに、枠が余れば3人娘礼装を装備して周回しましょう。

※ライト版であれば、ファイナルを周回してかぼちゃランタンを入手するついでに勝手に集まります。

『FGO』ハロウィンイベント

■いたずらコウモリの周回効率

・サード>>ファイナル>>>>>セカンド

 サードはタマモ礼装とマシュ礼装をメインに、枠が余ったらアイリ礼装やかぼちゃ礼装を装備して周回しましょう。

※ライト版であれば、ファイナルを周回してかぼちゃランタンを入手するついでに勝手に集まります。

『FGO』ハロウィンイベント

■かぼちゃランタンの周回効率

・ファイナル

 ファイナルは、イリヤ礼装を装備しているフレンドを見つけてとにかく周回。余った枠はタマモ礼装(優先)、マシュ礼装、アイリ礼装(優先)、かぼちゃ礼装を詰め込めるだけ詰め込みます。

『FGO』ハロウィンイベント

■おすすめの周回方法

 ランタンはファイナルのみでドロップするので、ランタンの必要数が集まるまではファイナルを周回するのが安定。運がよければメイド・イン・ハロウィンもドロップします。運がよければ。

『FGO』ハロウィンイベント
▲今まで一度も礼装が落ちたことがなかったのですが、奇跡が起こりました。

 ファイナルを根気よく周回していれば、コウモリかかぼちゃの必要数を満たすと思われるので、ここからは満たしたほうの礼装を控えめに編成して周回。余ったアイテムはプチケーキと交換します。

アイテムの優先順位を紹介

 最後に、参考になるかはわかりませんが、僕が独断と偏見で作った交換アイテムの優先度をご紹介します。全アイテムの交換を諦めてしまった人は、一応ご確認いただければと。

 全アイテムを交換する場合は、早めにハロウィン・プリンセス4枚、メイド・イン・ハロウィン1~2枚、トリック・オア・トリートを1枚交換しておくと多少は楽になります。

■優先度A

・エリザベート・バートリー[ハロウィン]
・ティンクルキャンディー
・竜の逆鱗
・伝承結晶
・ホムンクルスベビー
・モニュメント

■優先度B

・ハロウィン・プリンセス
・ゴーストランタン
・ピース

■優先度C

・竜の牙
・凶骨

 竜の牙は、毎日頑張れば一週間で数十個は手に入るので個人的な優先度は低め。でも楽に手に入れられるに越したことはないので、余裕があれば交換しておきたいです。

オマケ:各クエストで入手できる主な素材を紹介

■ファーストステージ

・凶骨

■セカンドステージ

・凶骨(低確率)
・ゴーストランタン(低確率)
・八連双晶(低確率)

■サードステージ

・竜の牙(低確率)
・凶骨(低確率)
・ゴーストランタン

■ファイナルステージ

・竜の牙(低確率)
・凶骨
・ゴーストランタン
・世界樹の種(低確率)

【FGO注目記事】

【Fate注目記事】

※画像は公式サイトおよびゲーム画面をキャプチャしたもの。
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト