News

2015年10月29日(木)

『DDON』グランドミッションコースの発動時間が72時間に。玉置成実さんモデルのサポートポーンも配信中

文:たけのこ

 カプコンは、PS4/PS3/PC用ソフト『ドラゴンズドグマ オンライン』のメンテナンスを実施し、“グランドミッションコース”の発動時間を6時間から72時間に変更しました。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 変更により、必要な黄金石の数とコースの効果に変更はありません。なお、現在未使用コースとして所持している“グランドミッションコース”(6時間)も72時間に変更となります。

グランドミッション“魔物のるつぼ”

 “魔物のるつぼ”では、8人のプレイヤーで“竜の巣”と呼ばれる孤島に赴き、エルダードラゴンをはじめとした巨大な“竜族”に挑みます。

 高性能装備の生産に使用する“レスタライト”の生産素材である“大きな竜骨石”、“欠けた竜骨石”に加え、高性能装備の強化に使用する“鱗砂”、“大粒の鱗砂”、“古層の鱗砂”などが報酬として獲得可能です。

■開催スケジュール

本作戦進行期間 10月29日16時~11月2日16時
戦果分析期間 11月2日16時~17時
報酬受取期間 11月2日17時~5日定期メンテナンス開始まで
『ドラゴンズドグマ オンライン』

■魔物のるつぼの特徴

・アングルスが登場
 低確率でアングルスが登場します。アングルスを討伐することで、スコアが800pt獲得できるとのこと。

・LV45で装備可能な武器/防具の生産素材獲得チャンス
 1回の出撃で高スコアを獲得すると、LV45で装備できる武器/防具生産素材の獲得チャンスがあります。スコア4,000pt以上で“アングルスホーン”などが、8,000pt 以上で“なめらかな竜革”、“青灰色の竜鱗”の獲得チャンスがあるので、ぜひ高スコアを目指してみてください。

・累計スコア報酬に“鱗砂”、“大粒の鱗砂”、“古層の鱗砂”が登場
 “鱗砂”、“大粒の鱗砂”、“大粒の鱗砂”、“古層の鱗砂”は、ジョブレベル45で装備できる一部の武器の強化素材として必要になります。

■シーズン1.1からのリファイン内容

・募集時のパスワード設定が途中で解除できるように
 特定のメンバーを募集したい場合のパスワード設定について、募集途中でも解除ができるようになりました。

・エントリーがレスタニアニュースからも可能に
 レスタニアニュースのイベント情報で“参加する”を選択することで、NPC“アラン”に話しかけた時と同様にエントリーボードが表示され、参加/募集ができるようになりました。

・エントリーボードで“準備完了”できるように
 エントリー後、メンバーが8人そろった際の“準備完了”について、エントリーボードを閉じなくても操作できるようになりました。

■リザルト報酬

 参加した際に、一定のスコアを達成することで獲得できる報酬。参加するたびに獲得のチャンスがあります。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
『ドラゴンズドグマ オンライン』

■累計スコア報酬

 開催期間中に集めたスコアの総数に応じて獲得できる報酬。報酬受け取り期間中に港洞にいるゼルキンに話しかけて受け取ることができます。累計スコア報酬は、獲得したスコアが該当する箇所のみ獲得できます。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

・装備強化での“鱗砂”系アイテムの必要数について

 ポーンのクラフトステータス“装備の強化技術”の値により必要数が異なりますが、“装備の強化技術”が十分にある場合、累積スコア報酬で6万ptを達成して獲得できる個数で1つの武器を★4まで強化できます。

 参加方法やその他詳細は公式サイトを確認してください。

ボードクエスト“ゴールド、AP、リム、経験値”2倍イベント

 11月4日23:59まで、すべてのエリアでボードクエスト報酬(報酬ゴールド、エリアポイント(AP)、リム、経験値)が2倍になります。

※イベント開始前に受注していたボードクエストについても、期間中に達成した場合は2倍になりますが、イベント期間中に受注していたボードクエストをイベント終了後に達成した場合は2倍になりません。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

ポーン助け起こし時間半減追加“冒険パスポート3日間”を無料プレゼント

 11月12日メンテナンス開始までにイベントコード“3PA3-08J7-XQ2T-5NU3”を入力すると、“冒険パスポート(3日)体験用イベントコード”が添付されたゲーム内メールが届きます。

※イベントコードの入力は1キャラクターにつき1回までとなります。
※イベントコードを入力したキャラクターのみ特典を受けることができます。
※すでに冒険パスポートを発動中の場合は、72時間分が延長されます。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

■冒険パスポートのリファインを実施

・“ポーン助け起こし時間半減”効果が追加
 行動不能となってしまったポーンを助け起こす際の時間が半分になる効果が追加されました。

・ロストポーン救出に必要なリムを緩和
 発動時に利用できるリムストーンからのロストポーン救出について、必要なリムの緩和が実施されました。

玉置成実さんモデルの公式サポートポーンが配信

 9月18日に放送された“TGS2015 生放送電撃オンラインチャンネル ドラゴンズドグマ オンライン編”での生放送企画で決定した公式サポートポーンの配信について、玉置 成実さんをモデルに作成した公式サポートポーンが配信開始されました。華麗な歌姫とともに冒険の旅に出かけましょう。

 配信期間は11月26日メンテナンス開始までとなっています。詳細は公式サイトを確認してください。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

【初心者ガイド】賞金首モンスターが追加

 LV20までの1人ソロプレイでのLV上げのオススメモンスターとして、“【推奨LV:18】賞金首ホブゴブリン”が11月5日メンテナンス開始まで登場しています。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
『ドラゴンズドグマ オンライン』

ポーンのAIが改善

 ポーンが一部の敵の攻撃を回避しやすくなるようにポーンのAIが改善されました。

各エリアの支援品と必要なエリアポイントが調整予定

 11月2日に、各エリアの支援品の内容と必要なエリアポイント(AP)の調整が予定されています。

【主な調整内容】

・エリアランク10まで達成している状態で毎日ボードクエストをクリアしていれば、“印記章”×1個が入手できるようにバランス調整を実施。

・印記章を3つ入手するために必要なエリアポイントの緩和と、各ポイント帯の印記章の 数および排出アイテムの見直し。

 上記調整とあわせて、一部の素材も変更されるとのこと。詳細は公式サイトを確認してください。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ドラゴンズドグマ オンライン』サービス概要
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS4/PS3/PC
■ジャンル:アクション(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2015年8月31日
■プレイ料金:基本無料/アイテム課金

関連サイト