News

2015年10月30日(金)

【バトルガール攻略】“御剣道場 番外編”をクリアしてガチャチケ入手。対サドネ戦を解説

文:むらたっち

 『バトルガール ハイスクール』では、10月29日から高難易度イベント“御剣道場 番外編”がスタート。このイベントのクエストは1つのみで、本日10月30日21時から配信されるニコニコ生放送でプレイ予定となっている。

 今回はクエストの序盤から終盤までの立ち回り方や、最後に出現する対サドネの対処法を解説する。

『バトルガール ハイスクール』

【関連情報】御剣道場 番外編の詳細データはこちら

遠距離攻撃をする大型イロウスを優先的に狙う

 “御剣道場 番外編”のクエストは、序盤から終盤にかけてつねに大型イロウスが3体出現し、複数を相手にすることになる。そのため、どの大型イロウスから狙っていくのかが重要だ。

 おすすめは、遠距離攻撃がメインの大型イロウスから狙っていくというもの。特に開幕に出現するウェーブ・アンギラや、中盤に現れるアームズ・レイは最優先で倒していきたい。あとは敵の攻撃をかわしながら、残りの大型を各個撃破して、最後のサドネ戦に向かおう。

『バトルガール ハイスクール』
▲開幕はウェーブアンギラ×2とドラケインが出現。ドラケインの攻撃に注意しつつ、まずはウェーブ・アンギラを処理しよう。
『バトルガール ハイスクール』
▲アームズ・レイに距離を取られるとかなりやっかい。出現が確認できたら素早く接近して倒してしまおう。

サドネはコンボ中に背後から攻撃する

 クエストの最後にはサドネがキュクヌスとともに出現する。ガンを用意しておき、まずはキュクヌスを倒してサドネとの1対1の状況に持ち込もう。

 サドネは積極的にプレイヤーに接近し、連続してコンボやアクションスキルで攻撃を仕掛けてくる。攻撃力が高く食らうとかなりのダメージを受けてしまうので回避を重視すること。

 攻撃のチャンスは、サドネがコンボを繰り出しているとき。コンボ中は攻撃方向を変えないので、相手の一撃目を背後に回りこむようにかわして後ろから反撃を仕掛け、徐々にダメージを与えていこう。

『バトルガール ハイスクール』
▲ステージの端にサドネを誘えば近い距離を保ちやすいので、背後から攻撃を当てやすい。
『バトルガール ハイスクール』
▲広大な赤い攻撃範囲が出現したら、サドネがアクションスキルを使用してくる合図。素早く転がって範囲外へ移動すること。
『バトルガール ハイスクール』
▲ガンやロッドなど遠距離から攻撃できる武器も有効。サドネがアクションスキルを出している時に攻撃できる他、相手が緊急回避を多用するようになるため、攻撃頻度がやや少なくなる。

【関連情報】御剣道場 番外編の詳細データはこちら

(C)2015 COLOPL, Inc.
(C)KADOKAWA CORPORATION 2015

データ

関連サイト