総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【パズドラ攻略】ヴォルスーンの評価や使い道、おすすめパーティ3種を紹介
2015-10-31 07:10

【パズドラ攻略】ヴォルスーンの評価や使い道、おすすめパーティ3種を紹介

文:麦茶ん

 こんにちは、麦茶んです。iOS/Android用RPG『パズル&ドラゴンズ』に新たに登場した“大弯の海龍王・ヴォルスーン”を使用したパーティを紹介します。

『パズル&ドラゴンズ』

●大弯の海龍王・ヴォルスーンの評価

 ステータスは攻撃力とHPが高く、回復が低いというもの。覚醒スキルは新しく実装された“回復ドロップ強化”を2つ搭載している他、2体攻撃やスキブ、封印耐性と有用なものがそろっています。

 スキルは光カーリーと同様の5色の陣効果で、ターン数は6。欠点として攻撃とドラゴンタイプの攻撃力を半減してしまうので、使うタイミングには注意しましょう。

 リーダースキルは4属性以上で4倍と使いやすいですが、最大火力には7コンボが必要なので、パズル力を要求されます。降臨モンスターの中ではかなり強い部類に入るという印象を受けました。

●ステータス

タイプドラゴン/攻撃
属性水/火
覚醒スキル2体攻撃、操作時間延長、スキルブースト、封印耐性、回復ドロップ強化×2、水ドロップ強化×2
HP4071
攻撃1812
回復65
スキル五色の龍瞑想
1ターンの間、ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力が半減。全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化
リーダースキル海龍王の逆鱗
4属性以上同時攻撃で攻撃力が4倍。7コンボ以上で攻撃力が1.5倍

大弯の海龍王・ヴォルスーンを使用したパーティ編成

【1】究極ウミサチヤマサチパのサブ

『パズル&ドラゴンズ』
リーダー賦活の漁猟神・ウミサチヤマサチ
サブ覚醒イシス
サブ翠氷の鎧騎士・ミューズ
サブ大弯の海龍王・ヴォルスーン
サブ古城の女主神・カーリー
フレンド賦活の漁猟神・ウミサチヤマサチ

・主な覚醒スキル

覚醒スキル 個数
スキルブースト 7
封印耐性 5
操作時間延長 3
暗闇耐性 2
2体攻撃 8
水ドロップ強化 9

■高火力を出せるうえ、お邪魔や毒にも対処しやすい!

 リーダースキルは“水、木、光、闇の同時攻撃で攻撃力が5倍。スキル使用時、神タイプの攻撃力がほんの少し上昇”というもの。

 道中、ボス戦ともに指定色のドロップを消し、攻撃倍率を発動させつつ突破していきます。覚醒イシスのスキルは3ターンと短く、ウミヤマのリーダースキル効果も発動させやすいので、溜まりしだい使っていきましょう。

 お邪魔や毒ドロップはカーリーやヴォルスーンの陣スキルで対応できます。ウミヤマの変換スキルも同時に使うことで火力がアップ。より多くのダメージを一気に出したい場合は、ミューズの神エンハンスを使用しましょう。

●オススメダンジョン

・エーギル降臨!
・スルト降臨!
・ノア降臨!

【2】究極サラスヴァティパのサブ

『パズル&ドラゴンズ』
リーダー知徳の麗女神・サラスヴァティ
サブ占命星雲神・ヌト
サブ占命星雲神・ヌト
サブ覚醒イシス
サブ大弯の海龍王・ヴォルスーン
フレンド知徳の麗女神・サラスヴァティ

・主な覚醒スキル

覚醒スキル 個数
スキルブースト 6
封印耐性 2
操作時間延長 6
水ドロップ強化 14
2体攻撃 5

■水ドロップが発生しやすくなるスキルを駆使して突破していこう!

 リーダースキルは“水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が1.5倍”というものです。

 リーダーとフレンドでサラスヴァティが2体いるので、水ドロップが降ってきやすくなる“水の目覚め”を常時発動することができます。

 道中のザコモンスターは水ドロップ3個と水ドロップ5個の2コンボ程度の攻撃で突破。ボス戦などでは、さらに水ドロップ4個消しを含めて、最大火力の7.5倍まで引き上げたいところです。

 ヌトの水変換スキルは4ターンなので、こまめに使っていきましょう。バインドは覚醒イシスのスキルで対処し、お邪魔や毒ドロップはヴォルスーンの陣スキルで消すことができます。

●オススメダンジョン

・ゼウス・マーキュリー降臨!
・極限ゴッドラッシュ!
・絶・無限回廊

【3】覚醒イシスパのサブ

『パズル&ドラゴンズ』
リーダー覚醒イシス
サブ漢気の魔神卿・アモン
サブ妙霊護の青龍・カリン
サブ蒼鎖の星海神・アンドロメダ
サブ大弯の海龍王・ヴォルスーン
フレンド覚醒イシス

・主な覚醒スキル

覚醒スキル 個数
スキルブースト 7
封印耐性 5
操作時間延長 4
水ドロップ強化 7
2体攻撃 2
水属性強化 7

■エンハンス効果を発動させるためイシスのスキルを使い続けるのがカギ!

 リーダースキルは“3属性以上同時攻撃で攻撃力が3倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.5倍”というもの。

 リーダースキルのエンハンス効果を発動させるために、覚醒イシスのスキルをどんどん使用していきましょう。

 道中は水ドロップの3個消しを含めて攻撃倍率を発動。ボス戦など、火力が必要な場面では究極アンドロメダや究極アモンの変換スキルを使いつつ、水ドロップの列を含めてコンボをしていきたいところです。

 バインドは覚醒イシス、お邪魔と毒ドロップはヴォルスーンと闇カリンの陣スキルで対処していきます。封印耐性が100%なのでスキル封印を弾くことも可能です。

●オススメダンジョン

・スルト降臨!
・エーギル降臨!
・スフィンクス降臨!

麦茶ん編集後記

 iOS限定で先行協力プレイダンジョンが配信されたので、電撃オンラインライターの“ぷらはみ”と早速プレイしてみました!

 プレイヤー同士で交互にパズルを操作していくという斬新なモードで、相手のパズル操作がすぐに自分の画面に反映されて驚きましたね。

 ダンジョンの敵は多少変更されていたり攻撃が強くなっていたりと、協力プレイ専用の仕様になっていました。テストを兼ねた配信だそうですが、正式な実装が楽しみです!

『パズル&ドラゴンズ』
▲フレンド枠は、一緒に遊んだプレイヤーが選んだチームのリーダーが反映されるようです。
『パズル&ドラゴンズ』
▲自分のHPはフレンドチームのHPと合わせたものに。

データ

▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル/RPG
■配信日:2012年2月20日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『パズル&ドラゴンズ』のダウンロードはこちら
▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル/RPG
■配信日:2012年9月18日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『パズル&ドラゴンズ』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第7弾パック“時空転生”の新カードを独占先行公開(ウィッチ9種類)

  2. 2

    『アズレン』生放送を19日に配信。石上静香さんらが最新情報をお届け

  3. 3

    『文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚』事前レビュー。引っ張る爽快パズルで武装探偵社と大暴れ!

  4. 4

    【FGO攻略】2017クリスマスイベントを解説。オススメの進め方は?(随時更新)

  5. 5

    『FGO』アルテラ・ザ・サン〔タ〕が手に入るクリスマスイベントが12月15日開催

  6. 6

    『PSO2』開発陣インタビューを再掲載。変化を求めた開発陣とユーザーとで起こったすれ違いについて語る

  7. 7

    『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

  8. 8

    『オルサガ』UR ロベリア(声優:M・A・O)のクリスマスイラストとスキル&タクティクスを先行公開

  9. 9

    iOS版『IS アーキタイプ・ブレイカー』が配信開始。第1弾クリスマスガチャが開催中

  10. 10

    『モンスト』ジキル&ハイドの獣神化は12月19日15時解禁。上方修正モンスターも発表

[集計期間:12月11日~12月17日]

ページ
トップへ