総合 > 電撃App > 記事一覧 > RPG『ロストレガリア』序盤の攻略ポイントとおすすめレベルアップ方法を紹介!
2015-11-03 00:00

RPG『ロストレガリア』序盤の攻略ポイントとおすすめレベルアップ方法を紹介!

文:金子 光晴

 Aimingがサービス中の新作iOS/Android用RPG『ロストレガリア』。レベルが上がらなくなってきたけど、たくさんクエストがあって何をすればいいのかわからない! というプレイヤーのために、序盤のおすすめクエストをご紹介します。

『ロストレガリア』

 “出逢いの数だけ強くなれるRPG”『ロストレガリア』は、家庭用ゲームにも劣らぬ高品質なフル3Dグラフィックで描かれた幻想的な世界を舞台に、数万人と同時に遊べるRPGです。5つの職業から1つを選択し、最大5人パーティで数々のクエストや強敵たちに挑戦することができます。

 『ロストレガリア』は、レベル30まではチュートリアルのようなもので、物語を進めながらサクサクレベルアップができます。また、レベル30になってからも受注できるクエストをこなしていけば、レベル33まではノンストップで上げることができると思います。

 でも、本番はここから。レベル33ごろになると途端にレベルを上げにくくなるのです。レベル35になると新たにクエストが発生しますし、“騎乗ペット”などの要素も増えていきます。さらに、もうちょっとがんばってレベル40になれば、もう初心者は卒業と言ってよいでしょう。そこで、今回はこの“レベル33の壁”を越えるために、おすすめのイベントやクエスト、経験値の稼ぎ方などをご紹介します。

ソロだけでは厳しい! 自動PTを活用しよう

 最初のうちは、ほとんどパーティを組まずにソロで進めますが、レベル33になるとそういうわけにもいかなくなってきます。もちろんソロでもクリアできるダンジョンはありますが、経験値が少ない。どうしてもパーティで難しいクエストやダンジョンに挑む必要があります。

『ロストレガリア』
▲レベル33になると、受注できるクエストはパーティ必須なものやレベル制限のあるものがほとんど。ソロでクリアするのは厳しくなってきます。

 ちなみに筆者は、最初ソロだけでレベルを上げようとして苦戦していました。何しろほとんどのクエストがパーティ推奨。ソロで挑むと簡単に死にます。オート狩りも試してみましたが、ものすごい経験値が入るわけではないので限界があるのです。それで今度は、パーティでのクエストに挑戦してみたところ、あっという間に……というと大げさですが、今までの苦労が嘘のようにすぐレベルが上がりました。

 とはいえ、ゲームを始めたばかりでは友だちとパーティを組むのも難しいはず。そこで“自動PT”の機能を使うのがおすすめです。行きたいダンジョンで自動PTを選択してしばらく待てば、自動的にパーティを組むことができるのです。

 もちろん、同時にそのダンジョンに挑む他のプレイヤーがいなければパーティは組めないのですが、今なら同じレベル帯のプレイヤーも多いので、すぐに自動PTは成功すると思います。

『ロストレガリア』
▲チャットでパーティメンバーを募集してもよいのですが、自動PTのほうがずっとラク。
『ロストレガリア』
▲このように突然見知らぬ人からパーティのお誘いを受けることもあります。一緒にレベル上げをしましょう!

レベル33以上のおすすめクエストは?

 では、レベル33になったらどのクエストやダンジョンがおいしいのか……。まずは“イベント情報”の画面にあるクエストを選ぶとよいでしょう。回数制限や時間制限のあるものが多いのですが、ソロで初級・中級のダンジョンを回るよりは圧倒的に稼げます。

 では、具体的にどのクエストをこなすべきか、Aimingの『ロストレガリア』運営チームリーダー・遠藤翼さんに聞いてみました。

『ロストレガリア』

──レベル33からのおすすめクエストを教えてください!

 “時は金なり”クエストは、回数制限はあるものの経験値、報酬どちらも普通のクエストより抜群においしいです。“時空の裂け目”もぜひチャレンジしてみてください。1日2回だけ挑戦できるクエストですが、経験値がたくさんもらえますよ。

 あとは友だちと一緒にダンジョンに回りましょう。難易度が高いダンジョンほど経験値はもちろん、ドロップアイテムがよくなるのでキャラクターの強化につながります。

●時は金なり

 よくチャットで「時金行きませんか?」とお誘いをしているのを見かけるクエストです。時間制限はクエストを受注した瞬間から15分。その間に、自分のレベルよりも高いレベルの敵を倒しまくると、倒した数に応じて経験値がもらえます。ソロでもそれなりに稼げますが、パーティのみんなでたくさんの敵を倒せば、多くの経験値を獲得できます。

『ロストレガリア』
▲依頼を受けたらすぐレベルが高い敵が出現するところへ行き、ひたすら敵を倒しまくりましょう。オートバトルが便利です。

●時空の裂け目

 “栄華の都”のNPCアウィラから受けられるクエストです。アイテム“傭兵令”を使えばソロでも挑戦可能ですが、レベル33ぐらいで挑むとかなり手強い敵がわらわらと出てきてすぐ死にがちです。ですが、自動PTでプレイヤーとパーティを組めばあっさりクリアできます。また、このクエストではキャラクターの装備にはめ込んでステータスを強化できる“宝石”のドロップも期待できます。

『ロストレガリア』
▲“時空の裂け目”はとにかく敵の数が多い! 強力な“XPスキル”を駆使して戦いましょう。

●酒場クイズ

 1日3問クイズに答えるだけで経験値がもらえるというものです。もらえる経験値の量はそこまで多いわけではないのですが、話しかけるだけでクエストが完了するのが大きな魅力。ゲームシステムの確認にもなるのでやっておきましょう。

『ロストレガリア』
▲毎日クイズを出し続けるお姉さん。一体何者なのでしょうか。クイズの内容は『ロスレガ』に関するものです。

レベル35からはどうすればいい?

 上記のクエストや“王家の密室”、“帝国谷陵墓”の中級ダンジョンなどをこなしていけば、ほどなくレベル35まで上がるでしょう。レベル35になるとやれることが格段に増えるので、また違った楽しみ方ができるようになります。

 まずは騎乗ペットの育成。進化石や強化石などのアイテムを使って、ペットをレベル5まで上げると、召喚騎乗が可能になります。これらのアイテムはショップで購入することもできますが、“聖堂守衛”や“時空の裂け目”でドロップすることもあります。

『ロストレガリア』
▲騎乗ペット育成が可能になりますが、実際に乗れるのはペットレベルが5になってから。それまで愛情を持って育ててあげましょう。

 そして“アビリティ”が開放されます。各アビリティを習得すると、スキルやキャラクターのステータスが強化されるというものです。アビリティの習得にはコインとAP(アビリティポイント)が必要ですが、APは時間経過で自然に貯まっていくのでコツコツ貯めていきましょう。

『ロストレガリア』
▲アビリティを習得すると戦闘力の底上げにもなるので、こまめに上げておきましょう。

 そして何より、レベル35になると受注できるクエストやイベントが増えるというのが注目のポイント。再びここでストーリーが動き出すといった感じです。ではレベル30台後半ではどのように戦っていけばよいのか、おすすめのクエストなどをご紹介します。まずは遠藤さんにおすすめを聞いてみましょうか。

『ロストレガリア』

──レベル35になったら、何をすればいいのでしょう?

 おすすめは、栄華の都でグランフェルドから受けられる“グラン一味召集令”ですかね。他のダンジョンに比べて遊び方がユニークですし、友だちとワイワイしながら遊ぶのが楽しいですよ。ボクは言う事聞かずに“呪縛の雨”の中を特攻します。報酬では騎乗ペット“白銀の獅子の欠片”が1日1回もらえるので毎日通うとお得です。

 また、“トトの宝”でレベル40のソウル装備が手に入るので一度はプレイしてみることをおすすめします。

●グラン一味収集令

 敵をガンガン倒していく他のダンジョンとは一味違うのが、この“グラン一味召集令”。動く青いサークルの中が安全地帯になっているので、外に出ないように慎重に進みながら、ターゲットを撃破するというのが目的になっています。自動PTが組めればレベルはほとんど関係ないですし、ドロップされるアイテムもおいしいのでおすすめのクエストの1つです。

『ロストレガリア』
▲サークルの外は、猛烈なダメージを与える“呪縛の雨”が降る危険地帯。でも中にいればダメージを受けてもすぐに回復してもらえるので、HPが低くても何とかなります。

●トトの宝

 酒場マスターのトトから秘宝への手がかりを探すように頼まれるというクエスト。オート移動で目的地につけば、頼まれたものをゲットできるので、持って帰ってマスターに渡しましょう。これでクエストは完了。

 でも、このクエストの本番はここから。報酬としてもらった宝の地図を捜索してみると、秘宝が隠された場所まで連れて行ってくれるのです。するとそこには大判小判がザックザク……の時もあれば、強そうな敵が突如出現する時もあります。レベル40のソウルが手に入ることもあるそうなので、レベル30台ではかなりお得なクエストと言えるでしょう。

『ロストレガリア』
▲トトからもらった地図を捜索すると、こんなに大きな宝箱が出現!
『ロストレガリア』
▲目的地で捜索してみたら、ものすごく強いライオンが出てきたことも……。でも、見事倒せばお宝が手に入ります!

●悠遠の戦場

 『ロストレガリア』はただ敵を倒すだけでなく、いろいろユニークなイベントがあるのが特徴です。その中でも“悠遠の戦場”はいわばサバイバルゲームのような戦いを楽しめるクエスト。

 10人対10人で旗印争奪戦に参加して、功績値に応じたアイテムがもらえるというものです。期間は12時から深夜2時までで、1日10回の制限があります。通常とはまったく違ったゲーム性を味わえるので、腕に自信のある方は挑んでみましょう。

『ロストレガリア』
▲敵のスキをついて旗を奪え! 戦い方がわかってくるとかなりおもしろいです。

●ダンジョンの即時完了

 ダンジョンの“即時完了”というのを選ぶと、それだけで1回クリアしたことになるという超お得なシステムです。もちろん経験値やアイテムももらえます。ただ、自分でダンジョンに挑戦して評価の星3つでクリアしているダンジョンであることが条件となります。

 体力は通常と同じように減りますし、回数制限もあるので、当たり前ですがこれだけで無限にレベルアップというわけにはいきません。クエストにもあるので、まだ試していない方はぜひやってみましょう。

『ロストレガリア』
▲即時完了を選ぶだけで、経験値やアイテムが! ソロでクリアした時と同じ扱いになるので、パーティで挑戦できるときはパーティプレイを優先したほうがいいかもしれません。

 レベル33以降のクエストやレベル上げについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。まとめると、パーティを組んで難易度の高いクエストに挑むことと、日替わりクエストを毎日クリアすることがとても大切です。

 この基本的なポイントはレベルが上がってからも通用しますので、ぜひ実践してみてください。そして素敵な『ロスレガ』ライフを送りましょう!

データ

▼『ロストレガリア』
■メーカー:Aiming
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月22日
■価格:無料(コンテンツ内課金あり)
▼『ロストレガリア』
■メーカー:Aiming
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月24日
■価格:無料(コンテンツ内課金あり)

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『DQモンスターズ テリーのワンダーランドSP』『ドラゴンクエストV』が期間限定でセール!

  2. 2

    『FGO』メルトリリスのピックアップ召喚開催。ネロ(セイバー)の強化クエストが追加

  3. 3

    【ぶくスタ第37回】素顔の3年生アイドルたちに胸キュン☆ 新たな臨時ユニットも登場

  4. 4

    『FGO』×『Fate/EXTRA CCC』コラボイベントが復刻決定。マナプリ交換に概念礼装“ベラ・リザ”が追加

  5. 5

    『シャドバ』第11弾アディショナルカード“舞い踊る刃・ディオネ”、“アンネローゼ”を独占先行公開

  6. 6

    『にゃんこ大戦争』と『Fate/stay night HF』コラボが開始。超激レアキャラ“間桐桜”ら計4体が登場

  7. 7

    『モンスト』アヌビスが獣神化。新友情“超強防御ダウンブラスト”を所持

  8. 8

    『グラブル』5周年記念前夜祭キャンペーン開催。限定クエストの追加や1日1回レジェガチャ無料を実施

  9. 9

    【おすすめDLゲーム】残酷で絶望的なのに止められないストーリーが展開する『最悪なる災厄人間に捧ぐ』

  10. 10

    『パズドラ』新フェス限・エキドナ、ヘラらのステータスが判明。新降臨モンスター“チィリン”の情報も

[集計期間:02月17日~02月23日]

ページ
トップへ