News

2015年11月1日(日)

【FFRK名場面】ミンウが命がけで封印を解いた究極魔法アルテマは弱い? 強い?

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #32】
ミシディアの塔 3
せっかくミンウが封印を解いてくれたのに、その威力は……?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 今回は“天命を知る者”が開催中ということで、白魔道士ミンウにスポットが当たるミシディアの塔のイベントを紹介します。

 ミンウはヒルダに仕える反乱軍の1人。序盤で仲間になった時点では能力が高めなので、お世話になったプレイヤーも多いことでしょう。

 “アンチ”というMPを減らす魔法を使うことができるため、わざと仲間に使用することで最大MPを増やすことなどもできました。

 覆面で隠れた顔もミステリアスでかっこいいですし、豊富な知識や各地への顔の広さなども魅力な人物です。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 サラマンドの町の人々を救出する“セミテの滝”や大戦艦への抜け道“バフスクの洞窟”など、序盤のダンジョンで大活躍の彼ですが、その後は人々の治療に専念したいという理由からパーティからは外れてしまいます。

 こうして彼はパーティに助言などをしてくれる存在となりますが、終盤に訪れる“ミシディアの塔”で再びスポットが当たることになります。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFRK』で登場するボスはサンダーギガース。“がんせき”や“いまずま”などの強力な攻撃をしてきます。

 究極魔法アルテマが封印された部屋にたどり着いたフリオニールたちは、先回りをしていたミンウと合流。彼はすべての魔力を扉にぶつけて封印を解くと言います。

 こうして、彼は見事に封印を解くのですが、「わたしは ちからをつかいすぎた きゅうそくが ひつようだ…… さあ あのとびらの むこうへ……」というセリフとともに命を落とすことに。

 そんなミンウの死を乗り越えて手に入れた究極魔法……どれだけ強力かと思ったらメチャクチャ弱いじゃないですか! “あまりに強力すぎるため封印されていた”という設定なのに……。ひ、ひどい!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 まぁ、使用者のパラメータを問わずにある程度のダメージを与えられるから弱くないとか、他の魔法と比べると悪くないとか、本当に弱いかどうかは諸説ありますが、それでも『II』のアルテマが弱いというのは通説になっていますからね。自分も正直、強いと感じたことは……(苦笑)。

 ちなみにリメイク版ではそれなりに強くなっていますが、それでもミンウの代償を考えると、ちょっとわりに合わないように感じちゃいますね。

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 イベント“天命を知る者”でミンウとレイラをゲット。残念ながらガチャで超必殺技付き装備をゲットすることはできませんでしたが、2人とも好きなキャラクターなので育てたいと思います!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲今回の記事では取り上げなかったレイラもお気に入りです! いつか彼女の名場面も振り返りたいですね。

 そして、10月26日にエクストラダンジョンが追加されたため、こちらも挑戦! “[EX+]卵を孵す場所”をクリアしてフリオニールの記憶結晶IIをゲットすることができました!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボスのキマイラは強敵でしたが、侍アビリティの雪風による暗闇が有効だったので、なんとか勝てました!

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト