News

2015年11月2日(月)

【FGO攻略】“アンコールライブ”ノーコンパーティ紹介。HP41万のエリザベートを倒す方法

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』で開催中のハロウィンイベントで、イベントクエスト“アンコールライブ”が追加されました。

『FGO』

 推奨レベルはなんと80! 敵のHPも40万越えと今回のイベントでもっとも難しいクエストとなっています。そんな“アンコールライブ”のノーコンティニューパーティと攻略のポイントをご紹介します。

攻撃担当2or3+タゲ集中持ちでパーティ編成

 ネロ祭、団子集めに続いて、課金して手に入れた星4以上のサーヴァントと礼装を封印して攻略。高レベルのセイバーパーティなら楽勝ですが、星3以下で育てているセイバーがカエサルだけだったので下記のような感じになりました。

『FGO』
▲ヘラクレスは星4サーヴァントプレゼントキャンペーンでもらいました。ホント、ありがたや~。

●“アンコールライブ”攻略パーティ例

サーヴァント名 クラス 装備概念礼装
カエサル(レベル50) セイバー ハロウィン・プリンセス
ゲオルギウス(レベル45) ライダー アゾット剣
アルテラ(レベル70)※フレンド セイバー ハロウィン・プリンセス
レオニダス(レベル35) ランサー ジャック・オー・ランタン
ヘラクレス(レベル70) バーサーカー 龍脈
マシュ(レベル40) シールダー ジャック・オー・ランタン

■パーティ編成のポイント

 フレンド枠は高レベルのセイバーであれば誰でもいいと思います。今回はアルテラしか見つからなかったので、いい文明の彼女を使いました。また、高レベルのジャンヌがフレンドにいる場合は勝てる確率が跳ね上がります。

 攻撃担当は2体でも十分だとは思いますが、カエサルが生き残ってくれるか不安だったので、3体目を入れています。

 ポイントは、なんといってもターゲット集中スキルを持つゲオルギウス先生とレオニダス。ダメ押しで無敵付与スキルを持つマシュです。

『FGO』
▲タゲ集中スキルは無課金プレイヤーの星。この人たちがいればクリアできないクエストはないぐらい有能です。

 攻撃担当のセイバーにはNPチャージ系の礼装を装備させて、タゲ集中持ちには防御力アップ系を、レオニダスとマシュは攻撃の邪魔にならないようにさっさと退場してもらうため、適当にジャック・オー・ランタンを装備させました。

エリザベートの倒し方&攻略手順を紹介

■攻略手順1:NPをためてからWave1を抜ける

 とにかくタゲ集中で火力担当のセイバーを生き残らせることが重要。Wave1で2体以上のNPを100%にしてからWave2に挑みましょう。

 ゲオルギウス先生のタゲ集中が再度使えるようになってから抜けるとより安全。今回はやられてレオニダスが出てきてしまいました。

『FGO』

■攻略手順2:敵の宝具を回避するためにマスタースキルを使う

 エリザベートが出てきたら、タゲ集中スキルとすべての攻撃力アップ系バフを使って宝具をぶっぱ。カエサルの宝具が非常に強く、12万弱のダメージが出ました。

 重要なのは、マスタースキルの回避付与スキルを温存すること。エリザベートの宝具は強力な全体攻撃なので、タゲ集中スキルでは防げません。攻撃担当を生き残らせるためにとっておきましょう。

『FGO』

■攻略手順3:最後に残った攻撃担当にNPを集中

 僕の場合はカエサルとアルテラの2人が攻撃担当でしたが、残りHPが多いアルテラに回避付与スキルを使って残ってもらいました。宝具をもう1回撃たれると高確率で負けるので、それまでに倒します。

 最後に残った攻撃担当をとにかく守りつつ、攻撃担当のNPを上げるために守り担当のレオニダスとマシュを退場させます。

『FGO』

 今回はマシュがレベル40と中途半端に育ってしまっていたために生き残ってしまい、NPがギリギリでたまりましたがなんとか勝てました。

『FGO』
『FGO』

 もう少しスマートなやり方もあるとは思いますが、もしノーコンで勝てないという人がいたら、参考にしていただければと!

※画像は公式サイトおよびゲーム画面をキャプチャしたもの。
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト