News

2015年11月17日(火)

【DDON攻略連載】グランドミッションを解説! グリッテン砦と魔物のるつぼの疑問点や攻略アドバイスを掲載

文:麦茶ん

 カプコンが基本プレイ無料でサービス中のPS4/PS3/PC用ソフト『ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)』の企画【DDON攻略連載】。第7回では、シーズン1.1最強装備を作成するために奮闘中のMugi Dalleが、グランドミッションの参加方法や一連の流れなどを紹介していきます。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

グランドミッション概要

●グランドミッションって何?

 まず最初にグランドミッションについて説明いたします。このグランドミッションは次々に迫る敵を倒しながらスコアを稼ぎ、そのスコアによってジョブポイントや高性能装備の生産素材など、貴重な素材などをもらえる特別なクエストです。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲ジョブポイントは、スキルやアビリティレベルを上げるために必要です。

 グランドミッションには累計スコアポイントが存在し、その報酬で獲得できる素材は主にそのシーズンの最強装備かそれに次ぐ強力な装備を作成するために必要です。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲レスタニアニュースの“イベント情報”を押すと累計スコア報酬の内容を確認できます。

●グランドミッションへの参加方法

 まず、ソロクエストの“確かな情報源”をクリアしていることが第一条件となります。条件を満たし、レスタニアニュースか担当NPCに話しかることで、エントリーボードに登録可能です。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲“参加する”のボタンを押すと“戦況”画面へと移ります。

 担当するNPCはグリッテン砦攻防戦の場合は白竜神殿・中央広場にいるアラン、魔物のるつぼの場合は白竜神殿・港洞にいるゼルキンです。それぞれグランドミッション開催中は、紺色のアイコンが表示されているので目印にしましょう。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲頭上にアイコンが表示されているので見つけやすいと思います。

 エントリーボードでは自分の好きな条件で検索できます。自分のフレンドやクランメンバーなどが募集をかけている場合は、“フレンド”や“クラン”の項目チェックを入れると検索にひっかかります。

 レベル帯やジョブの指定、パスワードの有無など細かく設定して検索すると、自分に合った条件のものが見つかりやすいです。検索後は該当したエントリーボードが一覧で表示されます。コメントやメンバーリストを見ることができるので、自分の入りたいパーティーを選び参加しましょう。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲コメントには回り方や条件などを記載していることもあるので、確認しておくのがいいですよ。

 エントリーボードに登録してメンバーが8人揃うと、“準備完了”の確認画面が現れます。全員が“準備完了”するとパーティーリーダーのロビーに自動で転移するので、ショートカットの「よろしくお願いします」など、ひと言あいさつを。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲クイックパーティーと同様に“準備完了”の確認が画面中央に表示されます。

 その後は担当NPCに話しかけて“出撃”ボタンを押しましょう。全員が出撃を選択すると、いよいよグランドミッションが開始となります。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲左の赤い“出撃”ボタンを押すと、右の名前の横にチェックが入ります。

グリッテン砦攻防戦

 戦闘が開始したらマップで紺色のアイコンを確認することができます。紺色のアイコンの場所には敵がいるので、ここを目指してせん滅していきましょう。敵の部隊はクエストが進行する本部隊と急襲部隊の2種類あり、アイコンがそれぞれ異なります。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲急襲部隊のアイコンは一見すると本部隊と同じに見えますが、急襲部隊には“+”が付いています。

●最高ポイントを獲得するためには?

 本部隊を先に倒すと出現していた急襲部隊が消えてしまうため、ポイントをたくさん稼ぎたい場合は急襲部隊を優先して倒す必要があります。ポイントを稼ぐほど、もらえる報酬やジョブポイントが増えるので、なるべく急襲部隊を倒していきたいですね。

魔物のるつぼ

 グリッテン砦攻防戦と同様のアイコンがこちらにも2つあります。“+”がついている副目標のアイコンは、リンドブルムやベヘモットなどの竜族系と、倒すことで残り時間を増やすことができる“時番”に付いています。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲“時番”を倒すと時間が5分延長されます。

 主目標のアイコンはエルダードラゴンにのみ付いており、倒すと1000ポイントを獲得できます。エルダードラゴンは他の竜族モンスターを倒すとランダムで出現します。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲魔物のるつぼでもっと強敵のエルダードラゴン。ブレス攻撃を受けるとほぼ一撃でやられます。

2つのポイントの稼ぎ方

 ポイントの稼ぎ方としては、1000~1500ポイントを獲得して途中離脱する方法と、時間ギリギリまで戦って4000ポイント以上を目指す方法の2パターンが現在の主流です。

 1000~1500ポイントで細かく稼ぐ場合は、LV.25~35リンドブルムなどの竜族を倒していき、エルダードラゴンが出現したら1体倒して終了。最初に与えられた制限時間だけで到達できるスコアなので、“時番”を倒さないことが多いです。

 4000ポイント以上稼ぐ場合は、“時番”をすべて倒して限界まで時間を増やすのがポイントです。副目標も主目標も、出現した竜族は全部倒すくらいの感覚だとこのあたりのポイントを稼ぐことができます。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲10月23日から開催されていた、グリッテン砦攻防戦の最高難易度の戦況では、グランドミッションコースを発動させて2万6000ポイントも獲得できました。

 また、4000ポイントはグランドミッションコースを発動させていると2倍の8000ポイントになり、報酬でレア素材をゲットするチャンスにもなります。ちなみに、 10月29日の定期メンテナンス後にグランドミッションコースの発動時間が72時間に変更され、とても使いやすくなっています。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲さらにポイントを伸ばしたい場面で、大ピンチを迎えることもしばしば。

 どちらの稼ぎ方もエントリーボードのコメントに記載されていることが多いので、確認してから参加しましょう。パーティーリーダーの指示を仰ぎながらのプレイがオススメです。

 まだ、グランドミッションに参加したことがないという人は、まずは自分に適したレベルに挑んでみてはどうでしょうか? さらに楽しみたければ、グランドミッションコースも一緒に使って遊ぶのがいいと思います。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ドラゴンズドグマ オンライン』サービス概要
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS4/PS3/PC
■ジャンル:アクション(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2015年8月31日
■プレイ料金:基本無料/アイテム課金

関連サイト