総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【電撃ワルエク】宝箱コンプの近道。出現条件は8つ、おすすめの戦い方は2通り!
2015-11-05 07:05

【電撃ワルエク】宝箱コンプの近道。出現条件は8つ、おすすめの戦い方は2通り!

文:ゴロー

 スマホ版『ワールド エンド エクリプス(ワルエク)』がサービス開始されてから約1週間が経ちました。大半の方は本編2章を終えていると思いますが、宝箱があまり出現しなくなったと感じる人がほとんどではないでしょうか。

電撃ワルエク
▲クエストごとに青、赤、緑の宝箱が用意されていて、特定の敵を倒すと確率で手に入ります。
電撃ワルエク
▲宝箱をすべて集めると、コンプリートボーナスとして竜鱗がもらえます。

 宝箱が出にくい理由には、ドロップ率はもちろん、宝箱を落とす敵の出現条件がシビアになったことが大きく関係しています。では、敵の出現条件にはどういったものがあるのか? 本記事でその法則性と、おすすめの戦い方に迫っていきます!

基本はじっくり戦う。速攻狙いは最後の手段!

 宝箱をドロップする可能性のある敵の出現条件は、主に下の8パターンになります。

●宝箱を落とす敵の主な出現条件

・最初から出現している

・特定の敵を倒す

・すべての敵を倒す

・一定時間内に特定の敵を倒す

・特定の敵を倒してから一定時間が経過する

・クエストが開始されてから一定時間が経過する

・特定のラインの敵をすべて倒してから一定時間が経過する

・敵トーチに一定のダメージを与える

 上記で一番やっかいなのが、“一定時間内に特定の敵を倒す”になります。というのも、それ以外の条件は敵トーチを壊さないようにじっくり戦うことで、すべて満たせるからです。

電撃ワルエク
▲ライン上の敵を全滅させたら即座に一時帰還。トーチにダメージを与えるにしても、半分ぐらいに留めておきましょう。
電撃ワルエク
▲大剣兵を使用する場合は、敵のトーチを巻き込みつつ攻撃してしまうので、攻め込みすぎに注意。

 問題の“一定時間内に特定の敵を倒す”は、実際にどの敵を早く倒せばいいのかわからず、どうしても手探りになります。速攻を得意とする剣兵やまとめて敵を倒せる大剣兵を入れた、火力重視のPTで試してみてください。

電撃ワルエク
▲宝箱は基本的に“青→赤→緑”の順に手に入ります。緑の宝箱が手に入った時点で画面上に敵がいないようなら、そのバトルの引きぎわかも!?

 宝箱コンプ狙いのやり方としては、まず時間をかけて戦うことを何度か繰り返し、それでもコンプできない場合に速攻狙いに切り替えるのがおすすめです。

 どうしてもコンプリートできないという方は、11月6日に発売される『ビジュアル&プレイングガイド』の購入をご検討ください。1章~4章の宝箱出現条件がすべて網羅されています!

『ワルエク』大型ガイドブックが11月6日発売!

 電撃攻略本編集部による『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』が11月6日に発売されます。攻略情報、ビジュアル、設定資料をすべて詰め込み、豪華な特典コードも封入! 全隊長必携の大型ガイドブックです。

『ワルエク』

・エナミカツミ氏によるキャラクタービジュアルをA4判の大型サイズで収録!

・スタートダッシュに欠かせない、ゲームシステム解説&メインクエストの攻略情報も!

・さまざまなイラストレーターが参加しているアイギスのビジュアル&データは約90点!

・世界の謎を紐解く、重厚かつ壮大な設定資料集を収録。ゲームの世界がより広がる!

・封入特典のシリアルコードでは、即戦力間違いなしのSSR『クラウソラス』をゲット!

※本書の情報は10月28日時点のデータを元に制作しています。以降のアップデートなどにより、掲載している情報に差異が発生する場合がございます。予めご了承ください。
※シリアルコードの受付期間は2015年11月6日0:00から2017年11月5日23:59までとなります。
※シリアルコードの対応機種はAndroid、PCとなります。

データ

▼『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』
■発売日:2015年11月6日
■定価:本体1,300円+税
■ページ数:112P
 
■『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼『ワールド エンド エクリプス』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月29日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ワールド エンド エクリプス』のダウンロードはこちら
▼『ワールド エンド エクリプス』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月29日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ワールド エンド エクリプス』のダウンロードはこちら
▼『ワールド エンド エクリプス』
■メーカー:セガゲームス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年秋
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    “『龍が如く』シリーズ キャラクター総選挙”中間結果発表! 1位はやっぱりあの兄さん!?【TGS2018】

  2. 2

    『SAO フェイタル・バレット』サチが登場する新大型拡張DLC“雪原の歌姫”やSwitch版が発表【TGS2018】

  3. 3

    『ロマンシング サガ リ・ユニバース』は『サガ』らしい手ごたえあるRPGに【TGS2018】

  4. 4

    【FGO攻略】“バトル・イン・ニューヨーク 2018”のイベントクエストを解説(随時更新)

  5. 5

    『ロマンシング サガ』の完全新作『ロマサガRS』とHDリマスター版『ロマサガ3』が発表

  6. 6

    『遊戯王 デュエルリンクス』に9月25日より『5D’s』のワールドが登場。新要素“シンクロ召喚”が追加

  7. 7

    『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ5周年スペシャルステージの模様が9月22日14:45から配信

  8. 8

    『SAO IF』や『メモデフ』にアニメ『SAO アリシゼーション』との連動要素が追加【TGS2018】

  9. 9

    『PSO2』冬に全クラスのレベルキャップが90に。ロードマップ公開やモアイ岩下ボイスのチップ情報も

  10. 10

    アプリ『パワプロ』と『ラブプラス』がコラボ決定。高嶺愛花たちがイベキャラになって登場

[集計期間:09月19日~09月25日]

ページ
トップへ