News

2015年11月7日(土)

【スパクロ攻略】エヴァ初号機なしで進撃イベントの難関“クエスト30”をクリア

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』で開催中の進撃イベント“燃え上がれ! 愛と炎の決戦兵器”の攻略記事です。攻略しているのは『スパクロ』攻略まとめwikiを担当している栗田親方です。

難関クエスト30をエヴァ初号機&ダンクーガを使わずクリア

 絶賛開催中の進撃イベント“燃え上がれ! 愛と炎の決戦兵器”で、順調に進撃するユーザーを恐怖のどん底に陥れた難関ステージ“クエスト30”の画期的なクリア方法を紹介します。

 といっても、操作に慣れが必要で、かなりの持久戦にもなるため、簡単にクリアできるわけではありません。しかし、イベント特効ユニットの“エヴァ初号機”&“ダンクーガ”を使わずにクリア可能になるので、どうしてもクリアしたい人は、ぜひ試してみてください。

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲結論からいうと、前衛で1体がオトリとなってボスの攻撃をかわしつつ、後方の安全地帯からシューターで攻撃するという作戦です。

 チーム編成は下記のとおり。スタメンはアタッカー×2+シューター×3という編成になります。シューター×4にするとボス戦がより有利になりますが、シューターが多くなるとボスに到達するまでの道中が難しくなるため、自軍の戦力に応じて編成を調整してみてください。

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲シューター×3にアタッカー×1という片寄った編成。シューター×2でクリアすることも可能なので、道中がきつい場合はアタッカーを増やすといいでしょう。
『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲サブユニットは回復役でおなじみの2体です。戦艦にはシューターの攻撃力アップを図れるアーガマを選択(ほかにはプトレマイオスしか持っていませんが…)。

 ボスが登場するWAVE3までは、なるべく赤色のコアを温存しつつ、シューターの必殺スキルとサブユニットの回復を活用して、なるべく消耗を抑えてください。また、WAVE3のボス出現前に、そのほかの敵を素早く倒しておくのもポイントです。

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲ボス戦での赤色のコアの数が生命線なので、道中ではシューターの必殺スキルを主に使っていきます。

 ボスが出現したら、シューターを右端のラインに並べつつ、アタッカーで残った敵を倒しておきます。オトリ役には“SSR マジンガーZ(JS)”を使うので、お役御免の“SR ヴァンアイン”は、最前線でボスの足止めをしながら最後まで戦わせ、コアになってもらいます。

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲ボス出現後は、このようなフォーメーションで迎え撃ちます。自軍の戦力にもよりますが、赤色のコアがこれだけあれば十分いけるでしょう。

 ここが最大のポイントですが、オトリ役の“SSR マジンガーZ(JS)”を操作して、下記の動きを繰り返します。まとめると、“通常攻撃を2回かわす”→“必殺技を必殺スキルでかわす”という動きを繰り返せばOKです。

【攻略手順】

・ボスの通常攻撃モーションを見たら一時後退し、回避後すぐに元の位置に戻ります

・通常攻撃を2回かわすと、3回目のモーションの途中でボスが必殺技を使ってきます

・必殺技は、必殺スキルの無敵時間を利用してタイミングよくかわします

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲身体を後ろ(画面外)に引っ込めるモーションのあと、すぐに通常攻撃を繰り出してきます。
『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲すぐに自軍エリアをタップして後退すれば回避可能。通常攻撃の判定は長くないので、少し動けばかわせます。
『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲かわしたあとは、すぐにボスをタップして、最前線に戻って攻撃再開。2回繰り返したあとは、必殺技に備えましょう。
『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲必殺技の攻撃判定はすぐには出ないので、エフェクトがある程度広がってから必殺スキルを使います。
『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲コア1つで使える“強化型ロケットパンチ”が非常に便利。無敵時間で必殺技をかわしつつダメージを与えられます。

 あとはボスのHPがなくなるまで繰り返すのみ。注意点としては、ボスがある程度画面に入らないと、シューターが攻撃を始めないこと。下の写真のあたりまでボスをおびき寄せてから、“SSR マジンガーZ(JS)”を向かわせるといいです。

『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲このフォーメーションが完成したら、あとはマジンガーZ(JS)の操作に集中しよう。
『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』
▲チームの火力とコアの数しだいではありますが、無事にクリア。戦艦から供給されるコアのありがたみを最高に感じられる戦術です。

 やや難度の高い攻略法ですが、いかがでしょうか? 私自身、このパターンを完成させるまでに5戦分ほどのAPをムダにしてしまったので…、オススメの攻略法というよりは、若干ネタ寄りかもしれませんね(笑)。

 まあ、こういう戦い方もあるということで、参考になればと思います。

 ちなみに、次の難関となる“クエスト40”もこの戦術でなんとかクリアできますが、“クエスト41”以降はさらに難易度が上昇し、特効ユニットなしでは厳しい領域に突入します。“エヴァ初号機”持ちのフレンドは大切にしましょう!

●【おまけ】パターンが崩れたときの対処法

・コアがなくなった場合は、SSR マジンガーZ(JS)が身体をはる(ボスの進行を止めつつ、コアになってもらいます)

・SSR マジンガーZ(JS)が撃墜されたあとは、火力の低いユニットから順に最前線に送り込む(ボスの進行を止めつつ、コアになってもらいます)

・ボスの必殺技が右端のラインに届くようになった場合は、タイミングよく戦艦に逃げ込んでかわします

・ボスの必殺技が戦艦に届くようになったら、やられる前にやるしかありません

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

データ

関連サイト