News

2015年11月7日(土)

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3”を目前に装備を見直す。ヴァナ・ディールおしゃれ講義も展開

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが開発・運営するMMORPG『ファイナルファンタジーXI』の生放送“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3”を11月11日20:00から配信!

 久しぶりに『FFXI』に帰ってきた皆さんに、ヴァナ・ディールの“現在(いま)”をお伝えしつつ、番組告知記事を放送日までお届けしていきます。

 ちなみに、誠に勝手ながら電撃の旅団では11月11日を『FF11』の日とさせていただきます! なお、前回に引き続き、ルパン小島とおしょうが高齢のため、深夜放送をやめて"20時"から開始します!

●【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3第1部

●【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2第2部

いい感じに告知してくれるメンバー

Kitty(き)……電撃の旅団結成時から活動している古参メンバー。サブリガをこよなく愛する。しばらくヴァナ・ディールから離れていたが、久しぶりに復帰した。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

Haruhi(は)……電撃の旅団には途中から参加。元ニート。電撃プレイステーション本誌でも活躍中。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

Lupami(る)……元ヴァナ・ディール通信編集長。現電撃オンライン編集部所属のお笑い系ゲームメディア編集者。電撃の旅団生放送ではMC担当。出たがり。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

アイテムレベルでキャラクターを強化!

Lupami(る):さて、始まりました! 昨日に引き続き、10日に控えているバージョンアップに備えて、特に『FF11』復帰組を応援する企画“星唄最終章までにこれだけはやっておこう!”。今回は何を教えてくれるのかにゃ??

Kitty(き):にゃですか。そうですか。というか、そんなテーマがあったのですか! では、少し前に復帰した自分の経験からアドバイスを。自分が復帰して最初に困ったのは、やっぱり装備ですね。休止前に自分が持っていたもので、どこまで戦えるのかがわかりませんでした。

Haruhi(は):最近の装備には、“アイテムレベル”っていうパラメータが追加されているので、基本的には少しずつその数値が高いものへと交換していけば問題ありません。

:俺の持っている装備にはそんなものないよ!

:アイテムレベルがついているものは、装備可能レベルが99以上のものだけですから。ジョブのレベルが99まで育ったら、そこから先はアイテムレベルの数値がキャラのレベルだと思っていただければよいかと。

昨日紹介したフェイスの強さも、レベル99以上はこのアイテムレベルの平均値によって強さが変わってくるんだよね。

:ですね。現在、このアイテムレベルの最高値は119なので、これを目安にがんばりましょう!

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3”
▲平均アイテムレベルは、メニューの“プロフィール”や“装備変更”の“Status”に表示される“ILv”で確認可能。

復帰後即レベルアップ! エミネンス装備を集めよう

:じゃあ、実際にどのようにアイテムレベルつき装備を集めていったらいいのかにゃ?

:また、にゃですか。そうですか。アイテムレベルつき装備を持っていない人は、まずはエミネンス装備からですかね。

:それがいいと思います。以前紹介したエミネンス・レコード。これで入手できるポイントの“エミネンス”で交換できるアイテムの中に、アイテムレベルつきの装備があるんです。

:そうそう、しかもいきなりアイテムレベル117なんだよね。

:最高値と2しか違わないじゃん!

:交換に必要なポイントも防具は胴のみ5,000で、あとは一律3,000だから合計で17,000ポイント。さらに武器が7,000ポイントなので、合わせても24,000ポイント!

:安いかどうかがわからないよ? “エミネンス”ためるのにどれぐらいかかるのかわからないし。

:大丈夫です。この“エミネンス・レコード”の目標の中には、“レベルキャップ解放”とか“アーティファクトをそろえる”といったものもあるのです。

 レベル99まで育てていた冒険者はもちろん、レベル75ぐらいまで育てていた人たちでもすでに目標をクリア済みのものがたくさんあるのです。

:だね。自分も達成目標にカーソル合わせてボタンを押してくだけで、あっという間に一式そろいましたよ。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3”
▲まずは“目標一覧”の“チュートリアル”にある目標をすべてクリアにしていこう。

着替えは一瞬! “装備セット編集”

:そういえば装備で思い出したのですが、“装備セット編集”って機能知ってますか?

:それは何かにゃ?

:ご存じないのですかにゃ!?

:マクロで装備を変更しようと思っても、1つのマクロには6行しかコマンドが書けないため、一度に着替えられる部位は6カ所までだったじゃないですか?

:そうだね。ウェポンスキルを使うときに着替えるのに、複数のマクロを押してた人もいたよ。

:それがなんと、一度に全部の装備を変えられるようになったのです。

:メニュー“マクロ機能”の中に、“装備セット編集”っていうものがあるので、ここで変えられます。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3”
“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3”

:装備変更画面と同様に、まず装備したい武器防具を登録します。この時、1つずつ装備してもいいですし、あらかじめ武器防具を装備した状態で“現在装備に更新”のコマンドを押すことでも登録できます。

 あとは“セット”を押すことで、その装備に着替えることができます。

:すげぇ! 全部変わった!

:この装備セットをマクロで呼び出したいときは、“/equipset ☆(☆部分に数字)”のコマンドを使います。☆のところにセットしたい装備セットの番号を入力するだけでOKです。

:ちなみにメニューの中にあるコマンド、“外見固定”ってのを押すことで、登録してある装備に外見を固定することができます。

:これを使うことで、装備を変える時にキャラクターが一瞬消えることがなくなるので、サブターゲットなどが外れることがなくなります。

:後衛からしたらありがたいにゃー!

:この“外見固定”で選べる装備は、そのキャラクターが装備可能なものなら何でもセットできます。しかも、マイバッグとモグワードローブ以外のストレージに入っているものでも大丈夫なのです。

:ちなみに“外見固定”は、“/lockstyleset ☆(☆部分に数字)”のコマンドでも行えます。これをうまく使いこなして、自分だけのおしゃれも楽しんでいきましょう!

(C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。