News

2015年11月8日(日)

『FF11』復帰組応援企画。アイテムレベル119の装備を集める前に覚えておきたい1つのこと

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが開発・運営するMMORPG『ファイナルファンタジーXI』の生放送“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3”を11月11日20:00から配信!

 久しぶりに『FFXI』に帰ってきた皆さんに、ヴァナ・ディールの“現在(いま)”をお伝えしつつ、番組告知記事を放送日までお届けしていきます。

 ちなみに、誠に勝手ながら電撃の旅団では11月11日を『FF11』の日とさせていただきます! なお、前回に引き続き、ルパン小島とおしょうが高齢のため、深夜放送をやめて"20時"から開始します!

●【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3第1部

●【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2第2部

いい感じに告知してくれるメンバー

Kitty……電撃の旅団結成時から活動している古参メンバー。サブリガをこよなく愛する。しばらくヴァナ・ディールから離れていたが、久しぶりに復帰した。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

Haruhi……電撃の旅団には途中から参加。元ニート。電撃プレイステーション本誌でも活躍中。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

Lupami……元ヴァナ・ディール通信編集長。現電撃オンライン編集部所属のお笑い系ゲームメディア編集者。電撃の旅団生放送ではMC担当。出たがり。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

思い出の装備がよみがえる! 打ち直してパワーアップ!

Lupami(る):今日もやります! 来るべきその日までやります! 『FF11』復帰組応援企画“星唄最終章までにこれだけはやっておこう!”。先生、今日はいったい何を教えてくれるのですかにゃ?

Haruhi(は):昨日は“アイテムレベル”のお話をしましたが、今日もその続きで装備に関するお話をしようかにゃ。

Kitty(き):そこはノルのか。アイテムレベル117のエミネンス装備をそろえたら、たしかに119の装備を集め始めるスタート地点だね。

:アイテムレベル119の装備を集める前に、1つ覚えておいてもらいたいものがあります。

 皆さんはたぶん、レベル上げの時にアーティファクトを集めたと思いますが、そのアーティファクトにもアイテムレベルをつけることができるのです!

:マジで!? 昔ツアーとか組んで取りにいったりして、けっこう思い出深いんだよね。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3”

:正確にはアーティファクトだけではなく、レリック防具とエンピリアン装束にもアイテムレベルをつけることができます。

:これらの装備は、他の装備にはないジョブ特性やジョブアビリティを強化する能力がついてるから、あると便利だよね!

:アイテムレベルをつけることを、冒険者のあいだでは“打ち直し”と呼ぶことが多いですが、この打ち直しで最終的にアイテムレベルを119にすることができます。

:でも、いきなり119にはできないんだよね。まず、一度アイテムレベル109にしてからでないと、119にはできないんです。

:すごいなぁ。じゃあ俺も風水士のレベルが99になってアーティファクトをとったら、早速やろうかな。

:あ、魔導剣士と風水士のアーティファクト・レリック防具・エンピリアン装束は、最初からアイテムレベル109なので、いきなり119に打ち直しができます。

:今回はその打ち直しの中で、アーティファクトとレリック防具の打ち直しについて解説していきますね。

:エンピリアン装束は?

:エンピリアン装束だけ少し特殊で、アイテムレベル119に打ち直すためには難易度が高めのコンテンツをクリアしないといけないんですよ。なので、ある程度装備が整ってから挑んだほうがいいです。

アイテムを集めて装備を打ち直そう!

:では、早速打ち直しのやり方ですが、ジュノ港(I8)にいるNPC、Monisetteに以下の4つをトレードします。

(1)強化したい装備(アーティファクト、レリック防具)
(2)部位ごとに決まった素材1つ
(3)装備可能ジョブごとに決まった素材1つ
(4)手数料(レム物語、旧貨幣)

 あとはヴァナ・ディール時間で日付が変わったら、完成品を受け取る仕組みです。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3”
▲ジュノ港(I8)Monisette

:必要なアイテムは、Monisetteに話しかけると教えてくれるので、わからなくなったら聞いてください!

:これらの中で重要なのが、手数料となるレム物語ですね。これはトレードできないうえに、競売所にも出品できない、バザーもできない。つまり、自分でとりに行かないといけません。

 しかも強化したい部位と、強化したいアイテムレベルによって、全部で10種類あるなかから1種類が必要なのです。

:それがいくつ必要なのかにゃ?

:もとになる装備の成長具合で変わってきますにゃ。具体的には、以下のとおりになります。

●アーティファクトで必要な手数料

・IL109にする場合
 アーティファクト:レム物語10個
 アーティファクト+1:レム物語5個

・IL119にする場合
 レム物語8個

●レリック防具で必要な手数料

・IL109にする場合
 レリック防具:レム物語10個+旧貨幣(※)2枚
 レリック防具+1:レム物語10個+旧貨幣(※)1枚
 レリック防具+2:レム物語10個
 レリック防具+2(オーグメントつき):レム物語5個

・IL119にする場合
 レム物語8個

※モニヨン銀貨、100バイン紙幣、ルンゴナンゴ翠貝貨のうち、ジョブごとに決まった1種。

●装備部位と対応するレム物語

部位

IL109に必要なレム物語

IL119に必要なレム物語

レム物語第一章

レム物語第六章

レム物語第二章

レム物語第七章

レム物語第三章

レム物語第八章

レム物語第四章

レム物語第九章

レム物語第五章

レム物語終章

懐かしのBFに挑んで、レム物語を集めよう!

:で、そのレム物語ってのは、いったいどこで手に入るのかにゃ?

:基本的には、既存のバトルフィールド(BF)を難しくした、いわゆる“上位BF”と呼ばれるコンテンツの報酬で集めるのがいいですね。

 IL109にするのに必要なものは、だいたい魔神印章20個と交換で手に入る“コスミックオーブ”で挑める“上位印章BF”で集めます。

 各BFごとに報酬として確定で入手できる章が決まっているので、そこを狙っていけばすぐに集まります。

:IL109にするレム物語は、確定報酬以外にも箱からたくさん出てくるので、2回クリアするだけでそろうなんてこともあったかな。あ、にゃー。

:ですね。ちなみにエミネンスと交換でも入手できるので、残り1~2個足りない時は、交換してしまうのも手です。

:なるほど。でも、10個とか必要なんだよね? メリットポイントはすぐに稼げるけど、印章は足りなくなるんじゃ?

:今は、ジュノ港(H8)にいるShemoに話しかけることで、同じくジュノ港(H8)にいるShamiに預けた印章を3個を好きな印章1個と交換してくれるのです。なので、使わなくなった印章を交換すれば、かなりたくさん挑めます。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3”

:ではウチが最近、実際にレム物語を集めたBFを教えますね!

●IL109で必要なレム物語のオススメBF

部位

必要なレム物語

オススメのBF

レム物語第一章

★潜行特務隊(高地エルシモ:生贄の間)

レム物語第二章

★蒼の血族(バルドニア:王の間)

レム物語第三章

★攻城剛力組(フォルガンディ:ク・ビアの闘技場)

レム物語第四章

★第11軍団独立支隊(クゾッツ:宣託の間)

レム物語第五章

★鉄甲突撃隊(グスタベルグ:ワールンの祠)

●IL119で必要なレム物語のオススメ

部位

必要なレム物語

オススメのBF

レム物語第六章

★風の試練(ヴォルポー:突風の回廊)

レム物語第七章

★ランク5ミッション(バルドニア:王の間)

レム物語第八章

★土の試練(クゾッツ:土の回廊)

レム物語第九章

★暁(ルモリア:天象の鎖)

レム物語最終章

★氷の試練(フォルガンディ:凍結の回廊)

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3”
▲上位BFでは突入時に難易度を選択できる。難易度が高いほど報酬のレム物語の数は増えるが、自分の装備に合った難易度で挑むのがポイント。

●上位ミッションバトルフィールド、上位召喚獣バトルフィールド

 ミッションで戦ったバトルフィールドや召喚獣戦の難易度を上げたもので、コンテンツレベルが高い。進入するには、それぞれ対応するだいじなものが必要で、進入するパーティメンバー全員がだいじなものを所持していなければならない。

 このだいじなものは、初期所属国3国にいるNPCから、メリットポイントと交換で入手できる。なお、上位ミッションバトルフィールドに挑むには、あらかじめもととなるミッションのクリアが条件となっている。

【だいじなものを交換してくれるNPC】

・北サンドリア(J-7)Trisvain
・バストゥーク港(J-11)Raving Opossum
・ウィンダス港(L-5)Mimble-Pimble

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3”
“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3”
“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3”

(C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。