総合 > 電撃App > 記事一覧 > 美少女キャラ総選挙で1位の『幻獣契約クリプトラクト』プロデューサーを直撃
2015-11-14 00:00

美少女キャラ総選挙で1位の『幻獣契約クリプトラクト』プロデューサーを直撃

文:くろあん

 この夏、電撃Appが開催した“戦う!美少女キャラ総選挙 2015夏”にて、見事グランプリに輝いた『幻獣契約クリプトラクト』の“[闇の探究者]ナディア”。1位のトロフィーをナディア様に届けるために、電撃オンラインの新人スタッフ、みょんがバンク・オブ・イノベーションを訪れました。

『幻獣契約クリプトラクト』
『幻獣契約クリプトラクト』
▲グランプリに輝いた[闇の探究者]ナディア。

 『幻獣契約クリプトラクト』は、美麗な2Dユニットたちを指揮して幻獣やモンスターと戦う王道ファンタジーRPG。プレイヤーは、セントレア大陸に覇を唱えるギルサニア帝国領の新米領主となり、戦士団を率いて幻獣やモンスターと戦っていきます。

『幻獣契約クリプトラクト』
▲等身の高いキャラクターがド派手なスキルを繰り出すバトルが熱い!

グランプリを獲得したマル秘作戦が明らかに!?

 バンク・オブ・イノベーションを訪れたみょんだったが、ナディア様が留守中であったため、本作のプロデューサーである海老原康太さんに、トロフィーをお渡しすることに。こんな機会はめったにないので受賞の感想などをお伺いしました。

『幻獣契約クリプトラクト』
▲みょんからトロフィーを受け取る本作のプロデューサー・海老原康太さん。

みょん:グランプリの獲得、おめでとうございます!

海老原康太さん(以下、海老原):ありがとうございます!

みょん:29タイトル・68人のキャラクターの頂点に輝いた感想をお聞かせください。

海老原:人気タイトルのキャラクターが大勢参加されていますので、ナディアが1位を受賞できたというのは、本当にうれしく思っています。

みょん:総選挙初日の速報でも1位で、そのまま強豪たちを振り切ってのグランプリ獲得でした!

海老原:10位以内に入ったらいいな、くらいの気持ちでしたので、最初から最後まで1位になるとは思ってもいなかったですね。社内のスタッフに共有したら、あちこちで「え!?」という驚きの声があがっていました(笑)。

みょん:ユーザーさんの団結力を感じました!

海老原:そうですね。総選挙ではポジティブな印象のコメントをたくさんいただきました。

みょん:1位を取るために、何か作戦をたてたのでしょうか?

海老原:1位を狙っていたわけではありませんが、上位に入るためにまずはキャラクターを1体にしぼりました。そうすることで、票がナディアに集中するようにしました。

『幻獣契約クリプトラクト』

みょん:その1体をナディアに決めた理由とは?

海老原:ナディアは、ストーリーで重要な役割をもっているので出番が多く、イラストも細部まで描きこんでいる、こだわりの強いキャラクターなんです。お姉さまキャラの見た目や性格が好きなユーザーは多いと思いましたので、 ナディアに決めました。

みょん:ナディアは、プレイヤーのピンチに颯爽と現れるお助けキャラで、どこかミステリアスなところがあります。

海老原:秘密がいっぱいあるキャラクターですね。私でも知らない設定があったりします。

みょん:ちなみに、ゲームに登場するキャラクター数はどれくらいでしょうか?

海老原:約700キャラです。ナディア以外にも魅力的なキャラが多数登場しますので、そちらも見ていただきたいです(笑)。

みょん:ゲーム内イベントやtwitterでもたびたび、ナディアを見かけました!

海老原:そうですね、1位をとるための作戦として、投票期間中はSNSで毎日投稿するといった作戦が功を成したと思います。ユーザーとの距離も縮まり、それが投票につながったと感じています。

 「1位になりました!」とツイートしたら、とてもたくさんのリツイートがつき、問い合わせフォームにもお祝いのメッセージをたくさんいただきました。ユーザーの皆様には、本当にありがたく思っております。

『幻獣契約クリプトラクト』

みょん:公約の実現も早かったですよね! ユーザーさんの反応はいかがでしたか?

※公約の内容……10位以内に入ったら、消費AP半分キャンペーン、オーブ5個プレゼントに加えて、“ナディアの贈り物”ガチャ(☆5ユニットが1体出現確定のガチャ)を1チャンス追加!

海老原:ネットの掲示板などで「“ナディアの贈り物”ガチャで○○が出た!」という報告をたくさん見かけましたので、ご好評いただけたと思います。

みょん:最後に、応援していただいたユーザーの皆さん、電撃オンラインの読者の方に一言お願いします。

海老原:ユーザーの皆様から、いろいろなご意見をいただき、本当にありがたく思っております。日々、応援してくださるユーザーの皆様にとって、もっとよいコンテンツになるように頑張っていきます。今後とも応援していただけるとうれしいです。

『幻獣契約クリプトラクト』
▲みょんが責任をもってトロフィーを渡してきました!

データ

▼『幻獣契約クリプトラクト』
■メーカー:バンク オブ イノベーション
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年3月3日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『幻獣契約クリプトラクト』のダウンロードはこちら
▼『幻獣契約クリプトラクト』
■メーカー:バンク オブ イノベーション
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年2月17日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『幻獣契約クリプトラクト』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』期間限定イベント“バトル・イン・ニューヨーク 2018”が9月19日より開催

  2. 2

    イケメン悪魔のために魂集め!? スマホゲーム『闇夜にはじまる悪魔な恋術(かけひき)』配信開始

  3. 3

    『FGO』“バトル・イン・ニューヨーク”の詳細が公開。ギルガメッシュ(アーチャー)のピックアップ召喚開催

  4. 4

    『ロマンシング サガ』の完全新作『ロマサガRS』とHDリマスター版『ロマサガ3』が発表

  5. 5

    『アズレン』のTVアニメ化が決定。制作は監督・天衝氏が新設立したバイブリーアニメーションスタジオが担当

  6. 6

    【FGO攻略】“バトル・イン・ニューヨーク 2018”のイベントクエストを解説(随時更新)

  7. 7

    【FFRK情報】4周年イベントで歴代強敵が登場するダンジョンやミニゲーム“なわとび”、無料40連装備召喚などが実施

  8. 8

    アプリ『青鬼オンライン』が配信。最大100人で生き残りを目指すオンライン・サバイバルゲーム

  9. 9

    『SAO インテグラル・ファクター』ユーザーアンケート結果が到着。さまざまな要望に竹内Pの答えは?

  10. 10

    『オルサガ』新UR“プレンシェル(声優:楠木ともり)”のイラスト・スキル・タクティクスを独占公開

[集計期間:09月15日~09月21日]

ページ
トップへ