総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『SAO コード・レジスタ』ギルド機能が実装! 1人でもコツコツやることが大事かも?
2015-11-10 19:03

『SAO コード・レジスタ』ギルド機能が実装! 1人でもコツコツやることが大事かも?

文:てけおん

 皆さんこんにちは。ゲーム『SAO』シリーズ特集担当のてけおんです。11月より、iOS/Android用RPG『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』に、ついにギルド機能が実装されました! 皆さんこちらの機能は活用していますでしょうか?

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

 当然、てけおん自身もまだよくわかっていないのですが、せっかく実装された新機能。そこそこ本作をプレイしている身としては、やっぱり試してみたくなるのが人情というものですよね。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲下に並ぶ6つのアイコンの一番右をタップすると、ギルド画面に映ります。
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲ギルド画面に入るとこんな感じに。

 ギルドは、1人でも立ち上げることができる……というか、なんらかのギルドから脱退した場合などには、即座に1名だけのギルド(※ギルドマスターはプレイヤー自身)ができるようになっています。

 ですので、言ってしまえば完全に1人でプレイしていてもギルドの恩恵を受け取れるわけです。せっかくですので、ここでギルドに参加することのメリットを改めて確認しておきましょう。

・ギルドメンバー同士のコミュニケーションが楽しめる。
・ギルドでの休憩が可能になり、APを回復できる。
・ギルドのレベルを上げることで、“親密度”の上限が最大200までアップする。
・ギルドメンバー同士でプレゼントを贈ることができる。

 こんな感じででしょうか? 個人的に一番魅力的なのは、“親密度”の上限が最大200までアップさせられる点。これによって、キャラクターの能力をよりアップさせることができるわけですから。また、APの回復も地味に思えますが、任意のタイミングで多くクエストを回せると考えると結構うれしいです。

 基本的に、ギルドに所属する人数が多ければ多いほど得られる特典や恩恵は大きくなると言っていいでしょう。ですので、「所属したら迷惑になるんじゃ……」なんてしり込みしている人も、まずはギルドに「えいやっ!」と飛び込んでみて、感触をつかんでみるのもアリなのではないでしょうか?

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲この記事を書いている時点では、自動承認が“on”になっているギルドもたくさんありました。あまり重く考えずに気軽に参加してもいい気がしていますが、どうでしょう?
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲飛び込みで入っても抜ける前にギルド任務をこなすようにはしています。一宿一飯の恩義を返す的な、なんとなくの自分ルールですが。
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲ギルド任務でまき割りしたりお掃除したり。ギルドレベルが上がると、任務の内容も変わっていくのでしょうか?
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲いろいろ考えた結果として、来る者こばまず去る者追わずな“てけおんギルド”爆誕! 電撃オンライン編集部でプレイしているまささんがさっそく加入してくれました。

 正直な話、この機能は実装されたばかりですので、まだまだ自分の中でもどうしていくべきか決めかねている部分がたくさんあります。例えば、このまま積極的には拡大させずにいくのか、それとも人を大勢集める方向でがっつり攻略していくのか……。

 1人でもコツコツとやっていれば(めっちゃ地味ですが)、しいかりと恩恵を受けられるので、当面はこんな形でギルドと付き合っていきます。ギルドに大きく依存する形のイベントが出てきた時には……。その時に考えるということで!(笑)

 星7の覚醒も実装されたことですし、しばらくは遊ぶやりたいこととやるべきことがいっぱいな予感です。それでは皆さんも楽しい『コード・レジスタ』ライフを満喫してくださいね。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲てけおんのもとにも2人のメイドさんが来てくれました(1人には盛大にツッコみたいですが)。地道にプレイしながら星7に成長させたいと思います!

データ

▼『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年12月16日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』のダウンロードはこちら
▼『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年12月28日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『チェンクロ3』ユグド祭レポ。次回レジェフェスはリリス、カティア、アレス、ヨシノ! 年内に主人公やフィーナも帰還

  2. 2

    『FGO』弓王や水着マルタがピックアップ召喚に登場。水着イベント第2部は7月20日より開始

  3. 3

    『ポケモン GO』本日よりルギアとフリーザーが出現。ファイヤーとサンダーも近日登場

  4. 4

    『ポケモン GO』伝説のポケモンが登場するPV配信中。日本では7月23日より出現予定

  5. 5

    【スパロボ クロスオメガ】最新の水着姿を含む4人娘のイラスト特集(オオチP情報局#13)

  6. 6

    『PSO2』EP5で登場するヒーローや物語とは!? 5年間の流れやアップデート変更点を酒井P&濱崎Dが語る

  7. 7

    『フェイト/グランドオーダー』宝具の守りでマシュたちは事態を免れたが……

  8. 8

    アプリ『ダメプリ』TVアニメ化決定! OPはBREAKERZが担当、2018年1月放送予定

  9. 9

    『文スト 迷ヰ犬怪奇譚』渋谷マルイの限定ショップにゲームオリジナルイラストのグッズが登場

  10. 10

    『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票が開幕! 各レアリティの人気No.1は!?

[集計期間:07月19日~07月25日]

ページ
トップへ