News

2015年11月13日(金)

『コード・レジスタ』オリキャラ選挙結果発表! 1位に輝き星6化が決定したのは……?

文:てけおん

 2015年10月4日~31日にかけて実施したiOS/Android用RPG『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』初の“オリジナルキャラクター選挙”。その結果を発表していきます。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

 ユーザーの皆さんには、『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』に登場するゲームオリジナルキャラクターのうち、27名にご投票いただきました。投票の総計は5,366票。その結果は? 見事1位に選ばれ、星6レアの制作が決定したのは? 気になる結果をさっそく見ていきたいと思います。

 また、順位と一緒に有権者の皆さんからいただいた暖かい応援コメントや選んだ理由などもご紹介したいと思いますので、そちらもあわせてお楽しみください!

●第10位:シャム【謎の少女】(声優:南條愛乃)

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

【投票してくれた皆さんのコメント】 やはり次のストーリーの主要キャラなので期待が高い / 謎めいたキャラで気になったからです / 声優が南條愛乃さんだったのと、abecさんの絵だったのが主な理由です。 / とても絵も好きでありますがパーティメンバーにいれても活躍してくれたキャラだからです / シャムの新しい一面も見たいから / 今後のキーキャラだと思うので / 妖精のような不思議なデザインが好み / abecさんの描いたグラフィックが気に入っています。☆6解禁イベントでもらっていたのですが、データが消えてしまったので手に入れるチャンスがほしいです

●第9位:フェリシア【駆け出しアイドル】(声優:佐藤亜美菜)

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

【投票してくれた皆さんのコメント】 フェリシアにはいつもお世話になってます! / 自分の好みだからです 強くなって戻ってきてほしいです! / コードレジスタのオリキャラで一番かわいいのはフェリシアちゃんだと個人的には思ってます! ゲーム内で37人集めて今もお気に入りで残してあります。フェリシアちゃんの新規☆5or☆6を願って投票させていただきます / 自分の好みだからです 強くなって戻ってきてほしいです! / かわいい! 頑張って人気アイドルになってほしい! / 自分の好みだからです 強くなって戻ってきてほしいです! / ガチャと降臨イベント含めて初めて手に入れた☆5だから / かわいいけど、現存するカードはそんなに強くないから / 応援したくなるキャラだね! / かわいさイチオシです! / 応援してあげたい / 「アイドルにそんなことしちゃいけないんだぞ」にやられました /

●第8位:ユーフィア【純白の戦乙女】(声優:尾崎真実)

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

【投票してくれた皆さんのコメント】 降臨で手に入れた初のキャラだから / ALOユーフィアの天使っぷりに心を奪われてしまったので / 一番かわいいのでいろいろ活躍してほしい / 初期の方に手に入れてからずっと活躍してもらっているからです。 おっとりした感じがかわいい! その他も含めてかわいい! / 数少ない自分が持っているキャラだったから / メンバーに入れていつも使っているので! / 初めて手に入れた☆5キャラ! 思い入れが強いです、それに格好いいので / 個人的に好きなキャラだからです / 巨乳が好きなぼくの心をズキュウウウンと撃ち抜いてくれました / ボンキュッボンです! / 初☆5オリキャラで思い出深く その容姿に惚れました。胸!! 最高です!! / かわいい、スタイルいいから / 神秘的な雰囲気が素敵だと思います

●第7位:椿姫【狂気的追求者】(声優:戸田めぐみ)

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

【投票してくれた皆さんのコメント】 ヤンデレがたまらない / 見た目、声など、オリジナリティが非常にいい具合に出てて、すばらしいと思います。現在、☆5まで覚醒して使用していますが、ぜひ、☆5や☆6の椿姫が見たいです / ヤンデレ好きなのと、刀キャラlove! / コードレジスタを始めたばかりの時に回復役ということもあって重宝していました。今ではステータスの関係上パーティーから外れることがほとんどなのですが、最近、フォースが当たったのでまた、育ててみたいと思います。もし☆6(覚醒ありでもいいので)が当たったら一緒に難関クエストを回ってみたいと切に願っています / すでに☆4キャラとして所持していて、お気に入りのキャラだからである / 謎多そうな魅力のあるキャラだから セクシーになって帰ってきてください / 一目でビビッときました ☆5以上じゃないのはもったいないと思います / オリジナルのキャラクターの中では一番かわいいと思ってます! 選挙でも、上位を取ってくれることを願っています! / 狂気的なキャラがピッタリだから / お世話になっているキャラの一人。今も大事な回復要員で活躍中。ぜひ昇格させてあげたいです / これまで☆4だったから実戦で出番なかったけど、☆6、せめて☆5なら実戦で活躍できるのでその期待を込めて投票! / 自分が欲しいキャラの一人で、まだ手に入っていません。せめて投票だけでも、頑張ってください / 好きなキャラなのでこの機会に☆6になってほしいです

●第6位:ロア【睡中華槍】(声優:田中あいみ)

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

【投票してくれた皆さんのコメント】 ・常に眠たそうで やる気なさそうな感じが好きです / ロアちゃんの声とか、眠そうな顔がかわいい!! / その眠たそうなしぐさにぐっときます! 眠中華槍なんて名前もぴったりでぜひ応援を! / 始めてドロップした降臨☆5キャラで、未だに一軍で使っており、思い入れが強いから。やる気なさそうでけだるい感じが初リジェネで大変お世話になりました / 眠そうでウトウトしてる感じがかわいくて好きです。 / ロアちゃんが1番キャラとボイスが合ってる気がして気に入っています! 睡中華槍の本気を見せてやってくれ!! / とても個性的で落ち着くキャラクターだと思うから / 眠そうなのに強いというところにギャップを感じ、また見た目もとても好みのキャラクターなので投票しました!一緒に寝たい!(笑) / 始めてから一番最初にドロップしたキャラで、ずっと一緒に頑張って貰っていたから / ロアは眠そうにしているところがかわいいから選びました これからも頑張ってください / 声優が好き、キャラクターデザイン、性格などが好きだから / 最初に手に入れた☆5キャラだから思い入れが深い / かわいい。癒される。一緒にお昼寝したい! / いつもBAにお世話になっております。 今後ともよろしくお願いします

●第5位:キャロ【夢見る乙女】(声優:M・A・O)

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

【投票してくれた皆さんのコメント】 私の好きなピンクのロングヘアに、アリスに似た格好が気に入ったからです / スキルがいいしいつも重宝しているので / アリスみたいでかわいいのに強い! / 見た目もかわいいくて、BAも貴重な火の大回復で重宝してます / awesome character with a nice weapon. exacting for that to be a 6 star hero. / イベントの時にランキングに入れず手に入れられなかったのと、アリスみたいでかわいいので選びました。 いつも楽しく遊ばせて頂いています。 これからも頑張ってください / 衣装がかわいく、手に入れてから、ずっと使用しているから / アリス系の衣装がとっても似合っててかわいいです / 私、結構小説を読むので小説好きのキャロちゃんを選びました。あと、さくら色のロングが好みもありますが。 キャロちゃん1位取ってくださいね / 初めて手に入れた限定キャラなので思い入れが深いです! あと声がかわいいです! / すっごくかわいい! もっとかわいくなってほしい / キャロ欲しさに石つぎ込んでエギルを倒しまくりました、ユーザーランクが低く上級しか行けなかったので結構手に入れることができなかったですが、☆6になった彼女をぜひ手に入れたいです! / 衣装と髪型がかわいい / うちのエースパーティー唯一のフォース / 不思議の国のアリスがモチーフで、とてもいい

●第4位:イヴ【魔眼の令嬢】(声優:朝井彩加)

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

【投票してくれた皆さんのコメント】 個人的にかわいいと思いますし、また武器もそんなに多くはないと思う種類(一番多いのは片手剣かな?)なので、魅力を感じます / キャラクター的に好きなのと、次に好きなアネットよりもカード、イラスト映えするからです / 魔女っ子みたいでかわいい。イベントの時無理してでもとれば良かったと後悔してます(泣) / イヴかわいいです! がんばってね! / 金髪でツインテールというのと、両目が青と赤のオッドアイですごくかわいいと思います! アインクラッド第二回攻略戦の時は、ポイントが高すぎて手に入らなかったのでとても欲しい!! / この前の攻略戦の時のポイントのやつで手にはいらなかったから / オッドアイが好き / アバターがすごくかわいいです。本当にイベントの時に取っておくべきだったと後悔しています。イヴをもう一度手に入れるチャンスをください! / 初期のランキングイベントで入手困難であったため / 個人的にかわいいと思いますし、厨二っぽいところがインパクトがあって気に入っています! ぜひ、魔眼の令嬢 イヴちゃんが上位に選ばれて欲しいです / かわいい! 特徴のオッドアイも魅力的で、喜怒哀楽のあるという性格も好きです。 さらにランキングイベで、極少数の方しか手に入れることが出来なかった希少性も魅力を引き立てていると思います。 当時はランキングイベで上位に入れなかったので、イヴを手に入れるチャンスがまたあることを楽しみにしてます! / オッドアイが好きなのと服と顔の感じ(かわいいとかかっこいいとか)が似合っているから

 さぁ、第4位までのキャラクターを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? 続いて第3位と第2位を発表していきます! この2人は、☆5キャラクターが新たに制作されます。

●第3位:クロエ【幼気な狙撃手】(声優:近藤 唯)

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

【投票してくれた皆さんのコメント】 FPSなどでほかのゲームでのプレイスタイルが似ている。カラーも好み / 見た目が好き / かわいいのに強い狙撃手でカッコイイところもあるから / 一番かわいいと思います! ☆6とかになったら絶対ほしいですね! / クロエさんの衣装も含めてかわいい! 後は僕っ子でギャップもいいし、何よりオリジナルの中では一番好きになった♪ / とにかくかわいい! SAOやALOのクロエを見たい / 選んだ理由!?かわいいからに決まってるじゃないかっ。オリキャラの中で一番惹かれるキャラだからですね(真面目) / 個人的に、戦場で銃を持って戦う女性に惚れるという部分がありますが、なんといっても愛らしい顔に惚れたので選ばせていただきました。 みんなが好きなキャラタイプだと思いますので、多くの投票数を稼いでほしいです / 初めてイベクエでドロップしたキャラだから! / 武器も好きですが声優さんも好きなので選びました / 苦労して手に入れたドロップキャラクターだから / 容姿がとてもかわいく声優さんの声もキャラにぴったりでとてもいい感じなので選びました / 三つ編みキャラなのに活発そうなところがかわいい / 27人の中で個人的に1番かわいいと思ったから / 幼気なところがいい 実用デバイスをかわいいからって気に入ってる本人にもかわいさを感じる / 一目見た時から良いなと思ったからです! / 銃を持ってる姿がいい♪ / 僕っ子が超かわいい! 声と顔などの容姿があってて好き! / まったく、幼女は最高だぜ♪ / 猫耳カワイイです! / かわいいは正義! / 三つ編みがいい感じだ!頭のデバイスもかわいいぜ! / GGOで一番好き。ALOでもケットシーデビューしてほしい

●第2位:タマ【ノリノリ愛猫家】(声優:M・A・O)

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

【投票してくれた皆さんのコメント】 ・ケットシーは好きだし、黒髪ロングなのもとてもいいと思います! 1位になれるよう応援しているので頑張ってください!! / 今も愛用しているキャラなので / 声優さんも好きな人だし、能力も悪くないし、レジスタで持っているから。タマが一番だー!! / 見た目がすごくかわいいし声も絵にすごく合っていてとても良いキャラだと思います! / 猫好きでかわいい / にゃー / 猫好きなので。持っていないキャラなので / 猫みたいな愛らしい感じが好きだから選びました ぜひ1位になれることを祈っています! / 早期から使い続けて、今も現役でお世話になっているキャラだから。 / レジスタで初めてゲットした☆5キャラがタマでしたので思い入れがありますね。なにかの形でもっと出番を! &新規のタマをお願いします! / 「ノリノリ愛猫家」の名の通りの性格とかわいらしさ。意外にセクシーな衣装。風属性の回復役としていつもお世話になっていることもあって、オリジナルキャラでは特に好きです / ヒーラー不足を解消してくれる活躍をしてくれたから / 回復BA持ちがいると便利で助かるので好きです! / ゲーム序盤では回復キャラがあまりいない状態なので、回復キャラはとても重宝しました! しかもかわいいキャラなので有無を言わせずパーティメンバーに入れていました / 初期の登場にもかかわらず、現在でも通用する性能。やはり回復スキルは使い勝手がいいです そういう意味ではキャロも同じですが、かわいさでタマの勝ちです。 ぜひ☆6になったとこを見てみたいです / 初期の降臨キャラでBAが回復という優秀であり、見た目もかわいいのでもっと活躍して欲しいです! / 降臨キャラで手に入れた初めての回復キャラだったので自分にとって思い出深いキャラ / 見た目からして極上級! / キャラづくりがあざとい、だがいい / ゲーム序盤では回復キャラはとても重宝しました! しかもかわいいキャラなので有無を言わせずパーティメンバーに入れていましたw / やっぱALOといったらケットシー! ならばケットシーであるタマに投票一択です。ハロウィンイベントありがとうございました。ユウキゲットできたので愛でます! / キャラの立ち方が尋常ではない / 回復持ちのタマさんには、いつもお世話になってまして、 実は一番パーティー参加率高いかも……。これからも、活躍してもらいたいので、一票を / かわいいしめっちゃ使える!! / ケットシーなのも好きだし、黒髪ロングなのもとてもいいと思います!1位になれるよう応援しているので頑張ってください!

 さぁ皆さん、お待たせいたしました! 第1回『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』オリジナルキャラクター人気選挙で栄えある1位に輝いたのは……このキャラクターです!

●第1位:アネット【流麗なる白銀】(声優:佐藤奏美)

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

【投票してくれた皆さんのコメント】 ☆3アネットには始めたころにお世話になったから。 キャラデザが好きだから / ☆3ですが回復役として初期のパーティを支えてくれてたので / ☆5のランキング報酬できなかったので、違うイベントでもいいのでほしい! / ☆5でも☆6でもいいからほしいです / 4月からプレイをしているため持っていないことも理由の1つですが、それ以上にかわいい! 他のユーザーが持っていたら必ず使用します。ぜひ復活して活躍してほしいです? / ALO仕様になってすごくデザインがかわいくて気に入ったから / 『エンドワールド』で初めて会った時から好きでした。 まさしく愛だ / SAOverでもかわいかったけどALOverになったら さらにかわいさが増したと思った!! これはファンクラブができますよね / SAOのアネット(☆3)は声と容姿がすごくかわいかったです。 ALOアネット(☆5)はケットシーの猫耳と尻尾がもとの容姿に加わっただけで、前の20倍…いや100倍はかわいくなってると強く思いました。 さらに、今回はその激かわアネットが☆6で生まれ変わるとなれば絶対にアネットに投票します!! どのキャラになるかはわかりませんがそれでも私はこのゲームが大好きなので、負ければ負けと素直に認めます / あなたのためにパーティひと枠あけています。1位になって一緒にクエストに行きましょう! / アネットのキャラデザがめっちゃ好きです! ☆6来てほしいなぁ / アネットは…プレイ初期に☆3の回復に助けられ覚醒実装で最初に覚醒☆4になってもらい、初のランイベで羽なし☆5をお迎えできた思い出がある子。見た目もいいからガンバってほしい♪ / アネットを守りたい。すごいかわいい! / クールかわいいキャラで見た目がどストライクだから。 一見クールな見た目なのに、ケットシーで猫耳がかわいすぎる / コード・レジスタの中でもかなりの古株で、スキルもバランスがとりやすい / ネコ耳が大好きでタマと迷いましたがアネットが優雅でかわいいので選びました! / まず白髪美人ってとこでポイントが高い! アネットちゃん一位がんばれ! / 一番最初のガチャで出たキャラクターですごく キャラ的にも好きなのでアネットにしました! / 初めてのランキングイベントで、キャラ欲しさに頑張ったら100以内に入れて嬉しかった。すごく頑張ったぶん愛着がある / 始めたばかりの時に、☆3のアネットにお世話になった方は多いと思います。せっかくの☆5になったのに仕事が忙しく、ランキング戦に参加できずに悲しい思いをしました。またいつか、少し仕様を変えてでも復刻してもらえると嬉しいです / オリキャラの中で自分が唯一魅力をそそられたキャラで、自分にとってのコードレジスタのヒロインは彼女なくらいお気に入りです

 上位10位はこのような結果でしたが、いかがでしたでしょうか? 惜しくも10位までに入らなかったキャラクターたちの順位はこちらの通りです。投票してくださった皆様、どうもありがとうございました! 各種プレゼントは後ほど順次お送りいたしますので、しばしお待ちくださいませ。

第11位……アヤ【明朗妖精純真派】
第12位……レッド【傾注の赤頭巾】
第13位……ミーア【悠然爆弾娘】
第14位……フラム【火炎の踊竜】
第15位……アマネ
第16位……ティア【未来への一打】
第17位……ラパン【ラビットラバー】
第18位……ナギ【巫女道中】
第19位……イリヤ【はにかみ妖精】
第20位……ユーリン【妖精の踊り手】

第21位……リーゼロッテ【秀麗な主導者】
第22位……カノン【バトルメイド】
第23位……サニー【明晰工作員】
第24位……クラウ【武器の理解者】
第25位……ミツキ
第26位……ブリジット【紫雨の旋風】
第27位……ポプリ【叡智の杜】

 最後に、この選挙を実施する前に行った、キャラ&衣装アイデアコンテストについて一言。

 こちらも大量の投票が寄せられており、選定までにかなり時間がかかってしまいました。申し訳ございません。こちらの結果については、今月の下旬にはお伝えできる予定ですので、もうしばらくお待ちくださいませ~。

(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

関連サイト