News

2015年11月9日(月)

『FF11』復帰組応援企画。星唄最終章までにやっておきたいことを総まとめ!

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが開発・運営するMMORPG『ファイナルファンタジーXI』の生放送“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3”を11月11日20:00から配信!

 久しぶりに『FFXI』に帰ってきた皆さんに、ヴァナ・ディールの“現在(いま)”をお伝えしつつ、番組告知記事を放送日までお届けしていきます。

 ちなみに、誠に勝手ながら電撃の旅団では11月11日を『FF11』の日とさせていただきます! なお、前回に引き続き、ルパン小島とおしょうが高齢のため、深夜放送をやめて"20時"から開始します!

●【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3第1部

●【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2第2部

いい感じに告知してくれるメンバー

Kitty……電撃の旅団結成時から活動している古参メンバー。サブリガをこよなく愛する。しばらくヴァナ・ディールから離れていたが、久しぶりに復帰した。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

Haruhi……電撃の旅団には途中から参加。元ニート。電撃プレイステーション本誌でも活躍中。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

Lupami……元ヴァナ・ディール通信編集長。現電撃オンライン編集部所属のお笑い系ゲームメディア編集者。電撃の旅団生放送ではMC担当。出たがり。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

まさかの総集編!? 違います! 復帰組応援企画を総まとめ

Lupami(る):“星唄最終章までにこれだけはやっておこう!”企画だけど、今日は何をやりますかにゃ?

Kitty(き)::11月13日の17:00からウェルカムバックキャンペーンが始まるので、このタイミングで戻ってくる元冒険者も多そうですし、あらためて覚えておきたいことや、やっておきたいことをまとめてみるのはどうかにゃ。

:たしかに、『FF11』の集大成とも言える“ヴァナ・ディールの星唄(星唄)”のストーリーがどうなるのかは見たいしねー。

Haruhi(は):まとめるとなるとちょっと長くなりそうなので、今日と明日の2回にわけてやりますかにゃ。

●覚えておきたい4つのポイント!

(1)ホームポイントやサバイバルガイドのワープ

(2)エミネンス・レコード

(3)フェイス

(4)モグガーデン

:まず(1)ですが、ホームポイント同士でワープできるようになっているうえに、各街の主要な施設付近やBFのそばなどにホームポイントが増設されているので、移動がラクラクです!

:これホント便利だよねー。前は移動するだけでもすごい時間がかかってたのに。

:この機能が実装される以前にホームポイントを使ったことがあってもワープはできないので、最近復帰された方はホームポイントを見かけ次第、とりあえず触っておくといいですね。

:これと同様にサバイバルガイドという本でもワープができるのですが、こちらは主にアウトポストやダンジョンに置いてあるので、レベル上げの時に便利です。アドゥリン以外の街にも1冊あるので、そこから一気に狩り場へ行けます。

:あと、移動関連だとデジョンリングはすぐ手に入れておきたいね。再使用時間は10分でデジョンが使いたい放題というすぐれもの! これは各国のガードから個人戦績5,000と交換できます。

:このデジョンリングとホームポイントワープがあれば、移動で困ることはほとんどなくなりますね。

“【FF11】電撃の旅団生放送”
▲移動先を選択するときに表示されるカッコ内の英字は近くにある施設を示しており、Aは競売所、Mはモグハウス、Eは出口となっている。
“【FF11】電撃の旅団生放送”
▲一度入手すれば何度でも使用可能。装備してから使えるようになるまでの時間も短めだ。

:次に(2)のエミネンス・レコードは、“このエリアのモンスターを10体討伐”とか“合成を30回成功させる”のような多種多様なお題があって、それをクリアすると経験値や“エミネンス”と呼ばれるポイントが手に入るというものです。

:“エミネンス”は各レベル帯の武器と交換できるのでレベル上げする時にもうれしいし、レベル99になった後もアイテムレベル117の装備やアーティファクトなどの打ち直しに必要なアイテムと交換できるので、これもなるべく早くできるようにしておきたいですね。

:“エミネンス”を武器と交換して、その武器をお店に売ってギルにしちゃえるのもいいよね。万年貧乏なのですごい助かるわー。

“【FF11】電撃の旅団生放送”
▲“エミネンス”はさまざまな装備やアイテムと交換可能だ。

:(3)のフェイスは、有名なNPCを呼び出して一緒に戦えるようになるというものです。

:フェイスのおかげでレベル上げもラクラクだし、ミッションの戦闘でも呼び出せるのがいいよね。闇の王にも勝てたし!

:ルパ美は戦闘不能になっちゃったから、最後は団長が戦ってたような……。

:あれは団長のフェイスだからいいの!

:(4)のモグガーデンは、それぞれの冒険者に与えられるプライベートビーチです! 景色もステキなんですが、もちろんそれだけではなくて、伐採や採掘などをしてアイテムを手に入れることができます。これはつるはしやまさかりなどは必要なくて、1日に決められた回数だけできます。

:ウチはめんどくさいから全部店売りしちゃってるけど、合成スキルを上げたりするのにもいいよね。

:ランクが上がると採集できる回数が増えますし、よりいいものが手に入るようになるので、毎日コツコツとお世話するのがポイントですね。

:俺も早くモグガーデンのランク上げて、いいもの取れるようにしたいなー!

“【FF11】電撃の旅団生放送”
▲ランクが上がると外観も変化し、豪華になっていく。

“星唄”を進めて“星唄の煌めき”を入手しよう!

:当然ではありますが、“星唄”の最終章を遊ぶには第2章までをクリアしていないといけませんね。

:そういえば全然進めてない!

:第1章をソロでクリアするには、レベル75だとちょっときついくらいみたいです。ウチはレベル99だったから余裕だったけど!

:そうすると、ちょっとレベル足りないかもな~。

:でも、できるところまで進めて“星唄の煌めき”を入手するといいですよ。

 経験値ボーナスの効果もあるからレベル上げも楽になりますし、前述のホームポイント間での移動にかかる費用も、別の街へのワープが500ギルから100ギルに、フィールドやダンジョンへのワープが1,000ギルから200ギルと格安に! 他にもさまざまな特典が得られます!

 なので、まずは“星唄”のストーリーを進めつつ、それと並行してホームポイントやサバイバルガイドの開放、フェイスの修得などをするといいと思います。

(C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。