News

2015年11月10日(火)

『FF11』復帰組応援企画。“星唄”最終章実装で取得経験値が3倍に上がり、ルパ美のやる気も3倍に?

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが開発・運営するMMORPG『ファイナルファンタジーXI』の生放送“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3”を11月11日20:00から配信!

 久しぶりに『FFXI』に帰ってきた皆さんに、ヴァナ・ディールの“現在(いま)”をお伝えしつつ、番組告知記事を放送日までお届けしていきます。

 ちなみに、誠に勝手ながら電撃の旅団では11月11日を『FF11』の日とさせていただきます! なお、前回に引き続き、ルパン小島とおしょうが高齢のため、深夜放送をやめて"20時"から開始します!

●【FF11】電撃の旅団生放送 vol.3第1部

●【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2第2部

いい感じに告知してくれるメンバー

Kitty……電撃の旅団結成時から活動している古参メンバー。サブリガをこよなく愛する。しばらくヴァナ・ディールから離れていたが、久しぶりに復帰した。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

Haruhi……電撃の旅団には途中から参加。元ニート。電撃プレイステーション本誌でも活躍中。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

Lupami……元ヴァナ・ディール通信編集長。現電撃オンライン編集部所属のお笑い系ゲームメディア編集者。電撃の旅団生放送ではMC担当。出たがり。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

本日“ヴァナ・ディールの星唄(星唄)”最終章が実装! ヴァナ・ディールの命運はいかに!?

Haruhi(は):本日、ついに『FF11』最後の大型バージョンアップが行われました! というわけで、“ヴァナ・ディールの星唄(星唄)”の最終章を進めたり、いろいろと忙しいので今日は解散でいいですか!?

Lupami(る):いやいや! “星唄最終章までにこれだけはやっておこう!”企画は前後編でまとめをするって昨日言ってたし、今日もやらないと!

→星唄最終章までにやっておきたいこと総まとめはこちら

:そういえば、そうでした……。今日のバージョンアップの興奮ですっかり忘れてました。

Kitty(き):事前に公開されていた11月バージョンアップ情報の動画もすごかったもんね! イロハちゃんが親指立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙なしには見れませんでした……。

●『FINAL FANTASY XI』2015.11バージョンアップ情報

:そんなシーンはなかったけどね! 新エリアはこれまでにあったどのエリアとも雰囲気が違ってて、すごかったなー。俺も早く行きたい!

:それでは、新エリアを目指してまとめの後編にまいりますか!

“星唄”第2章は戦闘もきびしめ!? 目指せレベル99!

:“星唄”も第2章に入ると戦闘は結構きびしくなるので、レベル99にしてアイテムレベル付きの装備は用意しておきたいですね。第2章の戦闘はエミネンス装備があれば十分勝てると思います。

:あ、でもソロだとエスカール・オンでの戦闘はちょっときびしかったかな。あそこで負けたって話もちらほら聞いたし。

:勝てない場合はフェイスの編成を見直してみるといいかもしれません。範囲攻撃が強烈な敵なので、セミ・ラフィーナやチェルキキなど敵から距離をとるフェイスを使い、範囲攻撃を食らうメンバーをなるべく減らすといいと思います。

 さらに、自分から敵に近付かないクピピは最後に呼び出すなど、フェイスを使う順番も気をつけるとより戦いやすくなります。

:なるほど。俺は適当に呼んでたけど、フェイスの呼び方にも工夫の余地があるんだねー!

:レベル上げの段階ではそこまで気にすることもないですけどね。

:さて、第2章が終わったらついに最終章となりますが、最終章のバトルは難易度も上がりそうだし、できればアイテムレベル119の装備を用意してから挑みたいですよね。

“【FF11】電撃の旅団生放送”
▲AFやレリック装束を打ち直してアイテムレベル119にできる!

:その前に……。ルパ美がまだレベル65だから、そこまでいけないんだよね~。レベルも70こえると次のレベルまでの経験値が多いから大変そうでさ~。

:そんなアナタに朗報が! ちょうど今日から“星唄最終章実装記念キャンペーン”が始まっていて、その中の1つに“経験値ステップアップキャンペーンHQ”というものがあります!

 これまでの経験値アップキャンペーンは2倍でしたが、今回はチェーン数に応じて最大3倍まで上昇するという大盤振る舞い! これはもう今のうちにレベル上げておかないともったいないですよ!

:3倍って!! いったい、どれだけ稼げちゃうのかな。この機会にレベル99まで上げちゃわなきゃ!

:“星唄の煌めき”のボーナスとか“コルセアズロール”とか合わせるとすごいことになりそうですね。専心の指輪も使ってガンガン稼ぐといいですよ。

:えっと、専心の指輪ってなんだっけ?

:女帝の指輪とか皇帝の指輪って持ってませんか?

:あ、あったあった! 1週間に1回チャージして使うやつだ!

:それです。それがかなり使いやすくなってて、ボーナス総量は以前の10倍ありますし、再使用時間も16時間から15分に短縮されています。

 あと、それとは別にエチャドリングという指輪もあるんですが、これは経験値ボーナス+150%という破格な性能なうえに、再使用時間2時間で使い放題!

 今年の5月に行われた“冒険者さんありがとうキャンペーン”で配られたものなんですが、モグチケット【赤】と交換することもできますよ。

 他にも、合成で作るレゾルションリングというものもあります。これは5回しか使えないんですが競売でも買えるので、ほかの指輪で足りなければこれも使うといいかもですね。

“【FF11】電撃の旅団生放送”
“【FF11】電撃の旅団生放送”
“【FF11】電撃の旅団生放送”
▲キャンペーン中はボーナス総量が2倍に引き上げられるので有効に使おう。

:なるほどね~。これならあっという間にレベル99にできそうな気がしてきた! 今週がんばってレベル上げする! ……時間が取れたら。

:そこはもう今週中なんて言わずに、明日の生放送までにレベル99にしておきましょう! 大丈夫! いけるいける!

:それはさすがにキビシイと思うにゃー(涙)。

:期待してますね!!

――ルパ美の命運はいかに!

(C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。