総合 > 電撃App > 記事一覧 > レア城姫たちの獲得が実現! 『城姫クエスト』新イベント“霜月闘技会”開始
2015-11-13 09:45

レア城姫たちの獲得が実現! 『城姫クエスト』新イベント“霜月闘技会”開始

文:電撃App

 GREEより好評配信中の『城姫クエスト』で新イベント“霜月闘技会”がスタートしました。今回のイベントは1週間の短期イベントとなります。特別なガチャチケットや、強力な武将&施設の獲得を目指してみましょう!

『城姫クエスト』

イベント“霜月闘技会”

●開催期間:2015年11月11日17時 ~ 2015年11月17日22時

●早駆け到達:2015年11月11日17時 ~ 2015年11月13日20時

“力団子”を利用してイベント点数をアップ!

 今回は城主vs城主の特別合戦イベントになります。特別合戦を行うたびにイベント点数を獲得できますので、どんどん挑戦して点数を伸ばしていきましょう。

『城姫クエスト』
▲特別合戦はオートバトルです。開始時には“攻撃重視”、“特技重視”、“防御重視”から作戦を選択できます。ジャンケンの要領で相手よりも強い作戦を選ぶと、有利に戦うことができます。

 特別合戦は通常の合戦と同様にBPを消費して行います。BPは30分経過で1ポイント回復しますが、“BP回復薬”を使えば全回復、“BP回復薬・ミニ”や“BP回復薬・ミニ[戦]”を使えば1ポイント回復できます。

 また、イベント専用アイテム“力団子”を使って出陣するとBPを消費せずに1回戦うことができ、獲得点数が5倍、さらに後述のフィーバーゲージ上昇値が3倍になります。 “力団子”は市での購入がメインとなりますが、到達報酬などでも入手することができますので活用していきましょう。

“力団子”
『城姫クエスト』

特効城姫に“福岡城[SSR]”が登場!

 今イベントでは“福岡城”および“福岡城[温泉]”、さらに11月11日から築城可能となる“福岡城[SSR]”が特効城姫となります。これらの城姫を戦備に入れておくと、強化普請の回数に応じて獲得点数をアップできますので、ぜひ活用しましょう。

特効城姫一覧

城姫名 特効倍率

強化普請なし

強化普請+1

強化普請+2

強化普請+3

強化普請+4

強化普請+5

福岡城[SSR]

得点+50%

得点+60%

得点+70%

得点+80%

得点+90%

得点+100%

福岡城

得点+5%

得点+6%

得点+7%

得点+8%

得点+9%

得点+10%

福岡城[温泉]

※改築後も同じ特効倍率です。

『城姫クエスト』
▲“福岡城[SSR]”はパラメータも頼もしい城姫となります。“福岡城”よりも強化された城姫特技にも注目です。

ゲージがたまるとフィーバーが発生

 特別合戦を行うとフィーバーゲージが徐々に上昇し、満タンになると10分間のフィーバーが発生します。フィーバー中はイベント点数が1.5倍になるため、前述の“力団子”の効果と組み合わせれば、獲得点数を7.5倍に高めることができます。

 また、フィーバー中は味方の選択した作戦の効果が強化されます。“攻撃重視”なら攻撃力がさらにアップ、“特技重視”なら特技の威力と発動率がさらにアップ、“防御重視”なら防御力がさらにアップします。

リーグ

 特別合戦で勝利を重ねると、自分の所属するリーグが昇格していきます。リーグは6段階あり、上位のリーグほど獲得点数にボーナスがプラスさます。また、敗北を重ねるとリーグが降格します。

リーグ

段階 リーグ名
1 足軽
2 組頭
3 足軽大将
4 武者大将
5 軍大将
6 総大将

強敵の“好敵手”に挑戦!

 特別合戦の対戦相手は常時5人が選出されます。そのうち1人は自分よりも上位のリーグに所属する“好敵手”となります。“好敵手”に勝利すると通常よりも多くのイベント点数を獲得できますので挑戦してみましょう。なお、対戦相手は5人中2人と戦うと任意で更新することができます。

『城姫クエスト』
▲“好敵手”と表示された相手は上位リーグの城主となり、獲得点数が高いのが魅力です。相手のほうが戦力で勝る場合は、城姫たちの能力をアップできる武器を活用してみましょう。

仲間城主のプレイ中は“助太刀”が発生

 特別合戦中に自分の城主仲間もプレイしていれば、合戦中に“助太刀”が発生して相手に追加ダメージを与えてくれます。“助太刀”を行ってくれるのは1時間以内に特別合戦を行った城主仲間となりますので、メッセージを送るなどしてプレイする時間帯をあわせれば、相互協力が可能です。

『城姫クエスト』
▲城主仲間には“仲間”画面から挨拶を送信することができます。これを利用してプレイの時間帯などをやりとりしてみるのもよいでしょう。

強者や仲間のリプレイをチェック

 今回の特別合戦では自分の戦いのリプレイだけでなく、ランキング上位者や城主仲間の戦いが見られるリプレイ機能が追加されています。他の城主たちの白熱の戦いを観戦してみましょう!

『城姫クエスト』
▲リプレイはイベントトップページから再生できます。“頂上決戦”、“好敵手の戦い”、“仲間の戦い”から選択できるほか、自分のリプレイをシェアすることもできます。なお、“頂上決戦”は毎日0時、4時、8時、12時、16時、20時と1日46回、4時間毎に更新されます。

限定ガチャチケットほか豪華報酬を獲得!

 今回のイベントでは城姫の報酬はありませんが、過去のイベントで報酬として登場した城姫たちを築城できる“闘技会ガチャチケット”を獲得可能です。また、非常に強力な武将や施設、飾りなどもありますので獲得を狙いましょう!

闘技会ガチャチケット

『城姫クエスト』
▲総合ランキングで500位以内に入れば獲得できます。上位になれば獲得できる枚数もアップします。

報酬“武将”

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

報酬“施設”

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

報酬“飾り”

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

 今回のイベントは以前にも行われた特別合戦イベントがベースとなりますが、城主仲間と協力することで戦いを有利にできるのが特徴です。仲間を増やして“助太刀”を利用してみましょう。また、リプレイ機能も一新されていますので、ぜひ仲間や上位城主の戦いっぷりにも注目してみてください。では、城主様のご健闘をお祈りします!

データ

▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年8月15日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO
▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応機種:Windows/Mac
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年11月27日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』キルアは新アビリティ・全属性キラーを所持。神速状態になるSSも確認

  2. 2

    『モンスト』神化ゴンのSSの威力がすごい! 髪の毛が揺らぐ演出に注目

  3. 3

    『SAO インテグラル・ファクター』でエピソードを見たいキャラクターTOP20を発表!

  4. 4

    『FGO』1.5部最後の物語は“亜種特異点IV 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム”

  5. 5

    『FE ヒーローズ』ストーリー第2部の開始時期や新登場する“フィヨルム”の情報が判明

  6. 6

    『アズールレーン』初心者への攻略企画。装備の基礎について解説

  7. 7

    『FGO』イベント“復刻:二代目はオルタちゃん”やイシュタルのピックアップ召喚が開催

  8. 8

    【ぶくスタ第8回】この流星隊ライトがあれば「○○○」が苦手な守沢千秋も大丈夫!

  9. 9

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  10. 10

    『一番くじ FGO』S賞セイバー/宮本武蔵 フィギュアの彩色画像が公開

[集計期間:11月14日~11月20日]

ページ
トップへ