News

2015年11月18日(水)

【スパクロ攻略】プレイヤーランクを上げるなら今! 周回場所は?(連載コラム#18)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第18回です。

連載第18回 終わりなき38-2の詩

 ついに第2章きたぜええええええええ!

 いやっふう。11月16日に第2章が追加されて、テンション↑のうどんさんです。

 今回追加されたのは第2章14話まで。

 それに伴い、孤島ベースガシャも追加(第2章1話クリアで開放)。新規SSRでは“SSR エヴァ零号機”、“SSR 百式”、“SSR メタス”も加わっております。

 うどんさんプレチケで新ベースガシャを引くかどうか迷ったんですが、“SSR メタス”が気になってガシャんこ。

 結果、10/10でレアリティRだったので撤収モードです。はい。泣いてないよ?

『スパクロ』
▲第2章では1話クリアでベースガシャが開放されるほか、3、5、7、11、13話クリア時にライフジェネレーター、アサルトフレームなどの強化パーツも交換可能になります。
『スパクロ』
▲今回も爆死でしたが、かわいい“R ボスボロット”と“R コン・バトラーV”を1つずつ限界突破できたんだ……。

 まあ今回も新ユニットは引けなかったわけですが、例によって一言エアプレビューすると……。

●SSRエヴァ零号機の4凸改造

総合力 HP 攻撃力 装甲 運動性
29741 10590 5100 5060 4690

 精神スキルは“R エヴァ零号機”と同じく“集中”、“鉄壁”、“信頼+”。

 アビリティは“R エヴァ零号機”と同じく全属性ダメージ軽減の“A.T.フィールド”に開幕コア1確保の“アンビリカル・ケーブル”を所有しております。

 そこに、“SSR エヴァ初号機”も持っていたWAVEごとの攻撃力アップ“シンクロ率”が追加!

 短WAVEでは“信頼+”や“アンビリカル・ケーブル”でサポを務め、長WAVEでは“シンクロ率”で高い火力を出せたりします。

 いつかは組みたいディフェンダー単色編成。

●SSR百式の4凸改造

総合力 HP 攻撃力 装甲 運動性
29555 9310 5380 4510 5580

 回避率アップのアビリティを3つも持った憎い奴。

 その最大の特徴は、なんといっても“指揮Lv2(アタッカー)”。アタッカー+シューターの2色編成で真価を発揮する指揮官機です。

 “SSR ガウェイン”の“指揮Lv2(ディフェンダー)”が攻撃力10%くらいアップだったので、こちらも同程度の上昇率でしょう!

 必殺スキルは3コア消費の“メガ・バズーカ・ランチャー”に目がいきますが、コア1消費で吹き飛ばし効果のある“クレイ・バズーカ”も使い勝手がよさそうです。

●SSRメタスの4凸改造

総合力 HP 攻撃力 装甲 運動性
25496 8450 4020 4260 5190

 アタッカー単色編成待望の“修理”持ちアタッカー。

 単体のユニットとして見ると、総合力はSSRのなかでも抜きんでて低く、“R メタス”に比較して魅力的だと思えるポイントは開幕に1コア確保できる“予備弾薬”くらい。

 普通に使うなら、コスト的にも“R ビューナスA”や“R メタス”の方が使いやすいです。

 でもでも、なにせアタッカー。だってアタッカー。

 アタッカー単色のガチ編成組むならマジで欲しいかも……。

『スパクロ』
▲“SSR メタス”は総合力こそ低いですが、サポート能力とコストの低さでがんばるタイプですね!

 新ユニットに関してはそんな塩梅。

 さて、うどんさんバリバリ第2章を進めているかというと、全然そんなことはありません。

 孤島ベースガシャを開放したのち、第2章の進行はストップしております。

 なぜならば!

 期間限定、11月16日~11月24日の1週間ばかり、第1章の消費APが半分になってるからなのです!

 これはとんでもないことやで。

 なぜならば!(2回目)

 第1章終盤のランク経験値は+500。わずかなAPでランク経験値がウハウハだからだったり!

『スパクロ』
▲消費APがのきなみ半分。ランク経験値も美味しいですが、コンプ報酬も片っ端から獲得していかなきゃ!

 ここでちょっとランク経験値の効率を調べてきました。

●ランク経験値効率

 ※初回プレイを除いています

●ストーリー第1章 15話以降

消費AP8~10
ランク経験値効率1APあたり経験値50

 ※15話以前は1APあたりの経験効率がもっと低いです

●ストーリー第2章(第14話まで)

消費AP9~12
ランク経験値効率1APあたり経験値50

●チャレンジクエスト第1章

消費AP10
ランク経験値効率1APあたり経験値20

●チャレンジクエスト第2章

消費AP15
ランク経験値効率1APあたり経験値20

 ここまでが通常時のランク経験値効率。

 もともとストーリー周回は効率がよく、ランク上げのお供といえる存在でした。

 それが、この1週間なんと消費AP半分!

●ストーリー第1章 15話以降

消費AP8~10
ランク経験値効率1APあたり経験値50

     ↓

消費AP4~5
ランク経験値効率1APあたり経験値100

※元のAP消費が奇数のところは切り上げになるため効率100より下がります。

 1APあたりのランク経験値効率100は、破格の数字だったりします。

『スパクロ』
▲わずか5APでランク経験値500! うひょおおおおおおお!

 ついでに言うと、ユニット経験値の獲得効率も素晴らしく高いです。

 チャレンジクエストのユニット経験値はというと――

●チャレンジクエスト

クエスト 消費AP ユニット経験値 1APあたりの経験効率
チャレンジ第10話 10 1700 170
チャレンジ第20話 10 2330 233
チャレンジ第40話 10 2630 263

これに対して24日までは~

●ストーリークエスト

クエスト 消費AP ユニット経験値 1APあたりの経験効率
ストーリー第17話 4 920 230
ストーリー第40話 5 1740 348

※ちなみにAP半減は切り上げなので、もとの消費APが7や9のところは4、5になってあまりオススメできません。

 本来、ユニット育成に関してはチャレンジクエスト>ストーリークエストなんですが、期間中に限ってはユニット育成の効率すらストーリークエスト第1章が上回っているのです!

『スパクロ』
▲育成中のユニットを編成に組み込んで、ガンガン回したいところ!

 メチャクチャ美味しいですし、今後当分はこの効率を越えるクエストが出るとは思えません。

 なので、うどんさんはAP回復剤ガブ飲みしてでもぐるぐる周回予定。

 かつて『チェンクロ』で鳥周回してた狩人の本能が呼び覚まされました。

 そんなわけで、第2章をプレイするのはこのAP半減が終わった24日からの予定。曜日クエストやら第2章やらやってる場合じゃねえぞ! マジで!

 正直この1週間、ストーリークエスト第1章を周回する人とそうでない人で、ランクにけっこう差がつくんじゃないでしょうか。

 そんなわけでみなさんしばしさよーならー!

――現在のうどんさん――

ランク40
Ωクリスタル145個
ストーリー進行第2章1話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

データ

関連サイト