総合 > 電撃App > 記事一覧 > 新作『ぷよぷよ!!タッチ』をプレイ。今度の『ぷよぷよ』はぬりけしで脳みそこねこね!?
2015-11-18 17:40

新作『ぷよぷよ!!タッチ』をプレイ。今度の『ぷよぷよ』はぬりけしで脳みそこねこね!?

文:ライターM

 セガゲームスが先日発表した新作アプリ『ぷよぷよ!!タッチ』のメディア向け先行体験会が開催されたので、その様子をお届けします。

『ぷよぷよ!!タッチ』
『ぷよぷよ!!タッチ』

 数あるパズルゲームの中でも、“落ちもの”の代名詞といえば『ぷよぷよ』か『テトリス』ですよね。『ぷよぷよ』の元ネタである『魔導物語』を覚えている人がどれだけいるのかはさておき、キャラクターの緩さとかわいさは何年たっても色褪せません。

『ぷよぷよ!!タッチ』
『ぷよぷよ!!タッチ』

 そんな『ぷよぷよ』シリーズの派生作品で、iOS/Android向けの新作アプリ『ぷよぷよ!!タッチ』の先行体験会レポートをお届けします。

“詰将棋”的な楽しさがじわじわと込み上げる

 皆さんが抱いている『ぷよぷよ』のイメージは、タネを仕込んでの大連鎖とか、“手を止めた方がやられる”的な、お邪魔ぷよのぶつけ合いでしょうか。

 ところが、本作『ぷよぷよ!!タッチ』のゲーム性はスピーディなやり取りとは正反対で、じっくり思考するタイプ。シリーズで例えるなら“手数の多いなぞぷよ”といったところです。

『ぷよぷよ!!タッチ』

 この記事では、『ぷよぷよ!!タッチ』がこれまでの『ぷよぷよ』とどれだけ違うのかという点にスポットを当てて解説していきましょう。

タッチして……引っ張って……ぬりけして……ど~ん!

 擬音語で手を抜くな? いや、ごもっとも。まずは基本操作である“ぬりけし”から簡単に説明しましょう。

●ぬりけしとは?

【その1】画面を確認して、同じ色のぷよが密集しているポイントを見つけます。

『ぷよぷよ!!タッチ』

【その2】ぷよにタッチして、上下左右いずれか一方向に引っ張って、隣り合った別の色のぷよを塗ります。

『ぷよぷよ!!タッチ』
▲にゅ~っと引っ張って……

【その3】指を離して、同じ色のぷよが縦横方向(斜めはナシ)に4つ以上つながっていれば消滅します。

『ぷよぷよ!!タッチ』
▲同じ色のぷよを4つ以上つなげて消すという基本ルールは『ぷよぷよ』と同じです。

●ココに注意!

 画面内のぷよはどれでもタッチできますが、引っ張った結果、同じ色のぷよが3つ以下ならぷよは塗られることなく、ゴム紐のようにぺちんっと元の場所に戻ってしまいます。なお、引っ張れる距離はぷよ1つ分。

 “基本”はたったのコレだけ。隣り合った別の色のぷよをタッチしたぷよと同じ色に塗りつぶし、4個つなげることでぷよを消していく“ぬりけしパズルゲーム”なのです。

 ここからが本題。

 本作には独自の要素として“矢印”が登場します。矢印のつけられたぷよを消すとビームのような何かが放たれて、一部の仕掛けやボスを除いて、直線上にあるものを消してくれます。

 矢印は、ぷよを5つ以上消すことで出現。先々では矢印をうまく使って、離れ小島に配置されたお邪魔ぷよを消すやボスにダメージを与えるなど、テクニックを要するステージが登場します。

『ぷよぷよ!!タッチ』
▲これが矢印の基本です。
『ぷよぷよ!!タッチ』
『ぷよぷよ!!タッチ』
▲右までいっきにぷよを消せたのがわかるかと。
『ぷよぷよ!!タッチ』
『ぷよぷよ!!タッチ』
▲写真は極端な例ですが、トリガーとなる矢印をぬりけすことで、次々と矢印に連鎖してお題をクリアできます。

手強いお題がいっぱい♪

 「赤いぷよを30個消せ」など、各ステージにはさまざまなお題が用意されています。アイテムやテクニックを駆使して、画面右上に表示されている手数以内にお題を達成すればステージクリア。

 参考までに、バリエーション豊かなお題の一部を紹介しましょう。

『ぷよぷよ!!タッチ』
▲もっともシンプルなお題。ココロモを一定数消せばクリア。ココロモは直接塗り消すことはできず、お邪魔ぷよのように隣り合ったぷよを消すことで消滅します。
『ぷよぷよ!!タッチ』
▲いわゆる“なぞぷよ”のように、トリガーとなる仕掛けが用意されているタイプ。簡単なように見えて、矢印を仕掛けに導くまでがひと苦労なのです。
『ぷよぷよ!!タッチ』
▲もちろん、おなじみのお邪魔ぷよも登場します。ココロモと違って、土台となるぷよの消滅に合わせて下へと落下します。
『ぷよぷよ!!タッチ』
▲変わり種としては、巨大な箱やボスに矢印から放たれる何かをぶつけて耐久力を0にするというお題もアリ。

 他にも、氷漬けになっているぷよを消したり、風船を割って複数のぷよを一斉に爆破したりと、見た目にも楽しい仕掛けがいっぱい。仲間を助け出すことで使えるスキルや、矢印同士を使った高等テクニックなどもありますが、詳しくは後日紹介しますので、お楽しみに!

データ

▼『ぷよぷよ!!タッチ』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:ぬりけしパズルゲーム
■配信日:近日予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    スマホ版『DQモンスターズ テリーのワンダーランドSP』が11月7日配信

  2. 2

    『パズドラ』国内累計5,000万ダウンロード突破。記念イベントが開催予定

  3. 3

    『ガルパン 戦車道大作戦!』3周年記念! スペシャル衣装の★5西住みほのコードを公開

  4. 4

    『刀剣乱舞-ONLINE-』の水分量で発色が変わる鶴丸国永や小狐丸などの“艶彩リップグロス”の予約受付開始!

  5. 5

    【11月第1週のまとめ記事】『DQM』シリーズ最新作開発決定や『FGO』×ローソンコラボ店舗レポ

  6. 6

    『PSO2』と『MHF-Z』開発者対談後編。長期運営で意識していることやバランス調整について語る

  7. 7

    『FGO』第2部の装飾が施されたローソンコラボ店舗の模様をお届け。描き下ろしイラストのグッズの実物も

  8. 8

    『ハンター×ハンター グリアド』の紹介PVが配信。バトルや育成システムの詳細をチェック

  9. 9

    『とある魔術の禁書目録III』×『魔法科ロストゼロ』コラボイベントが11月11日より開催!

  10. 10

    【スパクロ】専用化可能になった期間限定パイロットパーツ(PP)を評価(#388)

[集計期間:11月07日~11月13日]

ページ
トップへ