News

2015年11月19日(木)

『モンハンクロス』の世界を料理で体験できるカプコンカフェをレポート。ナルガクルガの香水の匂いとは?

文:電撃オンライン

 カプコンは、国内初となる直営のゲームキャラクターカフェ&グッズショップ“カプコンカフェ”を11月20日にイオンレイクタウンkaze(埼玉県越谷市)にオープンします。

“モンハンカフェ”

 “カプコンカフェ”は、カプコンゲームをテーマにして追体験できるカフェです。その第一弾は11月28日発売の3DS用ソフト『モンスターハンタークロス』がテーマで、壁面にモンスターの巨大パネルが展示される他、世界観をモチーフにしたメニューが提供されます。

 そんな楽しいカプコンカフェについて、店内の様子やメニュー、限定グッズなどの情報をひと足先にお届けします。

遊び心にあふれた特別メニューが満載!

 店内に入ると『モンスターハンタークロス』の大きなロゴが目に入ります。また、受付付近ではコック姿のアイルーのニャンコックが出迎えてくれます。とてもかわいいです!

“モンハンカフェ”
“モンハンカフェ”
▲壁には『モンハンクロス』のほんわかした雰囲気が伝わる絵が飾られています。
“モンハンカフェ”

 取材の際には、『モンスターハンター』シリーズプロデューサーの辻本良三さんと『モンスターハンタークロス』のプロデューサーの小嶋慎太郎さんが登場。食べ物などを実際に手にとって紹介してくれました。

“モンハンカフェ”
▲左から辻本良三さん、小嶋慎太郎さん。

 お2人によると、今回のカフェには開発スタッフからもたくさんのアイデアが出してもらったとのことで、いろいろなところにちりばめられた“カプコンらしさ”や“遊び心”にも注目してほしいとのことでした。

 特にハイテンションで楽しそうに紹介していたのは、“こんがり肉”関連の料理です。新たに登場した“こんがり肉 4種盛り合わせ”はカラフルなものとなっていて、まるで罠肉みたいな……!?

“カプコンカフェ”
▲カラフルなお肉盛り合わせ。それぞれ味が違うそうです。

 そんな雰囲気を受けつつ辻本さんは「大丈夫です。食べても、眠りもシビレもしません(笑)」と、しっかり笑いを取っていました。

 そして、もう1つ、小嶋さんが強くお願いをして実現したという“こんがり肉G”にも注目です。こちらは1kgという大ボリュームで、複数人でシェアをして食べる前提のようですが、途中で食べ飽きないように味付けにもこだわったと語っていました。

“モンハンカフェ”
▲小嶋さんの顔が隠れるくらい巨大な“こんがり肉G”です。なんと約1kgもあるとか!
“カプコンカフェ”
▲「僕の顔が小さいんじゃなくて、肉が大きいんですからね」と、すかさずボケる辻本さん。
“カプコンカフェ”
▲“こんがり肉G”の大きさを示すため、横幅が約16cmのNew3DS LLと比較。でかいですね!

 取材の際はいくつかのメニューを試食できましたが、全般的にボリュームたっぷりで、どれもおいしかったです!

“カプコンカフェ”
▲“アイルーの肉球ハンバーグプレート”。かわいいハタが立っているところにも注目です。
“カプコンカフェ”
▲“肉球印のニャンコックカレー”。ニャンコックのコック帽に見立てたパイを崩して、カレーに入れて食べるとおいしいのです!

 味はもちろん、見た目的に楽しいフードやドリンクばかりで、遊び心にあふれたものばかりでした。

“カプコンカフェ”
“カプコンカフェ”
▲ソフトドリンクからアルコール入りまで、いろいろとそろったドリンクメニュー。トゲトゲな尻尾が入ったドリンクもあります!
“カプコンカフェ”
▲タルの形をしたカップが目を引く“達人ビール(アルコール)”。仕事中だったので我慢しました。
“モンハンカフェ”
“モンハンカフェ”
“モンハンカフェ”
“モンハンカフェ”
▲アイルーの絵が書かれたカフェ・ラテ。左がアイスで、右がホット。

ナルガクルガの香水も! 数量限定の貴重なグッズもズラリ

 “カプコンカフェ”では、さまざまなカプコン関連グッズも販売されています。その中でも注目したいのが、『モンハンクロス』の限定グッズです。

●『モンハンクロス』関連の限定生産グッズ

・アイルークリスタルフィギュア:世界で50個だけのカプコンカフェオープニング記念品。カフェ衣装のアイルーがクリスタルフィギュアになりました。まさに記念品にふさわしい輝き……!

・ダンサーズシルバーネックレス:ダンサーズのマークが掘り込まれたシルバー製のネックレス。ハート型のギフトボックス入りなので、ハンターさんへのプレゼントにもおすすめです。

・ダンサーズカップケーキキャンドル:アイルー型のマカロンや、フェニーのリボンなど、『モンスターハンタークロス』に登場するかわいらしいキャラクターたちをイメージしたカップケーキ型キャンドルです。

・タマミツネの妖艶なるボディシャンプー:泡狐竜タマミツネの泡をイメージしたボディシャンプー。ジャスミンやオレンジフラワーなどの優雅な香りが肌を包みます。

・香水“ナルガクルガ”:『モンスターハンタークロス』での復活登場を記念して、ナルガクルガの香水が登場。森を疾駆するナルガクルガの、残り香をイメージしたダークな香りです。

 壇上では辻本さんたちが実際にグッズを手に取りながら紹介を行ったのですが、タマミツネの攻撃を受けると泡まみれになってしまうことから、“タマミツネの妖艶なるボディシャンプー”が生まれたそうです。なんだかとても納得しちゃいました!

“カプコンカフェ”
▲香水にボディシャンプーと、ユニークなグッズも用意されています。

 そして、誰もが気になる香水“ナルガクルガ”の香りについては、司会の女性の方から“デキる男の人の匂い”という表現がされていました。

 筆者も匂いを文章で表現するのは苦手ですが、確かにかわいい女性がつけるような甘い感じではなく、大人の男性に似合うような気がしました。

 気になる方はぜひカプコンカフェに行ってみて、実際に香水を買って使ってみるのもよいのではないでしょうか。

“モンハンカフェ”
“モンハンカフェ”
▲左は“タマミツネの妖艶なるボディシャンプー”で、右は香水の“ナルガクルガ”。

 最後に小嶋さんと辻本さんから、カプコンカフェオープンに関する記念メッセージをいただきました。

小嶋:カプコンカフェならではのフードやグッズをたくさん用意しています。どれもこだわって作っていますので、ぜひお楽しみに!

 11月19日には体験版も配信され、いよいよ『モンハンクロス』の発売が近づいてきました。体験版を遊びつつ、このカフェで世界観を楽しんで、テンションを上げてもらえればと思います!

辻本:フードやグッズでも『モンスターハンター』の世界を楽しんでほしいと思い、いろいろと用意をしました。

 料理だけでなく、お店のデザインなどにも力を入れているので、近くに来た際は、ぜひお店やグッズを見に来るだけ見に来てもらえるとうれしいです。

 カプコンカフェというだけあり、今後は『モンスターハンター』以外のカプコン作品が登場すると思いますし、カプコンだからこそできる楽しい仕掛けもお見せできると思います。

 ぜひ、今後もカプコンカフェにご期待ください!

ドット絵版『モンスターハンター』!? 壁や天井にもカプコンらしさが感じられます

 余談ですが、カプコンカフェというだけあって、店内には『モンハン』以外のカプコン作品のグッズもずらりと並んでいます。

 壁や天井を見ると、カプコンの人気キャラのチビキャライラストやドット絵が飾られているので、カフェに行った際はチェックしてみてください。

“モンハンカフェ”
▲『ストリートファイター』や『バイオハザード』など、カプコン作品の人気キャラがドット絵になっています。
“カプコンカフェ”
▲ダンテや成歩堂龍一がチビキャラに。メジャーなキャラだけでなく、微妙にマニアックなキャラもいるようです。
“モンハンカフェ”
▲貴重なドット絵版『モンスターハンター』。3Dモデリングとは別の味がありますね。
“モンハンカフェ”
“モンハンカフェ”

 そんなわけでカプコンカフェは11月20日にオープンです。この3連休はこのカフェで食事を楽しみながら、『モンハンクロス』体験版を遊んでみてはいかが?

(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED
(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。